tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

体育会の無いキャンパスで http://tblo.tennis365.net/ambitious/ ←新ブログ

クレー
<<  2011年 1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
懐かしい打感
06/09 10:26
無題
05/29 15:50
無題
05/08 15:44
無題
04/17 13:12
無題
01/07 00:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






サーブのトスと膝

元部長と守屋さん比較

こりゃダメなわけだと納得した。


言うまでもなく左が自分で右が守屋宏紀選手のサーブのフォームなんですが、とにかく俺がヤバいですね。

最近サーブが良い音しないので久々にフォームをチェックしてみましたが、これはひどい。

自分、トスを上げた腕が残るどころか上に伸ばさずにすぐ腹の部分に戻ってます。

膝の溜めも左足だけ・・・

大体同じタイミングのを並べているはずなのに、まさかこうまで自分のフォームが滅茶苦茶だとは・・・OTL

こりゃ良いボールが打てない訳です。




で、昔の自分のサーブも見てみました。

左が2010年1月頃、右が2009年の7月頃です。

冬の自分と夏の自分(2009)




まるで成長していない・・・(泣

ほんと腕を上に残していない。

何度か意識した事はあったんだろうけど、それでもトス出したらすぐ下げるようになっちゃったのか。

画像を省略しているんじゃなくて、本当にすぐ左腕が下がっちゃってるんです。

確か亜細亜大学に行った時はフォームよりもプロネーションとスピンのかけ方を強く意識していて、フォームはその後って感じでサーブ改造に取り組んでいたんです。

で、フォーム疎かにしていた結果がこれだよ!

本戦行けなかったし、今もボールが安定しないし。

何で見送ったんだこの問題。




てな訳で今日は左腕を上に残して両膝で力を溜める事を意識してサーブを練習してみました。

タイミングがまだまだ掴めず、トスを上げたは良いものの、打ちやすい打点が来る前にすぐスイングしちゃったり体が伸びちゃったりして上手くいきませんでした。

が、ほんのたまにここ最近ではスピードが良さそうな球が数球打てたのでもっと練習したいなと思いました。

ここ数日の自分は自分に限界がある気がしない。

ベイビーステップ15巻にテニスが好きかどうかって会話があったけど、今の自分はテニスが大好きだと思う。

引退してからはずっとテニスが好きな状態が続いている。

今の自分は強いとは言えないが、いくらでも強くなれる気がする。

明日も練習したい。

むしろ練習しないままでどうするんだと。

上達したいどころか上達できる!って断言しちゃいたいかも。

引退する前は限界だぁぁぁぁぁぁもう駄目だぁぁぁぁとか何度も感じて凹んだりしてたんだよね。

大学で部活に入ったらまた、テニスが嫌になったりするのかなー

とりあえず大学入るまでにやれる事はまだあると思うから頑張りたいと思う。

明日もランニングとかしながら部活が始まるまで待つぞー
投稿者 クレー 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

第33回綾瀬市駅伝競走大会

えきでん

今日、綾高テニス部は第33回綾瀬市駅伝競走大会に参加してきました。

毎年開かれていて、綾高からは野球部や陸上部など多くの部活が参加しています。

綾高テニス部は私の知ってる限りでは今回が初参加でした。

結果はあまりふるわず・・・。



投稿者 クレー 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題

○今日の練習

一日ぶりの練習。

相変わらずストロークの時に腰が高いような気がした。

ストロークが安定しなかった。

打点で手首がブラブラしていただからだと思う。


サーブも相変わらず酷かったです。

知らず知らずのうちに打点が低くなっていたぐらいしか分からず・・・。

プロネーションの意識とか足らなかったかなと思う。





やっぱ大学まで時間が沢山あるのだから、有意義に使わなきゃいけないなと思いました。

3年生は午前授業だけだったので部活が始まるまでの間ランニングしてました。

7kmぐらい、たまに歩いて休憩しながら走ったのですがすぐバテました。

これだけの時間がありながらヘタクソのままっていうのも情けないのでできるかぎり上手くならないと・・・
練習 | 投稿者 クレー 19:37 | コメント(1)| トラックバック(0)

