tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

体育会の無いキャンパスで http://tblo.tennis365.net/ambitious/ ←新ブログ

クレー
<<  2011年 8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
懐かしい打感
06/09 10:26
無題
05/29 15:50
無題
05/08 15:44
無題
04/17 13:12
無題
01/07 00:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






やばい

今日は大学中のテニスサークルの大会がありました。

自分はシングルスに出場し、初戦5-7で敗退しました・・・。


夏休みは結構な頻度で綾高の練習に参加したり、大学で練習したりしたはずが・・・

大学に入る前は体育会行くつもりだった男が、何これ・・・

最初は5-2でリードしていたのですが、その後1ゲームも取れずに敗戦。

やばい、とにかくやばい。まるで成長していない。残念ながら。

なにがやばいって、俺は一体何をしてきたのかと。

フォアハンドもバックハンドもショートボールやサービスライン付近に落ちる球ばっかで決定力がここぞとばかりに無かったし、サーブも全然遅いしスピンもショボいし・・・

全ての面に置いてプレーが練習の時以下。

練習の時なんて、バックハンドは勢いが良すぎてライナーでアウトしちゃうし、フォアハンドは深めに上手く突き刺さるし、サーブなんて合宿の時にサービスエースを量産できていたのに・・・

昨日、一昨日にラリー、ボレー対ストローク、ボレーボレー、サーレシなどやった時と全然違う。

ボールが死んでる。伸びないし飛ばないし勢い無いしヤバい。

そして何よりもヤバいのは、昔と全然変わらない負け方をしている事。

過去の見てみると間違いなく反省点が変わってない気がする。

一体あと何回同じ負け方をすればいいんだろうか・・・俺にしかどうしようもできない。

体育会に行かない選択を取った結果がこれか。

1年生なんだから劣勢で当たり前なんて言い訳も使えるが、逆転されてそのまま負けるのは、一方的にストレートで負けるよりも問題がある話だ。

自分のしてきた努力に見合う結果がこれなのだろうか。

体育会に挑戦しなかった事は間違っていたのでしょうか。

結論を出すのは早いとしても、練習以下のプレーしかできない自分はこの先サークルで変われるのでしょうか。

次はダブルスです。

自分が苦手とするダブルス。

シングルスでも勝てないのにどうするんだろう、これ。
サークル | 投稿者 クレー 19:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット2本目!

・・・。



ただし折れたのが。


今日のサークルでの事でした。

サークルの大会が月曜に迫ってきている自分は、ダブルスのペアの子と朝から練習に励んでいました。

サーブ練習から始まって、ストロークの振り回し合い、サービスラインからのボレーボレー、ボレー対ストローク、先輩達とのダブルスの試合・・・。

午前中だけでかなり練習できたなと振り返りながら、速いサーブを打とうと思いっきりラケットを振った瞬間でした。

合宿の時と同じように、ラケットが手からすっぽ抜け、地面に叩きつけられました。

その時はラケットの見た目に変な箇所はなく、てっきり合宿の再現になってしまったかと思ったので安心しました。

で、少し先輩とラリーしていると・・・

何故か妙に打感がおかしい。

ちゃんと当たっていないのか、ボールを捉えられていない気がする・・・

いや、ちゃんと捉えてるはずなのに感触が無い。

おかしいなと思ってラケットを再度確認してみると・・・


高校一年生の夏の終わり頃に、広告を見てそのかっこよさに興奮したあのO3

一目見た時からいつかはこれを使いたいと思い、密かにお金を貯め続けた。

高二の春、後輩達の前で思い切って購入したO3。

その後、初めて予選決勝まで行ったり、シングルス1として戦ったり、全く勝てなくて悩んだり・・・

そんな苦楽を共にしてきた相棒が、とんでもない事になってしまいました。

type-Jに続いて今月二本目の再起不能・・・。

高校の思い出が詰まったラケットなだけに、これは辛い・・・

手持ちの硬式O3が全滅してしまいました・・・

なんてこった・・・

もう怖くて思いっきり振れねー・・・


すっぽ抜けた時、手の汗はかなりかいていました。

ボーブランドのグリップテープはまだ使って一週間ぐらいしか経っていないはずなのですが、連日の汗の結果か・・・

誰か凄いグリップテープを紹介してください。


あと、O3グラファイトには新旧両方ともトップの両サイドに錘を付けてトップヘビーにしていたんですよね。

もしかしたらこれもすっぽ抜けた原因でしょうか・・・

なんかもう大会、勝てる気がしないです、はい。
サークル | 投稿者 クレー 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

