tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

体育会の無いキャンパスで http://tblo.tennis365.net/ambitious/ ←新ブログ

クレー
2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
懐かしい打感
06/09 10:26
無題
05/29 15:50
無題
05/08 15:44
無題
04/17 13:12
無題
01/07 00:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






無題


来週から期末テストが始まるので部活はテスト期間が終わるまで休みです。

ちょっと勉学に励もうと思います・・・
部活動日誌 | 投稿者 クレー 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

親子で楽しむ芸術鑑賞会


今日は学校が芸術鑑賞会で、文化会館で東京サロンシンフォニーオーケストラ様の演奏を鑑賞しました。
そのせいもあってか部活は指示が行き渡らず、2年生3人、1年生2人と集まりが悪かったです。
そして練習を始めた時間も4時で、サーブ&レシーブのみの練習で十分な練習ができませんでした。

2時間にも及んだ芸術鑑賞会は親子で楽しむと銘打っており、オーケストラの方々も時にはユーモアを交えながらクラシックで使われる楽器を紹介したりしていました。
私的にはトライアングルの紹介の時の猛烈な速さでの演奏のインパクトが印象的でした。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

さて

さて、寒いですね。

今日もほぼ快晴と言っても良いような空だったのですが寒かったですね。

ストロークの球出しとサーブ&レシーブで今日の練習は終了。

陽が落ちるの早いし、寒いし・・・冬って嫌ですね。まだ空きですけど。

自分は春と夏の方が好きです。

寒いと力が出ません。プレイも雑になりますし。

そろそろ期末試験があるので勉強の方も頑張らなくては・・・・。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

お願いですから太陽さん仕事してください


今日は晴れていた割には寒かったですね。

かなり手が冷たくてテニスに集中できなかったです・・・もう冬嫌い。まだ冬じゃないけど。


「今日は試合デー」という一言で今日の部活は試合から始まりました。

二年生は二年生で、一年生は一年生で・・・。

ダブルスでT&SKペア対F&STペアでの試合。

私自身の本音で言っちゃうといい加減飽きてきた・・・。

最初、3-1でリードしていながらもそっから3-4までひっくり返されて・・・何か日々の積み重ねから全く学んでいない自分が嫌になった。

結局、その後5-5で並んで7-5でT&SKペアの勝ち。

この一試合だけで陽が沈んでしまいました・・・。

何というかこの一年生同士の試合だと皆ラリーが浅いんですよ。

そして自分もつられてついつい弱くて浅い球になっちゃって・・・。

何というかやってる事がもはやテニスじゃないような気さえもした。

体を動かしていくうちに寒さは気にならなくなりましたが、自分のテニスを貫けず調子を崩す自分が嫌になった。

そして、そもそもその自分のテニスさえも未完成だと思う。

次に試合する時には容赦無く最初からガンガン打っていこうと思う。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 19:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

暗っ・・・

今日の部活もストロークの球出し→サーブ&レシーブ。

その後、中途半端な暗さになってしまったのでメンバーを半分に分けて、ミスしたら交代していく15点勝負的なものををしました。

どうも暗いと球との距離感が掴めなくなるから嫌だ・・・。

コートに照明が欲しいところだが、公立じゃどう考えてもつけてもらえないだろうな~・・・しずく

部活動日誌 | 投稿者 クレー 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

a


今日もよく晴れていて若干暖かかった。

ストロークの球出しの後ダブルスの試合。

陽が落ちるのが早いからさっさとどんな練習をするか決めないと時間が無くなってしまう。

ダブルスは二年生同士の試合と一年生同士の試合だった。

一年生同士はそろそろ飽きてきたような感じがする。

・・・けど課題が山積み。

T・STペア対F・SKペアで試合して(2-2の状態から始めて)6-3だったのだが、やっぱ皆自滅が多かった。

自分もダブルフォルトで苦しんだが自分のサービスでゲームを落とすのは今日は何とか免れた。

・・・むしろテニスになってない気もしてくる。

こんな日が続くと自分が大会で通用するのかが怖くなる。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

迫る筋肉


タイトルに特に深い意味はありません。

今日の練習はコーチが来て、最初はミニストローク。

その次に球出しでストローク3本(クロス2本、ストレート1本)をフォアバック各10分、その後そのボレー版をフォアバック各5分。

ネットにかかった数だけ腕立てとか腹筋とかをするっていうルール付きでした。

やっぱ、こういう風に意識して練習するのは結構良いと思った。

中学時代しっかりした顧問がいた頃こういう練習があった時は、「もしも俺が部長になったらこういう練習は絶対に無くしてやる!」とか思ってたんですけど、やっぱこういう規律をしっかりと作っておかないと練習にならなくなりますよね。

