tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

体育会の無いキャンパスで http://tblo.tennis365.net/ambitious/ ←新ブログ

クレー
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
懐かしい打感
06/09 10:26
無題
05/29 15:50
無題
05/08 15:44
無題
04/17 13:12
無題
01/07 00:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






趣旨とか

本日はミーティングを行った後に練習をしました。


本日の練習メニューは・・・

ストローク練習
ボレー・スマッシュ練習
サーブ&レシーブ
ダブルスのパターン練習(後衛同士の数球のラリーの後は自由)

パターン練習では肝心のラリーがほとんど続かなかったのが残念です冷や汗



あと、海老名市及び近辺に住んでる人に朗報(?)です!

6月から海老名のギャラⅡでEXO3シリーズを購入すると、もれなくプリンスオリジナルTシャツが貰えるそうです。

これを機に皆さんもEXO3を使ってみてはいかがでしょうか(ぇ
部活動日誌 | 投稿者 クレー 19:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

住み慣れた、我が家に~

「皆ゲームでサーブ入らなすぎ。」とか言っておきながら自分も今週はずっとサーブのコントロールに苦しんでいたので、今日こそダブルフォルトでゲームを落とすような愚は犯さない!

・・・なんて思っていたけど今日の天気は雨冷や汗

仕方ないので皆で部室を掃除しました。

畳やゴミ箱とかの配置も変えて心機一転、明日も頑張ろう!

・・・って、掃除というレベルに収まってないですねワハハ


さて、明日も雨らしいですが頑張っていきましょう。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

はぁ・・・

今日も僕お疲れです冷や汗

朝早く起きて朝練→放課後練→スクールは大変だ・・・もう疲れたよ叫び

朝練さぁ、もう朝起きるのツラいし疲れるしダルいし・・・

でも3年生達が創ってくれたテニス部の新しい伝統を守る為にも、絶対にやめません!炎

次の大会でこそ、先輩達のようにまず本戦に出場する為にもひたすら練習して実力を伸ばす!


・・・と、言いたいところなんですがねぇ・・・難しいですね、なんというか・・・。


昨日に引き続きさ、部長さんなんだか疲れたよ・・・。

明日こそ期待してます、部員の皆さん。


○今日の反省点
皆ゲームでサーブ入らなすぎ。ダブルフォルトしすぎ。
15分交代のサーブ練習の意味は?悩んじゃう
てか俺もサーブが・・・怖~い
サーブの時のグリップの握り方で3日ぐらい悩んでます。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 20:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

器がさ・・・

本日はストローク練習、サーブ&レシーブの後にダブルスの練習、その後に2年生はパターン練習、1年生はボレー練習等を行いました。

なんというか今日は・・・

うーん・・・ビミョー

ラリー続かないのマズいよね、うん。

2年生のパターン練習に至っては気合いとかが感じられなかった傷心

もっと熱くなれよ!って松岡修造さんに喝を入れてほしいぐらいですよ。

あとできればサーブも教えて欲しいイシシ


グダグダすぎというか何と言うかさ・・・まあ、今日は僕疲れました。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 19:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

思いっきり

本日は、朝練ではクロスからの球出し2球をストレートへ打つのをフォア、バック両方やり、放課後練習では乱打の後1年生はサーブ&レシーブ等、2年生はダブルスをしました。

試合をやっていて思ったのですが、皆サービスゲームのキープ率が低すぎる・・・まいったぁ

ダブルフォルトで自滅するか、甘く入ったセカンドサーブを強打されるかの二択で試合が進んでいました。

しかもこれは今日だけでなく、最近の2年生の練習での試合全てがこんな感じです。

はたして皆は気づいているのであろうか・・・冷や汗
部活動日誌 | 投稿者 クレー 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

トアルソンのグリップテープ見てて思ったんですが

わぉっ

パッケージの人O3使ってるじゃん!O(≧▽≦)O


・・・と、言う事に気づいた今日の朝。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 20:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

