tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

体育会の無いキャンパスで http://tblo.tennis365.net/ambitious/ ←新ブログ

クレー
<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
懐かしい打感
06/09 10:26
無題
05/29 15:50
無題
05/08 15:44
無題
04/17 13:12
無題
01/07 00:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






レベル

・今日の練習
ストレートラリー(1球で20往復やったらあがり)2球交代。


使用コートはクレー2つ。

およそ40分、クリアできたのは12人の部員のうち10人。

10人クリアするのに40分かかった。



但し、クレーコートはイレギュラーし放題。

ラインは盛り上がり、水捌けも悪く滑りやすい。



部活動日誌 | 投稿者 クレー 19:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題

今日の練習

・ストローク
・ボレー&スマッシュ
・サーブ&レシーブ

今日もコンクリのコートで練習となりました。

昇降口前にあるコートなので人の往来が多く、視線も結構気になります;

クレーコートは水浸し。

多分もう春が来るまで使えない予感・・・
部活動日誌 | 投稿者 クレー 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題

今日は2年生たった3人での活動でした。

できる練習も限られ、事もあろうに自分は1時間半やっただけで練習を終わらせてしまった。

ほんと、何やってんだ俺は。

自分のやる気の無さに萎えた。

今こうして考えてみると、本当に勝つ気あるのかって話だ。

どうしてたったあれだけの練習で終わらせてしまったのだろうか。

あーありえねー・・・


最低だ。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 21:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題

1年生が学年閉鎖で部活に出れなくなったので、今日は2年生だけでの活動となりました。

4人乱打とかサーブ&レシーブ、ダブルスの試合をやって練習終了。

なんだかんだで雨が多くて満足に練習ができない一週間でした。

クレーコートも全く乾かないです。フルタイムヌルヌル。




サーブがヤバい。

入らない。

グリップの握りを包丁握りからコンチネンタルへ修正してるのですが中々慣れません。

12月に入るまでにサーブを安定させないと、カワサキジュニアで勝つ事が難しくなります。

唯一自分のペースで打てる攻撃、サーブ。

とりあえずの目標はセンター、ワイド両方にスライスとスピンを打てるようになる事。

ゲームをとれる武器にしたい。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題

・本日の練習
ストローク練習 全員12本入るまで
サーブ&レシーブ 5分交代

雨でクレーコートが使えなかった上に陽が落ちるのが早くて、中々練習を消化できません。

ストローク練習がかなり長引いてしまい、サーブ&レシーブも薄暗い中短時間しかできませんでした。

ストローク12本は、普段の練習だとたった3回分。(1回はフォア2本とバック2本)

より多くの練習をこなすには、5回分以内にクリアするのが望ましいかなと思う。

部活動日誌 | 投稿者 クレー 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題

スクール後のチオビタは美味しい。


今日の部活も達成型練習で、ストロークは12本サービスラインより奥に入れる、サーブは10本入れるまでという練習を行いました。

それを8人でやって45分ぐらいかかって練習終了。


う~ん・・・

毎日モヤモヤしてる気がしなくもないような気が。

テニスの面でも、部活の面でも。

テニスの面は一応今日のスクールでそのモヤモヤ感は晴れたかなと思います。

サーブのフォームを変えているのですが、ようやく固まりかけてきてます。

昨日見た杉田祐一選手のイメージを浮かばせながらフォアストローク。

ほんと、昨日の試合見に行って良かったと思ってます。

部活動日誌 | 投稿者 クレー 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本テニス選手権決勝を見て

有明

本日綾高テニス部(若干名)は入場無料券を頂いたので天皇陛下御在位20年記念ニッケ全日本テニス選手権84thの観戦に行ってきました!

有明コロシアム ドームオープン

私自身1年ぶりの有明コロシアム。

しかも今回は、個人的にリスペクトしていた杉田祐一選手が決勝戦で添田豪選手と戦うという事でもう1人で大盛り上がり。

二月に日本リーグを見に行った時なんですけどね、添田選手見てたんですけど隣で凄い雄たけび声と球を打った音が聞こえたんですよ。

その時初めて杉田祐一選手を知りました。

場の雰囲気を一気に盛り上げる存在感とストローク。

当時の自分は物凄く感慨を受けました。(が、何故か当時の日記には杉田選手の事を書いてませんが・・・冷や汗


そんな杉田祐一選手の相手は添田豪選手

前回の優勝者であり、現在錦織圭選手抜きでは日本一の選手です。

日本リーグを見た時は逆クロスへのフォアストロークが印象に残ってます。

杉田選手が初優勝するか、添田選手が二連覇するか。

私は杉田選手に感情移入しながら(?)応援していましたが、残念ながら3-6、6-7で負けてしまいました。


杉田祐一選手

・試合の感想

やっぱ添田選手は上手いです。
逆クロスは相変わらず強烈ですし、ネットプレーもこなす。
杉田選手のスライスなどの小技にも揺さぶられず、逆に杉田選手を翻弄。
後半は強烈なラリー戦となり押される部分もありましたが、なんとか競り勝ち優勝に輝きました。