グリップテープ

グリップテープ


皆さんこんばんは、クレーです。

今週はほとんど綾高テニス部にお邪魔して練習していました。



ラケットを手が滑ってコートに叩きつけてお釈迦にしないよう、現在グリップテープを色々と探し中です。

とりあえず見た目が好きなヨネックスのウェットスーパーストロンググリップ、親に勧められたボーブランド、ウィンザーにあったウィンザーク、何となくイメージで良さそうなキモニーのグリップをこの前買い集め、使っていくことにしました。

ヨネックスのは・・・最初(1~2週間前?)は良かったのですが、ウェットしすぎて(?)今週は二日連続でサーブで手が滑ってしまいました。

手の汗が止まらない・・・リストバンドも欲しい・・・でもプリンスのが全く見つからない・・・。

今はボーブランドのグリップを使ってみてます。今の所滑らず。

問題は1、2週間使ってから。



あと、タイプJが割れちゃったのでアルパワーを張った旧グラを使用していたのですが、ついこの間親にアウトボール多すぎだと駄目出し喰らったのでガットを変えました。

アルパワーはどうも球離れがとても早かった。

飛んでくれるのはいいけど球触りが悪い。ボールが引っかからなかった。あと打感が軽い。

キルシュバウムのスーパースマッシュスパイキーを使ってみようかなと思ったのですが、近辺を探しても見当たらず、何を張るか悩む。

ヘキストリームに戻るのは何となく負けた気がするし(ぇ)、もう少しボールが飛んで欲しいと思ったし、だからと言ってアルパワーは打ち応えがあまり無いし・・・

と、悩んだ結果、メインをアルパワーラフ、クロスにヘキストリームを張ってハイブリットにしちゃいましたイシシ

この前バイト先(実はテニスの店)で中学生がハイブリットに挑戦しているのを見て、少しハイブリットのガットについて調べたら、自分もハイブリットにしてみたくなったんですよ。

ポリ×ポリは変かなと思ったのですが、店員さんの後押しもあり55ポンドで張ってもらいました。

アルパワーに欲しかった打ち応えと、ヘキストリームに欲しかったボールの飛び。

案外上手くいくんじゃなかいと打ってみると・・・なんかコメントしづらい、特徴を言い表しづらい感じでした。

それなりにボールが飛んで、打った時の音も良い。

悪い点は特に思い浮かばない。

特に文句が思い浮かばなかったのですが、もしかしたらこれは普通にヘキストリーム張っても同じじゃないのかと思わなくも無い。

けどボールは飛んでくれるからこっちの方が良いのかな。

うーむ、よく分からん。ポリ×ポリだからか。



明日から高校テニス部は新人戦が始まるそうです。

地区の団体戦ではあと一歩でベスト4というところまで行った綾瀬高校、新人戦ではどのような活躍ができるだろうか・・・。

1年生は良い球を打つ子が多い。

ここ数年の綾瀬ではかなりレベルの高い世代だと思う。

ただ、いざ試合となるとどうなるか・・・

皆がしっかりと試合で動ける事を願います。








・EXO3グラ(100インチ)
※サイドにストリングホールグロメット
 ×
 Mアルパワーラフ Cヘキストリームピュア(55ポンド)
反発力 ☆☆☆☆
硬さ  ☆☆☆
スピン ☆☆☆?
打感  ☆☆☆?



○過去に使用した組み合わせ

・EXO3グラ(100インチ)
※サイドにストリングホールグロメット
 ×
 アルパワー(55ポンド)
反発力 ☆☆☆☆☆
硬さ  ☆☆☆☆
スピン ☆
打感  ☆


・グラtype-J(100インチ)
 ×
 ヘキストリーム ピュア(55ポンド)
反発力 ☆☆☆
硬さ  ☆☆☆
スピン ☆☆☆
打感  ☆☆
練習 | 投稿者 クレー 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

