tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

体育会の無いキャンパスで http://tblo.tennis365.net/ambitious/ ←新ブログ

クレー
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
懐かしい打感
06/09 10:26
無題
05/29 15:50
無題
05/08 15:44
無題
04/17 13:12
無題
01/07 00:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






にーごーにー

最近ブログを更新していませんでしたが、決して突然テニス部が廃部になったとかそういう事はありませんよ(ぇ

私、ちょっと足を痛めてしまい学校を休んでおり部活の状況をお知らせできません。

とりあえず病院に通っているのですが、中々足の腫れがひきません。

夏にも足を痛めて入院しちゃったし・・・なんかもう、私にとって今年は怪我の印象が強い一年になってしまいました・・・大会でも結果残せなかったし・・・やっちゃったぁ

来年は怪我に負けない体を作ってしっかりと練習・経験を積んでまずは個人戦では本戦に、団体戦ではメンバー入りを果たしたい。

それらを達成せずに打倒私立の壁は達成できませんからね、来年1月の地区大会までには絶対に怪我を治して早く練習に復帰したいと思います筋肉
部活動日誌 | 投稿者 クレー 17:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

土曜

kawa2

今日はT君が・・・というか私が、川崎ジュニアの予選に出場しました。

結果は0-6で初戦敗退。

ジュニアの大会どころか硬式テニスのシングルスの大会自体初めてだったと言えば言い訳になりそうな気がしなくもないですが・・・やっぱりそういうの抜きで悔しいです。

サーブもストロークも別にいつもより悪いって訳ではありませんでした。

バックハンドストロークで一本とる場面もありました。

ただ、相手に振り回される展開が多く、大事なところで弱気になってしまい強い球が打てず相手に主導権を奪われた感じでした。

そのまま嫌な流れを打開する事ができず0-6で惨敗。

いざという時に勝負に出る決断ができない自分が許せない・・・でも試合になるとそれができない。

中学時代からずっと変わってない気がして、とても悔しい。

他にも2ゲーム目からずっと息を切らしていたなど体力にも問題があった。

あと、良い球が打っても球が真ん中に集まってしまい相手に好きに打たれてしまった、攻撃パターンの少なさも敗因だと思う。

バックハンドを狙おうとしてもどうもフォア側に球がいってしまう。

次に意識してやってみるとアウトを恐れて自然と弱気な球を打ってしまう。

3つも課題が浮き彫りになってしまいましたが、勝つ為にはそれら全部克服するしかないでしょうね・・・。

来年の1月には北相地区の大会(ダブルス)があるので、その大会までに課題を克服できるよう頑張ります。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

UFO

本日は球技大会だった為、部活動の開始は昨日一昨日より遅く、ストローク練習の後ボレー練習、サーブ&レシーブ無しで試合をしました。

・・・と、一文で説明できるような日でした。


って終わるのもどうかと思うので個人的な感想を一つ。

昨日のコーチのしごきで足が筋肉痛でした。

ガクガク。とにかく足がガクガク。

座るのにも一苦労・・・もっと頑張ろう、自分・・・。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 18:10 | コメント(178)| トラックバック(2)

今ならハードゲイ越せる

もちろん、タイトルに深い意味はありません。

今日も学校が四時間授業だった上にコーチも来たのでたっぷりと練習できました。

いつも通りにストローク、ボレー、サーブ&レシーブの後、練習試合。

練習試合の途中にコーチが来て、1年生はコーチを交えて1回ミスったらペナルティ(腕立て伏せ10回とか)の4人乱打をしました。

普段いかに身体を動かしていないのかがよく分かりました・・・。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 23:03 | コメント(103)| トラックバック(0)

プライスマイナス6

昨日は雨だったので部活は中止でした。

今日は昨日の雨の影響でクレーコートが使えなかったのでコンクリのコートを使っての練習でした。

ハードコートのようなまっ平らなコートでは無い為、イレギュラーが多いのですが贅沢は言えません・・・。

ストローク練習、ボレー練習、サーブ&レシーブをやった後ダブルス、シングルスをやりました。

人数が少なかったため試合数が多く、久しぶりに充実した日だったと感じました。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

まふらー

今日から部活動が再開されました。

コートに散らかっていた落ち葉を片付けた後、いつも通りのストローク練習→ボレー練習→サーブ&レシーブ→練習試合って感じでした。

一年生の練習試合は2-2からはじめて一試合目はF君&ST君ペア対T君&SK君ペアの試合で6-3。

二試合目は4-6でT君&SK君ペアが勝ち1勝1敗でした。

何というか・・・負けてる展開に飲まれる事が多かった・・・

試合の主導権を握るような練習をすべきだと思いましたが、そもそも試合の主導権を握る練習ってどんな練習なんでしょう。


○個人的な雑感

ストロークの感覚が微妙だった。

自分の思うイメージみたいにいかない。

サーブは中々良かったと思う。そろそろ上の段階を目指したい。

ただ、ファーストとセカンドの球種の打ち分けが曖昧。

ファーストはフラットで打っているつもりなのだが、大体の場合スピンがかかってる上に先輩からはスライスと言われる事も。

もう開き直ってスライスサーブにしちゃっても良い気がする。



さて、期末試験も終わり明日からは四時間授業となります・・・というか試験返却時間割となるっぽいです。

放課後の時間も増えるので、ゆっくりと焦らずサーブ改良していこうと思います。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 18:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

突然ですが



綾瀬高校男子硬式テニス部のユニフォームができましたスマイル

今までは無かったらしいのですが、今回一年生だけで作ってみました。

まだ期末試験の真っ最中ですので着るのは来週以降になりそうです下降

部活動日誌 | 投稿者 クレー 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)