その後サーブ&レシーブをした後ストレートラリーをやって、練習終わり。

何というか、腹減って後半練習に集中できなかった・・・。

最近身体が重い気がする。どちらかと言うとダルい。

今日もテニスの調子が微妙。サーブが微妙。

相変わらずフォームが固まらない。

スピンがバラバラだった。

明日は部活は休み。

気分を入れ替えて月曜日に備えましょう~
部活動日誌 | 投稿者 クレー 21:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひゃっほーい

今日から先輩達が部活に復帰。

フォア2球バック2球の球出しストローク練習8周、ボレー4周。

スマッシュ2球を4周。そしてサーブ&レシーブ。

やっぱ先輩がいると空気が変わる。

その後皆で団体戦的な事をやろうって事になって、自分はシングルスでST君と試合。

自分のサーブミスで1ゲーム落としてしまったけど6-1で一応勝利。

ドライブを強くかけるのを意識しながら攻めてみた。

球が浅くなっていたような気がする。

前に出たりもしてみたが、何というか・・・相変わらず自分はネットプレーが苦手だなと思った。

そう思ってるんなら練習しろって言われそうだけど・・・どうもこの臆病な自分は何回やっても学習してないというか・・・ひどい苦手意識。

あと、先ほど書いた通りサーブがヤバい。

この前サーブのフォームを親に変だと言われて以降どうもフォームが固まらなくなってしまった。

前までは状態を反って打っていたのだが、親に言われて変えようとしてみたら見事にバランスが崩れてサーブが入らなくなるというまさかの展開。

一昨日とかの試合も、大体が自分がサーブで自滅した形だ。

とにかく打つ時のバランスがめちゃくちゃ。

明日は部活にコーチがくるので、その時に何かつかめたらな~と思う。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

うーん・・・

yu-yakekousya

今日はよく晴れてました。

相変わらず寒いですが・・・。

とりあえず練習は五分の乱打の後、ストローク練習に。

片方がストレートに強打、もう片方はクロスにスライス・・・っていう練習を本で読んだので実際にやってみる事にしました。

で、1年生4人で実際に始めてみたのは良いのですが、ロブの打ち合いになったり、スライスじゃなかったりと早速もグダグダに。

一応、つなげてるとは思うのですが・・・何かが違うんですよ。

スライスになってなかったり、コースが違ったり、ボールが短かったり・・・・

この練習法が載ってた本はSSCとかいうスクールのコーチの本でしたが・・・練習のレベルが高すぎたのでしょうかね・・・・。

この練習をこなすのは今の綾高硬式テニス部の1年生じゃ無理っぽいです・・・・。

で、その後は若干暗くなってきたのでとりあえずサーブ&レシーブ。

五分でサーブとレシーブを交代。

そしてコート整備した後、コートの脇に置いてあるローラーを動かしてみようと挑戦するも断念。

四人がかりでも動かなかった・・・誰がこのコートにローラー置いたんでしょう・・・って自分達に力が無いって事か。


その後部室で腕立てとか腹筋とか。


何というか、1年生だけで練習してて思ったんですが、真剣さが足りないような気がします。

皆目標を持てずに練習してるのではないかとふと思うのです。

意識してやらないと上達しないと思うので、やっぱ部活ってのはそれなりに規律を作ってやっていかないとダメなんですかね。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