感動

昨日は大学でテニスしました、クレーです。

8月の終わりにあるサークルの大会のダブルスで出るペアと一緒に練習を行いました。

夏休みに入ってからは初のペアとの練習でした。

で、もう1人先輩と3人で打っていたら・・・

何故か高校生2人がやってきて、打たせてくれと言ってきました。

今日はオープンキャンパスだったかなと思ったのですが特にそういう訳でもなく、彼らはテニスしたくなったから打たせてもらえるかな~と思って来たと言います。

で、高校生も交えて乱打や試合をやりました。

テニス部のレギュラーだという少年Aとはシングルスもしましたが、コートを使える時間が来てしまったので3-4で途中終了になりました。

まさか他校に乗り込んでまでしてテニスをする人がいるとは・・・しかもそれが高校生。

なんてアグレッシブな奴なんだと感動しましたよ自分。

先日、自分は一年後二年後どうなっているんだろうか、変われるんだろうかと書いたばっかですけど、成長できる気してきましたよ俺。

こういう刺激ですよ欲しかったの。こんなの誰も予想つかないし。

テニスやってて良かったな~と、高2の12月の練習会の時みたいに改めて再認識しました。

テニスの可能性ぱねぇ。テニスすげぇ。

そして高校生のプレーはやっぱ元気があっていいね。

綾高の部員達にも是非ともラリーなり試合なりして欲しいぐらい、ストロークはしっかりラケット振れてる、元気のいい、サーブもしっかりとしてる隙の無い良い選手でした。

コンディションの差があったけどゲーム差を開く事ができなかったし、むしろ最後の自分のサービスゲームが取れてなかったら2-5で少年Aにあと1ゲームで負けちゃう状態になっちゃってたし・・・。

高校生、強いです。

この前の地区大会の団体戦を見てても思ったんですけど、どこの高校のレギュラーもプレーがシッカリとしてるんですよね。S1だけに限らずダブルスも。

逆に綾高生のプレー見てるとハラハラします・・・

でも綾高はこの前の地区大会のベスト4決めは負けてしまったものの、スコアは1-2というとても惜しい結果を残したそうです。

ダブルスは取ったもののシングルスで2敗。

しかしS1は5-7という接戦で勝利を逃したといいます。

本当惜しい。入賞まであと、たった数ゲームだったのがとても残念。

でも綾高が他校との戦いでそこまで行けたのはとても素晴らしい。

他校の子はどこも強い中、大変よく頑張ってくれました。



少年Aも言っていましたが、やはりジュニアの子はとても強い。

1人加わると、まず1勝を計算できてしまう。普段の練習から負ける姿が想像できない。

ではジュニア選手と試合する事になった時、軟式上がりや高校から始めた初心者はどうすれば勝てるのだろうか。

綾高は1人に頼る必要の無いレベルまで、全員強くならなきゃ次の大会でも勝ち進む事は難しいのではないかと思う。

経験豊富なジュニア選手にまず追いつけるようにしなきゃいけないと思う。

自分は全く追いつけなかった訳だけど。




○少年Aとのシングルスの反省

サービスゲームはほとんど相手にまともなレシーブをさせないという大人気無いプレーで攻めるものの、浮いたチャンスボールをことごとくミスし、最後のゲーム以外は全て失う。

序盤は少年Aのサービスゲームをなんとかブレイクし、シーソーゲームになったものの途中から、少年Aのコンディションの悪さをものともしない安定感あるきちんとしたストロークに押され、2-4でリードされてしまう。

最後のサービスゲーム、コートの使用時間が残り5分という状態でとにかくスピード重視のサーブで攻める。

荒れ気味だったストロークも何とか収まり、ゲームカウント3-4でゲームセット。

ストロークの精度が悪すぎると痛感しました・・・はい。
サークル | 投稿者 クレー 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

