tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

体育会の無いキャンパスで http://tblo.tennis365.net/ambitious/ ←新ブログ

クレー
<<  2011年 12月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
懐かしい打感
06/09 10:26
無題
05/29 15:50
無題
05/08 15:44
無題
04/17 13:12
無題
01/07 00:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






無題

やっぱりサークルで使ってるボールは極端に飛ばない気がする。

今日弟とテニスしててそう思いました。

今日打ったボールが新球だったからそう感じただけかもしれませんが。

しかしやっぱり新球でもビーストは芯から外れると飛ばない。

打感が重い・・・

芯で捉えてもアウト一直線だったりネット一直線だったりと次自分の腕りの悪さも相まって散々でした。スピンかかってねぇ・・・

サーブは打点を体の近くに持ってくると良い球が打てるのかなと思ったけど、調子に乗って速い球を意識してたらすぐ打てなくなりました。

練習 | 投稿者 クレー 23:38 | コメント(3)| トラックバック(0)

ビーストXP17

どうも皆さんこんばんは、クレーです。

先週は雨ばかりであまりテニスができませんでした。


ガットをプリンスのビーストXP17に変えました。

最近練習球が変わったせいかボールがあまり飛ばず、前まで張ってたツアーバイトも緩んできた気がしたので新しいガットに挑戦してみました。

理想としてはスーパースマッシュみたいな柔らかい?撓むような打感でスピンがかけやすく、もう少し反発力があるといいな~という感じ。

飛ぶ+スピンガットという事でエッグパワーかトルネードも考えましたが、今まで試した事の無いガットを選択。


・・・で、いざ打ってみると

・飛ばない。真ん中に当たらないと飛ばない。少しでも外れてると全然飛んでくれない。O3って確かスイートスポット広いんだよね・・・?

・打感が重い。ボールを打つ時にスーパースマッシュみたいに撓みはするんだけどそんなに撓まないし、重い。硬くは無いんだけど・・・

・一応真ん中に当たればピューンと飛ぶ。ボゴッと捉えてピューンと飛ぶ感覚。

・スピンが全然かけられない。まあそれはいつもの事だし自分の腕前に問題があるんでしょうけど。


・EXO3ツアー(100インチ 16×18)
 ×
 ビーストXP17(55ポンド)
飛び  ☆☆+?
硬さ  ☆☆+?
スピン ☆☆+?
打感  ☆☆☆ 重い?


○過去に使用した組み合わせ

・EXO3ツアー(100インチ 16×18)
 ×
 ツアーバイト 125(55ポンド)
飛び  ☆☆☆+
硬さ  ☆☆☆
スピン ☆☆☆+
打感  ☆☆☆ シャープ

・EXO3ツアー(100インチ 16×18)
 ×
 スーパースマッシュ 125(55ポンド)
飛び  ☆☆☆+
硬さ  ☆☆
スピン ☆☆☆+
打感  ☆☆☆ 撓む 柔らかい




先週に引き続き今週の月曜日もあまり調子の良くないスタートとなりました。

調子がよくないというか単に下手なんでしょうけど。

サーブも少しはスピードが出るようになったかなと思ったけど数球打ったらすぐにスピンもスピードも全然無いヘロヘロ球しか打てなくなってしまいました。

全然上手くいきません。

能力が向上せずに停滞している事にここ最近苛立たずにいられません。

ですがこの前、強くなりたいって言いながらも体育会に行かないで緩い環境に身を置いているって事は、結局その程度のレベルで今は満足しているんじゃないかって指摘されました。

一体今の自分はどこへ向かっているのか、何をしたいのか・・・自分でもよく分かってません。

もし体育会になんだかんだで行けたとしても、平日は授業で練習に出る事は不可能、週に2日だけしか参加できない。

週2日しか練習に参加できないのなら、わざわざ授業のあるキャンパスから距離のある遠くの別のキャンパスへ行っても仕方ないんじゃないかと今思っています。

自分がたった週2回のチャンスを生かせるような人間に思えない。

だったらサークルでやってても同じなのではないか。

体育会を除いたって強くなる方法はやろうと思えばまだまだ沢山あるだろうと思う。

テニススクールの上級コースだとか、選手コースだとか。

でも、自分がそういうのに入れるかどうかは別として、そういう方法を今取っていないって事は・・・
サークル | 投稿者 クレー 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)