こさめ

ハスボーさんのアドバイスで、今日の部活はサーブ中心にやろうと思いましたがその場の流れでコート二面使ってシングルスしました。

どうも自分には中心人物としての力が不足してると思う。押しが弱い。

最初は

T対F
SK対ST

で試合して(時間的な問題で2-2の状態からやった)前者が6-2、後者が多分タイブレークだった。

その次は勝った者同士と負けた者同士でやってその二つの試合ともタイブレークになった。

T対SK Tが勝つ。
F対ST Fが勝つ。

Tは私なんですが、タイブレークに持ち込まれたのはキツかった・・・てか、持ち込んだって言った方があってるかも。

普段は普通に勝ってたのですが、今日はSK君にかなり苦戦。

いきなり3ゲーム連続でとられて、もう後が無い状態まで追い詰められちゃいました・・・。

その後何とか頑張って5-5に持ち込みましたが5-6にされてまた追い詰められて・・・って感じでした。

何というか、SK君の配球にテンポを崩されたというか・・・。

サーブもフォームがボロボロ。ダブルフォルトを連発してしまいました・・・。

明日はもっと自信を持ってプレーしたいです。


・・・てか練習が終わってコート整備した後、ついにランニングも腕立てとかもやんなかったよ・・・この部活タルみすぎ・・・。

早く先輩達帰ってきてくださーい!!!
部活動日誌 | 投稿者 クレー 22:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

ふるめんばー

ブラシをかけてる最中にて

今日から怪我で休んでいた4人目の部員F君が練習に復帰しました。

昨日のグダグタな練習の反省を踏まえて、今日はいきなり皆でダブルスの試合しました。

全く反省の色が見えない気がしますが、やっぱ若さ故の過ちってのはあると思うんですよ。

分かっていながら過ちを犯す自分も自分ですけどね冷や汗



最初はT君&F君ペア対SK君&ST君ペアで、ゲーム2-2の状態から1セットマッチでしました。

結果はT&Fペアが6-3で勝利。

その後T&SK対F&STで再びダブルス。

T&SKが最初2ゲーム連続で先取したにも関わらず途中で崩れてタイブレークまで持ち込まれながらも勝利。

苦しい戦いとなりました・・・。


で、部内試合をしていて思ったのですが、相変わらず課題が山積みかなと・・・てか進歩してないようにも思える。

寒かったってのもあるかもしれないけど。

まずサーブ。

皆サービスゲームを落としていた気がする。

今日復帰したF君が一番ダブルフォルトの回数が少なかったってのもどうかと思う。

あと、皆全体的に凡ミスが目立った。

ボールが全くつながらない。

ミスを待っていれば勝手に相手が自滅してくれるって状態だった。


暗くなってボールが見えなくなってコートを整備した後、皆で腕立て伏せや腹筋背筋をする事に。

ランニングはしなかった。てか多数決で拒否されました(汗

腕立て伏せや腹筋も、あまり皆真剣に取り組んでいなかった。

やっぱ強くなる為には、まず練習に真面目に取り組むべきだと思う。

その真面目さが今の男子硬式テニス部の一年生には足らないと思う。

早く先輩達修学旅行から帰ってきてー!!!
部活動日誌 | 投稿者 クレー 20:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

グダグダ・・・

今日のテニス部は、先輩達が修学旅行に行っているので一年生男子三人だけの活動でした。

二面のクレーコートに三人・・・。

色々練習を考えるも結局練習が上手くいかずぐだぐだに・・・。

暗くなってからは軽く学校の周りをランニング。

一周で終わっちゃいましたが・・・^^;

本番になると強いショットを打ち続ける為に体力が必要だと思うので明日もランニングを続けようと思います。

後は明るいうちに、いかに練習をぐだぐだにせずに効率良くやるか・・・。

実力差があるせいか、どうも上手くいきません。

昨日プロの試合を見て思ったのですが、「打ったらまたすぐ構える」という動作が俊敏なんですね。

自分達一年生には、どうもそれが足らないなと今日の部活で思いました。

あと足も動かさないと・・・てかそれがぐだぐだになった原因かも・・・。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 21:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

テスト


とりあえずためしに書いてみる。

今日は初めて有明テニスの森に行った。

初めてプロの大会を見た。

とても今の自分の部活の仲間たち(一年生)とじゃできそうにない試合ばかりだった・・・

やはりプロすげえ・・・


岩渕選手・松井選手の試合が終わった後、ジュニア選手が彼らにチャレンジするって企画があった。

そのジュニア選手は2人の中学生だった。

自分より年下。

なのにプロ相手でも(ある程度手加減してるとはいえ)果敢に攻め込んで、ポイントを決めていた。

ジュニアと部活のレベルの差はとても大きい事を改めて実感させられた。

部活動日誌 | 投稿者 クレー 23:49 | コメント(2)| トラックバック(0)