1球1球を集中して

疲れた汗


ミニストローク、ボレーボレー、ストレートラリーの後、コーチの球出しでストローク練習。

クロス、クロス、ストレートの順に打ち、球拾いの時皆がネットした回数分スクワットするというやつです。

その後は2年生がネットプレーの練習(ストローク→フォアボレーとバックボレー→スマッシュ)をし、そしてコート2面使って1年生と2年生で40回続けるのを目標にしたボレーボレーなどをしました。

久しぶりに緊張感ある練習をしましたが、後半は皆バテバテで、かなりダレてました・・・冷や汗

投稿者 クレー 18:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

積み重ねって大事だね

本日から朝練も再開されました。

夏に向けて実力をしっかりと伸ばしたいところです。


練習メニューの編成に悩む今日この頃です。

ミニストローク→ボレーボレー→ストレートラリーを各5分間合計15分で身体をほぐそうって感じで練習の最初にやっていますが、その後に続く練習をどうしようかなって考えてます。

今日の放課後の練習は結局↑の15分のウォーミングアップをやった後、ストローク練習とサーブ&レシーブをやり、1年生と2年生でダブルスのペアを作って2-2の状態から試合をしました。

1年生に経験を積ませる的な感覚でダブルスに混ぜてみましたが、私としては思ったほどひどい試合にはならなかったと思う。

全部ダブルフォルトでゲームを落とすなんて事も無かったので、日頃の練習の成果が出ているなと思いました。


ちなみに昨日書き忘れましたが、ブログの↑のタイトル画像、またまた変えました。

空がやや暗くなってしまっているのが残念です冷や汗

また今度晴れてる時の写真を撮って作り直したいなと思ってます。

そして相変わらずの3色O3イシシ

テニス365でラケットを買うと、ウィルソンのボール1缶とグリップテープが貰えるみたいですよ。

これを機会に皆さんも是非、プリンスの代表作O3の購入を検討してみてはいかがでs(ry

いや、O3の何が凄いかと言いますとね、ハイブリットシリーズは打球感、EXO3グラファイトはコントロールのし易さ、更にグロメットをスピードポートにすれば厚ラケのような打ち易さとO3独特の反発力が出せる所がですね、良いというか何というか・・・ただ、O3のスピードポートシリーズってハイブリットシリーズと比べると打球感がややソフトな気が・・・
部活動日誌 | 投稿者 クレー 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

始動!新生綾高テニス部!

長い長いテスト期間もようやく終わり、今日から部活動が再開しました。

3年生が抜け、今日から2年生と1年生での練習です。

ミニストローク、ボレーボレー、ストレートラリーをやった後、ストローク練習、ボレー練習、サーブ&レシーブ、バックハンドの練習を合同で行った後、1年生はS先生の練習、2年生は乱打の後ダブルスを2試合、シングルスを1試合し、その後サーブ練習をしました。


部長になって初めての部活となった今日ですが、やはりテスト明けという事で最初のミニストロークやストローク練習ではフォームがめちゃくちゃになっていて中々良い球が打てませんでした汗

皆も今日は本調子じゃなかたたのか、練習の雰囲気が時々グダグダになったり・・・

まあ、まだ始まったばかりだからまだ気にする事ではないと思うけど。

とにかく明日も頑張ろう。

もっとサーブを速くしたい。

なんか今日はトスが低すぎたような気がする。


そういえば今日の日記のタイトルつい最近書いたような・・・ま、いっかイシシ
部活動日誌 | 投稿者 クレー 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブログ更新!