無題

皆さんあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今日久しぶりに部活に参加しました。


○練習の反省

RDS001(92インチ)×デビルスピン125(50ポンド)

使いやすかった。

打つ時にラケットがしなる上にガットがボールをグニャッて掴んで飛ばしてくれる。

けど打感の硬いEXO3グラのサブラケには全然適してなかった・・・。

調子が悪い時や久しぶりにやる時ならボールを飛ばしやすいし適してるかな。

パラメーターみたいなので表すとこんな感じかな。


・RDS001(92インチ)
 ×
 デビルスピン125(50ポンド)
反発力 ☆☆☆☆
硬さ  ☆☆
スピン ☆☆☆
打感  ☆☆☆☆


・EXO3グラ(100インチ)
 ×
 エッグパワー16(55ポンド)
反発力 ☆☆☆☆
硬さ  ☆☆☆☆☆
スピン ☆☆☆
打感  ☆☆☆☆


・・・なんかEXO3グラの方が良いように見えてきたけど、RDS001もEXO3グラも打った時の感触がそれぞれ違うんだけど、どちらも振り切れば結構好きなんですよね。

そもそもなんでRDS001買ったのかって思うけど、まあ、ロマンがあるじゃないかってノリでいいんじゃないかと思うんだ。

そろそろtype-Jも欲しいなー

やっぱ同じ種類のラケットは2本揃えたいな。

大学でも続けるから逃げ道を無くすって事で買っちゃいたいなー。



○練習の感想 その2

上半身だけがボールを追っていてマトモに打てませんでしたOTL

スイングも遅くてボールをコートに入れられない。

サーブは練習で微妙、3ゲーム先取の試合でも微妙。

スピン重視にするかスピード重視にするかで中途半端なサーブばっか打ってます。

いつか打ち込みしたいなと思った。ピッチャーの投げ込みみたいに。


○後輩達を見て

1年生の初心者勢が、部活に出る度に成長している気がする。

まだ下手だけど強い要素を持ってる。

3ゲーム先取の試合を全員やったんですが、部員達の中で今日一番の出来だったと思う。

持ってる能力をほぼ発揮できていたんじゃないか。

練習でどんなに上手くても試合で使えなければ意味がない・・・例えば私とか。

シングルスの予選の初戦で0-6だったり、4ゲーム差あった試合を6ゲーム連取で引っ繰り返されて決勝進出逃したり、団体戦のシングルス1で一度もフォアが入らなかったり、3回も同じ大会出ておいて3連続で初戦敗退したり、今振り返ってみると自滅の数が多すぎてヤバいです。

フォアハンド振り切れた記憶が無いよ上記の数々の試合・・・

部内での3ゲーム先取の試合とはいえ、ラケットを振り切って果敢に攻める事ができた初心者勢は偉いと思う。ビックリしました。

うん本当、ラケット振り切らないとな・・・。






○せっかく書いたのでおまけ



・EXO3グラ(100インチ)
 ×
 ヘキストリーム(55ポンド)
反発力 ☆☆☆
硬さ  ☆☆☆☆
スピン ☆☆☆
打感  ☆☆☆☆?

エッグパワーと比べて少し薄い気がする。
何が薄いのかはよくわからないけど。




・EXO3グラ(100インチ)
 ×
 デビルスピン125(55ポンド)
反発力 ☆☆☆☆
硬さ  ☆☆☆
スピン ☆☆☆
打感  ☆☆

ラケットとガットには相性があるんだなと思った。



・モアコントロール DB800(108インチ?)
 ×
 プロハリケーン(55ポンド)
反発力 ☆☆☆
硬さ  ☆☆☆
スピン ☆☆☆
打感  ☆☆


一応硬いとは思うんだけどボールを掴んでくれない。
グラと比べると軽いし面デカいし、サブラケにできる気がしない。

練習 | 投稿者 クレー 20:16 | コメント(0)| トラックバック(0)