tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

体育会の無いキャンパスで http://tblo.tennis365.net/ambitious/ ←新ブログ

クレー
<<  2010年 10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
懐かしい打感
06/09 10:26
無題
05/29 15:50
無題
05/08 15:44
無題
04/17 13:12
無題
01/07 00:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






上達の方法は気合?

昨日と今日、2日連続で部活に参加しました。

昨日は天候に恵まれませんでしたが、なんと綾高テニス部には私がいない内に雨の日専用練習メニューが出来ておりました。

なんだかんだで皆ちゃんと前進しているんだなと感心しました。



さて、自分の練習だけじゃなくてコーチ的な役割も果たそうと努力してるつもりの元部長ですが、ちょいと最近はフォアハンドの改造に取り組んでいます。

どうしたら大学でも一人前に打てるようになるのかプロの選手のフォームの動画を1コマずつ見てみたり、YOUTUBEでなにかヒントを探してみたり・・・

その中で昨日いいなと思ったのがこの動画。







ボールを押すんじゃなくて弾く。

ってのを聞いて、なんか打ち方が分かったような気がしました。



掴んでぽいっ


つまりこんな感じでしょうかね。

ボールをラケットで掴んだら、ひょいっと持ち上げてボールにスピンをかけながらポイッと弾く。

ちなみに画像は楽天オープンでの関口周一選手と守屋宏紀選手です。

なんかボールの位置は違えど、2人ともフォームがなんか一緒ですよねー

てか、プロの選手のフォームを並べて見てみると、皆大体一緒に見えるんですよね。

みんなボールを捉えたらぽいっといってます。


で、実際に練習で実践してみると・・・

確かに前よりは良いと思ったんですが、どうもこの前の市民戦で戦った大学生の方よりは劣るんじゃないかなって感じでした。

大学レベルまではまだまだ遠い・・・

後輩にもこのやり方を教えてみてはしたのですが、やっぱ私のレクチャー(!?)じゃ伝えきれていないような様子。

一体何をどうすればもっと上達するのか。



で、考えてみてつまり上手くなるには気合だなと、今日の私は結論付けました(ぇ

打って打って研究あるのみなんじゃないかなと思います。

それと良いボールを打ち続ける努力義務?


それにしても今日の部活は日が暮れるのがとても早く感じました。

私としてはもっともっと打ちたかったのですが・・・

明日からまた時間が取れなくなるので残念な限りです。

しかも天気も雨みたいですし・・・

月曜日に全日本を見に行こうと思っているので、せめてその日は晴れてほしいなー・・・



練習 | 投稿者 クレー 21:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題

皆さんお久しぶりです、元部長です。

今日は久しぶりにテニスしました。

弟(中2)に試合をやってもらったんですが、4-6で負けました。

最近テニスする機会が中々取れなかったので、久々にバコバコ打てて爽快でした。

・・・が、弟と試合した時はあまりストロークを打てたとは言えず。

どうしても思いっきりフォアを振って攻められない・・・

思いっきり振らなくてもミスして点失ってるんですけどね。

バックハンドの打ち込みもアウトばっかでしたし、やっぱ練習いっぱいしたいなと思いました。

全然時間が取れないってのがなぁ・・・

サーブが壊滅的にヤバいので早くどこかで見てもらわないといけない気がする。

自分のフォームの動画を取って見ていても、構えの時点で違和感を感じるので全部悪いって結論に至っちゃうんですよね;;;

学校の代休を使って全日本見に行こうと思っているので、その時に色んなプロのプレーを見ておこうと思います。

特に高校生の出場者のプレーは是非見たいと思う。

本戦ストレートINだけでも3人も同学年の人がいるってのを見ると、もう自分はそんな年なのかって感じがします。

18歳・・・

ほんともう、どれくらい自分は18歳の中で弱いのかってのを目に焼き付けようと思います。

てかヤバくないですか、同学年でプロの大会に出てるって。

もうそんな年ですよ俺。ヤバいって。

まだガキのままでいたいわー

ブログ | 投稿者 クレー 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

綾瀬高校、団体戦初戦突破


どうも皆さんお久しぶりです。

学校が試験前で部活が無くて全然テニスできてません。

めっちゃめちゃテニスしたいです。

貯金結構貯まってきてるのでどっかでバーゲンあったらType-J買っちゃおうかな~とか思ったり、そんな感じの日々です。



本題に入りますとですね、さっき何となく新人戦の団体戦の途中結果を見たんですが、綾瀬高校が初戦を突破していました。(2-1 川崎市立橘)

その次に法政と当ってしまってストレートで負けてしまっていたのですが、それでも他の高校相手に勝利を挙げれたのはは、とても頑張ったんだと思います。

課題は山ほどありますが、他校に対抗できる力はしっかりと持っています。

それと法政と試合できたのは羨ましい。

今回の新人戦の個人戦で法政二高はシングルスで準優勝と第三位を二つ、ダブルスで優勝と三位という結果を残してます。

そんなチームと試合するのは、まず勝ち負け以前にとても大きな経験になるでしょう。

綾高テニス部にとって今回の団体戦は、勝利の味と強い選手の戦い方をじかに知れて大変大きな糧となった事でしょう。

私も大分前・・・高2の夏に、大和西高校との練習試合と相模大野との団体戦でボコボコにされてテニスのやり方や楽しさに気づいたような気がします。

テスト明けの綾高テニス部が楽しみです。



まあテスト明けても教習所とバイトで行く暇が無いんですけどね冷や汗
ブログ | 投稿者 クレー 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽天オープン 予選決勝