てな訳でまたまた↑の画像を弄ってみましたスマイル

・・・が、なんかマイチですね汗

ちなみに右のラケット3本はプリンスのO3ですラケット青

赤青緑並んじゃいましたワハハ

これで後、黄色(EXO3レベルが望ましいイシシ)とピンク(もしくは白でも可)があれば完璧ですね(何がだピース

部活動日誌 | 投稿者 クレー 15:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ありゃりゃ・・・

ブログの↑の画像を弄ってみました!ピース

・・・なんかレイアウト失敗しちゃってますね冷や汗

もう今日は眠いので明日また修正しようと思います。

編集って難しい~汗
部活動日誌 | 投稿者 クレー 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

県大会団体戦

本日は県大会の団体戦・・・と、海老名市の市民戦がありました。

海老名の市民戦には私が出ましたワハハ

・・・が、予選の初戦でいきなりあっけなく敗退してしまいました怖~い

・・・なんかもう、初戦で負ける事に慣れてしまったような気がして、とても自分が情けないです。

あじさいカップの時と同じように凡ミス目立ちすぎだったし。

前の試合の教訓を全く生かせていない・・・傷心

うぅ・・・。


で、試合の後団体戦の会場に向かいました。

県大会団体戦会場の相模大野高校

綾高テニス部は団体戦初戦、城山高校に勝利して二回戦進出を決めました。

そしてなんと県の大会の団体戦での勝利は2006年以来およそ3年振りです!祝しずく

万年初戦敗退状態を脱出し、このまま勢いに乗って勝ち上がりたいところでしたが、二回戦の旭丘高校戦で惜しくも負けてしまいました・・・悩んじゃう

ダブルスでは快勝したものの、シングルス1、シングルス2で相次いで負けてしまい、3年生の引退が決まってしまいました・・・。


旭丘高校はレギュラーの多くが2年生で、勢いのあるチームでした。

なんというか・・・試合を見てて、とてもかっこよく見えたし、悔しかったです。

同じ2年生の選手がコートに立ってプレーしているのに自分はフェンスの向こうにいけない。

旭丘の2年生と違い、自分がチームにとって何の力にもなれなかった事がとても悔しかった。


3年生の先輩方、お疲れ様です。

1年間ありがとうございました。

早く先輩の戦績に並んで、更にそれを追い越せるようにこれから頑張ります。

今日の悔しさを忘れずに、絶対次の大会こそ入賞したいです炎


明日からテスト1週間前になるので部活動はテストが終わるまで休みになります。

つまりおよそ2週間も休む事に・・・いくらなんでも休み多すぎじゃないかな・・・
部活動日誌 | 投稿者 クレー 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

熱闘

今日は一週間ぶりに本格的な練習になりました。

ミニストロークとボレーボレーから練習を始め、サーブ&レシーブ、ストローク練習、ボレー練習とスマッシュ、そしてコーチとS先生も入れて模擬的な団体戦をやりました。

暑かった・・・汗

明日の団体戦も暑くなるんだろうな・・・
部活動日誌 | 投稿者 クレー 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

背水の・・・

ゴールデンウィーク明けの昨日は雨しずく

そして今日は3年生と1年生が遠足で学校にいなかったので本日の部活動は2年生だけとなりました。

コンクリのコートで軽く乱打をしましたが突如雨が降ったので一時中断。

で、軽めの調整で今日の練習は終わりました。


明後日にはいよいよ県大会の団体戦が始まります。

最後に練習があったのがGW最初の土曜日とかどう考えてもまずいような・・・顧問の先生がいないと活動できないという制約が日曜の試合に響かないかどうか心配です;確か顧問は4人以上はいた気がするのですがね・・・

先輩達には明日の練習で試合への準備を万全にし、一つでも多く勝って上を目指して欲しいです。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ああGW

本日の活動

ストローク練習

ボレー練習

1年生 球出しでストローク練習等
2、3年生 サーブ&レシーブ

3年生 ダブルスの試合
2年生 審判のやり方を1年生に教える

乱打


暑さのせいか、少しだらけ気味だった気がしました汗

GWの練習は今日だけです怖~い

これからしばらく休みとなってしまいます・・・しずく

とても残念ですが、GW中は各自練習し、10日の団体戦で精一杯力を発揮できるよう備えましょう。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ムード

今日の部活


本日もコーチが来てくれて、主に1年生の指導をしていただきました。

2、3年生はサーブ&レシーブやストロークを中心に練習。


個人的な感想を述べると、納得できる球が中々打てないからまだまだ打ちたい。

サーブも同様に、ガンガン打ちまくりたい。

明日は練習時間が長いから思う存分練習できればいいなと思う。

GW中の練習の予定が少ないのが残念ですしずく
部活動日誌 | 投稿者 クレー 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)