tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

体育会の無いキャンパスで http://tblo.tennis365.net/ambitious/ ←新ブログ

クレー
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
懐かしい打感
06/09 10:26
無題
05/29 15:50
無題
05/08 15:44
無題
04/17 13:12
無題
01/07 00:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ランキング戦!?

今日はストロークとかボレーとかサーブ&レシーブとかの基本的な練習やった後、シングルスのランキング戦やってみました。

今まで曖昧だったものを白黒付けようじゃない的なノリで、夏の大会に向けていよいよ本格的に動き始めた綾高テニス部(?)

今まで積み重ねてきた実力や戦略を駆使して団体戦の枠を争う・・・って感じですかねスマイル

果たして2年生を脅かすダークホースは現れるのか・・・
部活動日誌 | 投稿者 クレー 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

力が程よく抜けていた方が割りと良い

今日の練習はストローク練習、サーブ&レシーブをした後ダブルスでのチャンピオンゲームをしました。

1年生は光るものはあると思うのですが・・・自分の武器をいかに伸ばしていくかですかね・・・汗

2年生はレシーブをもっと努力しましょうって感じでした。

てかいつも通り凡ミスが多いというか・・・情けない冷や汗
部活動日誌 | 投稿者 クレー 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題

朝は昨日の雨でコートに水溜りがあったのでコンクリコートで軽く練習。

午後はクレーコートでダブルスの練習など。

少しイラッとくるのがあったけど我慢して明日に期待だよ・・・
部活動日誌 | 投稿者 クレー 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は明日の風が吹く・・・という事で;

本日の練習は雨の中ストローク練習、サーブ&レシーブを行って終了、後は皆で鬼ごっこしましたイシシ

一文で表せるような練習内容で強くなれるのかどうか疑問です・・・

部活動日誌 | 投稿者 クレー 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

気合いを入れろぉ!

今日は朝練でミニストロークやボレーボレー、球出しストロークで調子を整え、放課後の練習はサーブ&レシーブの後、1年生も数人交えて4ペアでダブルスのチャンピオンゲーム(1ゲーム交代)をやってみた。

1年生は予想以上のプレーをみせたが、2年生は序盤凡ミスが目立った。

気合いが足りん!ビミョー

部活動日誌 | 投稿者 クレー 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題

○本日の練習

ネットプレーの練習や試合形式でのダブルス練習など



○個人的な反省

昨日に引き続きアウト系の凡ミスが目立った。

最初スマッシュが不発だった。

すっきりとスマッシュが打てない時のもどかしさは言葉で表せない怖~い

サーブのスピードが昨日からようやく出始めました。

まだまだ課題が多いのですが、コースやセカンドサーブの回転とか上達できればいいなと思います。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題

今日も2年生は自分達でメニューを考えて練習しました。

お蔵入りになった練習が3個目になりました汗

シングルス2試合、ダブルスを1試合しましたが・・・サーブは置いておくとして、皆ラリー戦でのアウトが多かったかな~と思います。

その代わりボレーは結構決まっていたかも。


部活動日誌 | 投稿者 クレー 22:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

増え鬼

本日はストローク練習→ボレー練習→サーブ&レシーブの後パターン練習をいくつか考えそれで練習。

その後、また鬼ごっこを皆でやりましたガハハ

校内を鬼1人というのは厳しいと前回悟ったので、今回は増え鬼をやりました。


なんというかパターン練習はラリーが続かなかった冷や汗

もしかしたらまだパターン練習は早いのかも・・・なんて思ったりもします。

部活動日誌 | 投稿者 クレー 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

開校記念日

本日綾高は開校記念日で授業は休みでした。

1年生はS先生による練習、2年生はストローク
練習とサーブ&レシーブの後パターン練習を自分達で考えやりました。

サービスライン付近の浅いボールの処理やブロックリターンなど、細かくて普段あまり意識しないようなプレーに挑戦してみました。

その後はダブルス2試合行い、最後に乱打をして今日の練習は終わりました。

ダブルスは・・・まぁ、凡ミスを減らしましょうというかしずく

レシーブでの凡ミスが特に多かった気がする。

部活動日誌 | 投稿者 クレー 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

井の中の蛙

120円

1年生はS先生の練習、2年生はストローク練習とボレー練習(+スマッシュ)、サーブ&レシーブをした後ダブルスの試合をしました。

ダブルフォルトの数は少なくなってきてると思いますが、今度は戦術にかなり問題を残す事に・・・冷や汗

ただ仲間同士で試合をするだけじゃ、戦術とかあまり磨けないんじゃないかな~・・・と思ったりします。

他校と練習試合したいな~と思う今日この頃です。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 22:28 | コメント(1)| トラックバック(0)

まさかの鬼ごっこ!

最近、皆試合をしたいと言っています。

試合を経験する事は本番で勝つ為には必要不可欠な事だと思いますが、だからといって毎日試合ばっかやってて強くなれるのでしょうか・・・と、不安に思ってます。

試合の前に磨くべきものがあるのではないか。


今日は試合をしてる最中コートに入ってない人達で校内でちょっぴり鬼ごっこをしましたイシシ

逃げていい範囲は綾高校内全部!

ただ走るだけじゃなくて校舎や建物をどう活かすか、相手の動きをどう予測して逃げるか・・・とか、ただひたすら校舎周りを走るよりは楽しいし続くかなと思います。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

体育祭!と消えるボール

本日綾高は体育祭でした。

体育祭後、練習したい人だけ集まり実質自主練的な活動となりました。

いつもより人数が少ない分個人に使える練習時間が多く、結構練習になったかなと思います。


最近思うのですが、練習用のボールの数が急激に減ってきています。

綾瀬高校の敷地内を歩いているとよくテニスボールをいくつも見つけます。

ボール拾いがあまり徹底されていないというのもありますが、一番の問題はテニス部が練習中にも関わらずテニスコート外に落ちたボールを勝手に取っていってしまう生徒が
いるという事です。

更には昨日、部室の近くに大量のテニスボールが放置されていました。

放置されたボール

一体誰が何の為にこんなにボールを盗んだ上に放置したのか。

むしろテニス部はいつこんなにボールをとられていたのか・・・本当、謎ばかりで不可解でどうにかしなきゃいけない問題だと思います。

練習球が減るとは球拾いの時間が多くなり、練習の効率が悪くなるので大変重大な事ですしずく
部活動日誌 | 投稿者 クレー 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題

○本日の練習

ミニストローク→ボレーボレーの後ストローク練習とサーブ&レシーブ→ボレー練習→ダブルスのパターン練習

もう一つのコートでは2年生で順番を回しながらシングルス。

2年生はいつもよりダブルフォルトが少なくなっていたかなと思います。

ようやく改善の兆しが見えてきまた。

部活動日誌 | 投稿者 クレー 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

あーもうなんだよほんと#


最近たるみすぎじゃないかと思う今日この頃です。

まず朝練。

集合時間までに集まった人数は僅か3人。

集合時間が意味をなしてない・・・怖~い

その後、遅れて7人来ましたが今度は練習開始時間になっても4人がコートに現れず。

なんか部室でやっていたらしく、練習開始から10分後にようやく全員揃う。

なんというかもう・・・ね。

もう俺疲れました。はい。


放課後の練習は雨でクレーコートが使えず、コンクリの方もビショビショだという事で、30分ぐらいトレーニングルームで筋トレし、その後コンクリで練習しました。

・・・が、勝手に乱打始めるわ勝手に帰るわでもう最悪。

本当に高校の部活かこれ


明日こそはお願いしますよ本当・・・ビミョー
部活動日誌 | 投稿者 クレー 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)