楽天オープン



今日は楽天オープンの予選決勝を見に有明に行きました。

久しぶりのテニス観戦。

予選に残っていた日本人選手は鈴木貴男と守屋宏紀。



ブース



会場に着いた時はまだ男子の試合はやってなかったのでメーカーのブースを見に行きましたが準備どころか組み立て中でした。

で、試合以外のコートで選手が練習してるというので見に行きました。

なにげなくプラ~っと歩いていたら、関口周一選手を発見びっくり



関口周一選手



最初遠くの方でEXO3グラファイトが見えて、オッて思って近づいてみたら・・・関口さんでした。

初めて生でテニスを見させてもらいました。

かっけーわ関口さん。

プレーは思ったより地味でしたが、打つ時はビシッと打っちゃう。



喜びの関口



練習を楽しんでるなーこの人って思った。

練習相手がバコバコ強いボール打っていたのですが、それに負けない速いサーブ打てるわ、拾って拾ってカウンターするわ、なんでもこなせそうな人だった。

いつか関口さんの試合を見てみたい。



鈴木貴男



鈴木貴男選手も今日初めて見ました。

後輩曰くサーブが凄いとのことでしたがマジで凄かった。

こりゃサーブ売りになるわって。

スイング見て自分の中でなんか閃いた。

ああ、こうやってスピンサーブを打てばいいのかって。

なんか鈴木さんのサーブ見てたらやり方がわかりました。


ただ、プレースタイルはよく分からなかったです。

相手の強打にポンっと触って、チャンスボールが来たと思ったらスライス打って前に出て、ボレーでバコッと決めるんじゃなくてスッと抜けるような感じで点を取るんですよね。

自分から決めに行かないんです。

こんなテニスでいいのかって思ったんですけど、思った以上にゲーム取れてるんですよ。

第1セットはサービスゲームをキープし続けたものの6-7で落としてました。



鈴木選手の第1セットが終わったところで、自分は隣のコートに移動して守屋宏紀選手VSナム選手の試合を見ました。



守屋選手(イエロー)



第1セット、守屋選手は6-4で取っていました。

相手のナム選手はパッと見デカいしいかにもパワーあるぞって人でした。

プレーも当然ガンガン打ってきていたのですが、守屋選手もバシバシとストロークを強打し対抗していました。

なんか今まで見てきた守屋選手と違う・・・

今までの守屋選手はスマート?というかキレイというか、優等生みたいなテニスだったと思うのですが、今日の守屋選手はフォアもバックもガンガン打ってました。



なんか違う・・・


なんか変わったなって印象。

外人相手に全然やれてる!って思ったんですが、結局1-2で敗退してしまいました。

なんでだろ?

ブログ | 投稿者 クレー 19:59 | コメント(3)| トラックバック(0)

無題

ヘッドのスピード・プロの値段が下がりましたね。

ジョコビッチのプレーを見てるとボール打つのが気持ち良さそうな印象があるのですが、ついに2万円台を切った・・・

ヘッドのラケットはプレステージしか打った事が無いのですが、バコりやすそうなのでいつか使ってみたいな~なんて思ってます。


てか、発売から2年ぐらい経ってて後継機も出てるEXO3グラファイトはいつになったら値下げするんですかね。

買うとしたらtype-Jの方になるだろうけど。



円高らしいし海外のサイトから輸入できないかな~なんて、たまに思ったりします。

TennisWarehouseってサイトをたまに見てるんですけど、EXO3グラが129$=10707円とか破格で売ってるってのが驚きです。







・部活がどういう存在であるべきかとか、最近思ったこと

学校の名を背負うからには本気で全力で取り組むべきだと思っていますが、やっぱ中には「遊び程度でいい」とか「テニスを楽しみたい」って人もいる。

どっかの掲示板のスレから引用すると、

「甲子園常連校とか全国大会常連校とかでもない限り
放課後の生徒の交流の時間程度のノリにしてほしいよな
オレ、中学の時野球部だったけどリトルリーグあがりの1年上のが
変に力入っててうっとおしくてしかたなかった
シニア行けよ糞ってみんなで言ってた」


とか言われちゃうと、それは違う!って強く否定できないし。



てな訳で真剣に取り組むのが全てじゃないなら、部活を本気でやって強くなりたいチームと遊びでいい人チームの2つに分けて活動しちゃえばOKなんじゃないかと思いました。

今の自分がもしテニス部の顧問になったとしたらこうするかも。

本気チームはボール打つ前に走らせて、ラリーとか振り回しとか集中していないといけない練習やらせて。

そんで遊びチームはランニングとか任意で参加みたいな感じで、一通りやった後は好きに打たせたりして。

ゲーム性のある練習がいいのかな。


考えてみると教師ってのは、生徒を丸投げできないってのが相当キツいと思う。

生徒を指導するのが教師。

責任重大だなー

いかに自主的にテニスに真剣に取り組ませるか。

テニスが好きじゃないと上手くなれないよね中々。

現在1週間以上テニスができてない自分ですが、今テニスしたらめっちゃ上達できますかね。

とってもテニスしたい。

ブログ | 投稿者 クレー 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)