ただ、杉田選手は杉田選手でとても大きな可能性を秘めていると感じました。
1セット目を落とし、もう後が無い2セット目のゲームカウント4-5での事です。
あと1ゲーム落としてしまったら終わりという状況で強烈なラリー戦を展開。
お互いバックハンドで打ち合いフォアを封じる。
そして添田がネット前に出てきたところを杉田が1発抜き、2発抜き・・・。
ここまで自分のサービスゲームしかとれてなかった中、土壇場で添田からレシーブでゲームを奪ったのです。
化け物ですよこの人。
胸が熱くなったよこの試合。
杉田選手のストロークで有明コロシアムが沸きました。
タイブレークで負けてしまったのが残念ですが・・・。
タイブレークで犯してしまったダブルフォルトが大きかった気がします。
ちなみに今回の男子シングルス決勝戦、ダブルフォルトは杉田祐一選手のタイブレークでのダブルフォルトの1回のみです。
たった一つのミスが明暗を分ける。
最近はダブルフォルトをしても「たかが1点」だと思ってた自分ですが、今回は1点の重みを感じました。
それとバックハンドのラリー戦。
フォアの回数が少ないんですよね。
相手に決めさせまいとお互いバックハンドに打ち合う。
これは高校生でも明日からトライできると思うので皆も頑張ってやってみようじゃないか。
壮絶な決勝戦でした。
タイブレークで敗れてしまった杉田祐一選手ですが、4-5からの追い上げは素晴らしいものでした。
これからもきっともっと上に行くことでしょう。



本村剛一選手

本村剛一選手の引退セレモニー。

本村選手の息子さんと娘さん、そして鈴木貴男選手。


女子ダブルス決勝

女子ダブルス決勝。
優勝した浜村選手・米村選手ペアと準優勝の伊藤選手・平選手ペア。


松井選手&岩渕選手

男子ダブルス決勝。
優勝した松井俊英選手・岩渕聡選手ペア。

岩渕聡選手も今大会で引退だそうです。
序盤は不安定なところもありましたが、最終的には技術と経験で勝ったか、添田選手・岩見亮選手ペアに逆転勝ち。
2人ともサーブすげぇ。


有明コロシアム 夕暮れ

さて、問題は今日の試合を部員がどう感じたかですね。

来なかった人もいますし、今日見た人は皆にどう影響を与えていくのか・・・。

杉田選手対添田選手の試合は凄かった。

会場で見る価値が大いにあった。

自分としても、ストローカーである杉田選手のプレーは大変胸を焦がされました。

冬の大会頑張ろう。

川崎ジュニア、絶対に今までのようなヘマはしない!
部活動日誌 | 投稿者 クレー 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

これが勝利の鍵か!? 達成型練習!!


皆さんこんばんは、相変わらずのテニス部です。

もう学校生活でカーディガンが欠かせない寒さになってきました。

何この寒さ、ありえねーよ。寒すぎ。


さてさて、最近私は亜細亜大学教授でテニス部監督の堀内昌一さんが著者の「テニス 丸ごと一冊サービス」という本を読んでいます。

サーブ不調(てか不調なのはサーブだけじゃないのですが・・・)から脱却する為、様々な知識を取り込んでいこうと思い読んでいるのですが、この本、とてもためになりますよ。

悪いサーブの例が分かりやすいし、なにより今までの自分の中でのサーブの基本を覆す理論がたくさんあります。

まだ途中までしか読んでませんが、サーブのコントロールなどで苦しんでる方は購入する事をお勧めします。


で、この本では練習法についても書かれているんですが、これもまた私の意表をつく(?)かのような練習法が書いてあったので、それを実践してみました。

自分たち綾高テニス部は、ストローク練習とボレー練習は五周、サーブ&レシーブは10分で交代という風に、周回や時間を決めてやっています。

それを、今日は「全員○○球入ったら終わり」という基準で練習する事にしました。

これを達成型練習と言うらしいです。

それに対し今までやってきていたやり方が時間型練習。

「できるまでやる」達成型練習と、「時間までやる」時間型練習。

もうね、これは完全に盲点でした。

指定した条件を満たさなければ練習が終わらないんですから、そりゃ交代の時間が来るまで打つ時間型練習と比べたら集中力とか段違いですよね。

この練習をやってて、そういえば昔こういう練習したなぁ・・・何でこれをやろうって発想が出なかったんだ!いいじゃんこれ!って。

恥ずかしながら最近練習に身が入らなかった自分としては、これは大当たりだなと感じました。

士気も集中力も基本も全然足りない綾高テニス部でしたが、この練習の大革命で一気に成長できるのではないでしょうか。

部活動日誌 | 投稿者 クレー 18:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

なにやってんの

最近サーブの調子が最悪です。

新人戦団体戦の時の調子から程遠い状態です。

寒くて体が動かないってのもありそうですが、流石にもうそんな甘えを許す訳にはいかないし・・・

来月カワサキジュニアにリベンジする為にもサーブの安定と強化は絶対条件。

テニスで唯一自分のペースで打つ事ができるのがサーブですから、ゲームを取る為の絶対的な武器にしないといけません。


去年のカワサキジュニア、初めてのシングルスの公式戦は・・・予選一回戦ストレートでボロ負けでした。

あれから1年、初戦負けなんて事はもう許されません。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 19:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちくしょう

さすがに過激すぎたので削除します・・・


俺はとても甘ちゃんでした
部活動日誌 | 投稿者 クレー 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

スランプ?

非常にまずい調子が続いています。

土曜から部内戦で連戦連敗しちゃってるんですよ。

ダブルスに至っては1年生ペアに負けてしまう始末。

こんなに負けるのは、恐らく高校入って初めてかもしれません。

酷すぎです。

今からしてみると、今日サーブはなんとか入るようになりましたが、勢いとノビが相変わらず無いですし、ストロークも・・・「なんだ?勝つ気あるのか?」みたいな感じのショットしか打てなかったりしまして、試合の流れを一気に持っていくようなショットが打てなくなってしまったような感じです。

明日も負けてしまうようなら・・・もうどうすればいいのかって感じです。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

・・・

サーブが全く入らないというカス具合

ほんとダメだわ俺
部活動日誌 | 投稿者 クレー 20:39 | コメント(0)| トラックバック(0)