一年後とか二年後とか

5泊6日のサークルの合宿から帰ってきました、クレーです。

普段より濃い練習や団体戦をやりながら過ごしました。

テニス以外にも海に行ったり花火大会やったりと色々な思い出ができた6日間でした。





O3・・・



そして、O3が割れました・・・OTL


サークルに入ると決めて、4月に買ったtype-J。

初日の練習でサーブを思いっきり打とうとしたら、すっぽ抜けてハードコートに打ち付けてしまい、フレームが割れてしまいました・・・

なんかもうこれだけで今回の合宿での成長がマイナスになるような気がします怖~い

振り返ってみると、今まですっぽ抜ける事こそ何度かあったものの、ラケットが傷むレベルまで行かなかっただけに、今回のコレはもう心が傷つきまくりです・・・。

パッと見、表面の塗装が二層ぐらい剥がれただけだと思いたいのですが、どう見ても黒いフレーム部分にも細長いヒビが一本走ってます。しかも表から裏にかけて。

もう今度からはメーカーに拘らずにグリップテープを慎重に選ぼうと心に誓ったクレーなのでした。

あと、ある程度打つと手が汗だくになってグリップが滑って強くラケットが振れないと思ったのでリストバンドも欲しい・・・。

できればセラミックの接着剤とかでラケットを補強してまた使いたい・・・。




サークルは今回の合宿で、今までサークルの中心だった三年生が引退して、二年生に仕事を引き継ぐ事になりました。

今回の合宿には三年生や四年生の先輩はもちろん、OBの方々も参加しました。

OBともなるともう社会人。

サークルに入ったのも4年前という遠い日になります。

OBの先輩は、知っている人も大分いなくなっているからサークルに顔を出すのも今回で最後かなと言っていました。

来年の夏には自分の代がサークルの仕事を引き継ぐ事になります。

サークルに何年もいる先輩の話を聞いて、一年後の自分はどうなっているのかなと思いました。

今と変わらないままサークルにいて、代交代をするのだろうか。

それで一年後も二年後もサークルにいるのだろうか。

サークルに入って4ヶ月、毎日大学のコートでボールを打つ日々。

やる事は基本的にラリーのみ。

人がいない時にサーブを一人で打つ事もある。

けどそれだけ。

人数が少なければ試合をするチャンスもある。

サークルのレベルは良いと思う。

同学年にも高校時代に本戦に行った人など、自分より上手い人が何人もいる。


まあなんというかですね、自分はこの先、実力も人としても成長できるのかどうか不安です。

今の自分が高校時代の自分と試合する事になったとしたらかなりの確率で勝てる自信がありますけど、体育会にいたらやっぱりもっと強くなれていたのではないかと思う。

大学に入ってから大会にはまだ出てない自分。

これからはもう同世代同士の大会があまり無いので大人と戦う事になる訳だが、どう贔屓目に見ても自分がただの子供にしか思えない。

こんな奴が社会に出たら絶対一ヶ月で終わる。

自力で成長できる人間でないと思う。

実力の方も全く分からない。試す機会と伸ばす機会が沢山欲しい。

一年後と二年後、自分は大きく伸びるのだろうか。

それは自分の行動次第な訳だけど、どうなんだろうね俺って。
サークル | 投稿者 クレー 19:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

綾瀬高校、快進撃!?

団体戦



今日、綾高テニス部は北相地区の団体戦でした。

地区大会の団体戦では過去ずっと勝利から遠ざかっているものの、今年は流れを変えてくれそうな子がいるテニス部。

前の練習試合を見る限りではストロークが弱弱しいなという印象を持っていた上に、今回の初戦の相手は弥栄高校。

正直勝つのは厳しいと思ってました。

しかし試合になると、綾高のダブルス1は1年生と2年生の混合ペアが出て、見事接戦を制して1勝目をあげます。

続くシングルス1は上手く波に乗れずにストレートで負けてしまいましたが、シングルス2で期待の1年生が今度は逆にストレートで快勝。

自分の(悪い)予想を裏切り、初戦を突破してくれました。


次の試合の城山高校戦も同じオーダーで挑み、2-1で勝利。

気がついたらあと1勝でまさかのベスト4という状態になっていました。

その後、後輩達の奮闘を見てたらテニスがしたくなったので自分は大学へ行ったので結果は分からないのですが、まさか綾高テニス部が入賞目前まで来ちゃうとは・・・

皆よく頑張った。課題は沢山あるけどよく戦えた。

今回の大会で学んだ事を生かして、一人に頼らなくても勝つ自信が持てるチームにまで成長してほしいなと思う。




そして自分は明日からサークルの合宿へ行ってきます。

後輩達の試合見てて思いましたが、やっぱテニス熱いですねー。

今回の合宿はバコりまくります。バコラー目指します。

それでは、また。
部活動紹介 | 投稿者 クレー 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)