tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

体育会の無いキャンパスで http://tblo.tennis365.net/ambitious/ ←新ブログ

クレー
<<  2012年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
懐かしい打感
06/09 10:26
無題
05/29 15:50
無題
05/08 15:44
無題
04/17 13:12
無題
01/07 00:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






本戦

北相地区大会、ダブルス本戦に綾高から1ペアが出場したそうです。

今日それを初めて知りました。超ビックリです。

綾高生の本戦入りは2008年に自分の先輩達がシングルスとダブルスで果たして以来の快挙です。

自分の代からずっと予選敗退が続いていましたが、4年経ってついに綾高から本戦出場者が出てきました。

ついこの間、今回本戦行った子に「お前なら絶対俺なんかより上に行ける」なんて言っちゃったんですけど、まさかもう本戦行っちゃうとは・・・ぐぬぬぬぬぬぬぬ

予選のトーナメント表を見てみると他校の一番手が数ペアいたりと楽では無い組み合わせ。

他校の一番手相手にも打ち勝って本戦出場を果たしたというのはもう立派な腕前である証拠。

羨ましいし悔しいし凄いと思う。

自分の見ていない間にどれ程の経験を得たのだろうか。

自分は高校時代、本戦出場しか目標として見えていなかった。

本戦のトーナメントの事なんて二の次、とにかく予選優勝だ!という感じで精一杯だった。

だから本戦がどういうレベルなのかは殆ど分からないまま終わってしまった。

今回綾高から本戦出場者が出た事によって高いレベルのテニスを経験した事かと思います。

自分には得られなかった本戦の経験。本戦に出てくるのは皆、予選トーナメントを勝ち抜いた猛者です。

その中で更に頂点を決める戦いがあって、しかもそれは地区大会。

県大会にもなると更に参加校が増えて、更に上には関東、全国と繋がっている・・・

自分は全て予選で終わってしまいました。

だから上のレベルのテニスがどういうものなのか想像しているだけで全然知れていないと思う。

それを知ったという事で今後ますます綾高は自分の知らないレベルになる。

本戦に出たこれからが勝負。

上のレベルへ目標を定めて部員同士高め合い、次の大会では更に本戦出場者を増やし、今度は上位入賞を目指して欲しい。

綾高のホームページが何故か(自分の記憶が正しければ)今年に入って初めて7月30日現在の部活動活動成果一覧なんてものを載せ始めましたが、早くテニス部の戦果も入れてもらいましょう。

できれば自分の頃に良い戦績を残してページに載せたかったという思いが未だにあります。

どうして自分はろくに勝てなかったのか。先輩の後に続けなかったのか。後輩を本戦に出れるレベルに育成できなかったのか。

学校の名前を背負っても負けてばかりで、テニス部の為に何も活躍も貢献もできていなかった。

高校からずっと頭が停滞している気がする。部長なんて役職は自分には役不足だったのではないか。しかも今でも。

いい加減自分も何かしらで勝てないものか。

綾高テニス部はこれからが本番。どんどん続いていけ。

本戦行った人が何故行ったのか、プレーを見て、打ち方を見て、動きを見て、自分の糧にしてしまえ。

本戦行ける程の実力になれば絶対にテニスは楽しい。

エースを決めれるようになれ。どんなボールも打ち返せるようになれ。普段の練習に目標持って集中しまくれ。あと走り込め。研究しまくれ。

次の大会は新人戦。

自分のベストなプレーが出来るように頑張れ綾高。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 00:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題

本日はサークルの仲間と2時間の練習。

ダブルスのゲーム形式を2試合。

サークルの大会に向けての練習でした。

試合になるとストロークが安定しなくなってしまう。

その時はフォームが毎度バラバラになってると分かるのですが、いい加減同じ打ち方で安定して打てるようにならなければな。

多分今までの自分は試合中のフォアハンドの殆どが下半身を使わず棒立ちだったかもしれない。

そんな気がする。下半身への意識が練習でもいつも疎かだし。

スイングばかりに気がいっている。

昨日今日のフォアハンドは良い時は良い感じ。

このままいけばバコラーで戦うのも夢じゃないかも。目標はバコラー。

夜にはトレーニングルームで筋トレ。

大学以外のところでの初めての筋トレでしたが、まあ、大学にいる時とは別メニューとなったけどこれはこれで強くなれそうな気がするーひゃっはーい

サークル | 投稿者 クレー 00:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題

さて、自分の夏休みが始まりました。

今年の夏はテニスをできるかぎり頑張ろうと思います。

去年意気揚々として出たサークルの大会で初戦負けでしたので、今年こそは勝つべくテニス漬けを目標に8月は過ごす予定です。

今日は午前中に綾高の練習。

今、北相地区は地区大会の真っ只中。

シングルスの予選があった為、練習の参加者は少なかったのですがむしろ少人数でしたので練習量を結構確保できたのではないでしょうか。

動く練習と打つ練習を重点的にやりました。こういう練習を毎日のようにこなせばレベルは自然と上がって行くことでしょう。

そして暑かったです。疲れました。

しかも途中から軽い頭痛に見舞われました。

土日もテニスで頭痛になりました。

最近水筒とか持って行ってなかったけどそろそろちゃんと用意するか・・・


高校の部活が終わって次は大学のサークルの練習へ。

そこではひたすらラリー。あとサーレシ。

頭痛はレッドブル飲んで何とか回復させました。エナジードリンク大好きですわ。


サークルを途中で切り上げ、夜は弟と練習しました。

弟も現在地区大会です。

今日は学校の練習が無く、明日に備えて自分を相手に調整という感じでした。

自分が高校生の頃、中学生だった弟に試合で勝てなかったのですが、少し見ない間にまたもや強くなっていました。

ボールが力強いし、つまらないミスはするけど普通のショットはミスらないし、クロスへのショットがえぐいし、またもや実力に開きが出来てしまったなと感じます。

弟は学校の部活を頑張り、他校との練習試合を沢山こなし強くなっていく一方。

いつになったら自分は弟に勝てるのだろうか、多分このままじゃ絶対勝てないんじゃないかと思う。

個人的には綾高に入って自分のできなかった事をやって欲しいと思っていたのですが、弟は別の学校を選択。

そこは顧問の先生がとても熱心で環境も良く、みっちりと練習できてるようで弟にとってこの進路は正解だったようです。

自分ができなかった事を平然とやってのけそうで羨ましくあり、そして、自分が現役の頃に色々とできなかった事、今の自分の有様が悔しくて仕方が無い。

弟は自分より良い戦績を残すだろうとは予見していましたが、あまりにも差が開きすぎている。

この夏でどうにか手を打ちたい。


フォアハンドは肘の位置に気をつけながらワイパースイングに取り組み中。

あと身体の回転にも気を配る。

バックハンドはストレートへのショットの打ち方を思い出した。(感覚を忘れていた。アカン)

サーブは心なしかスピンサーブが打てる気がしてきた。ボールをスイングの軌道の頂点の下で捉える、みたいなのができるようになった気がした。

あと夏の練習に耐えれる体力がほしいです
練習 | 投稿者 クレー 00:26 | コメント(0)| トラックバック(0)