tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

体育会の無いキャンパスで http://tblo.tennis365.net/ambitious/ ←新ブログ

クレー
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
懐かしい打感
06/09 10:26
無題
05/29 15:50
無題
05/08 15:44
無題
04/17 13:12
無題
01/07 00:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ああ・・・

もうどうすればいいか分からないです。

今の部活は自分にとってプラスになってない気しかしない。

むしろ部長が部活にとってプラスにならないといけないのか。

でももう自分そんな余裕ないです。


部活も自分もどうしようもない
部活動日誌 | 投稿者 クレー 17:12 | コメント(3)| トラックバック(0)

ごめんなさい

一番頑張らなければならない立場なのに、ついに気合さえも入らなくなった

もう俺はダメかもしれません
部活動日誌 | 投稿者 クレー 18:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

県新人戦シングルス予選・・・限界。

どんなに練習しても、スクール行っても、沢山悔しい思いをしても、頭を丸めても、ひたすらランニングするようになっても、自分は全く変わっていませんでした。

部長は本日のシングルス予選、0-6で初戦敗退でした。

一体今まで何をしてきたのだろうか。

試合になるとラケットが全然振れずにボールを置きにいってしまっているって去年の12月に既に分かっていたのにも関わらず何これ。

どんだけ同じ失敗を繰り返しているんだか。

ボールを全く叩けない。

サーブのトスを上げる手が震える。

足も震える。

打点が前にならない。

強く振り抜けない。

そして、ついにサーブまでもが入らなくなりました。

何もできていない。

もうどうしようもない。


もうテニスできない。

今までの努力と中学時代から続く入賞への思いを無駄にした弱気な自分に失望しました。

もう辞めたい。

部活動日誌 | 投稿者 クレー 14:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

県新人戦 ダブルス予選

タイトルの通りです。

自分は0-6で予選初戦敗退・・・

酷すぎる

負けちゃいけないのにこういう時に打てなくなるとかもうないです

もう自分が許せない傷心

何この戦績

部活動日誌 | 投稿者 クレー 17:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題

今日は新人戦に向けてダブルスをやりまくったのですが、どうも基本的なプレーの練習が少なくなってしまったなと思います;

地区大会以来サーブが安定しなくなっちゃっていて、かなり不安です。

明日から始まる新人戦、僅かに残された時間で何としてでも安定させなければ・・・しずく

もう同じことを繰り返して負けたくないのでサーブの安定は絶対条件。

あとラケットをしっかり振れるようにしたいです。

目標は前大会より一つ上の成績が最低ラインのつもりで頑張ります。

部活動日誌 | 投稿者 クレー 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

部活動再開

皆さんお久しぶりです。

一週間ぶりに練習を再開しました。

20日から県大会という、かなり調整が難しい日程ですが今度こそ本戦いけるように気合で何とかしていくつもりです。

この数日間でいかに感触を取り戻しサーブを安定させられるか。

部活動日誌 | 投稿者 クレー 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題

こんなにも良い練習になった日が続くなんて・・・

と、思うぐらい、今までと比べて効率よく練習ができてます。

また、コーチの指導で皆下半身の動きも活発になりつつあります。

このまま波に乗って急成長したい・・・ところですが、明日からお盆休みで一週間の休みになります。

ゆっくり身体を休めるも良し、自主練で次の大会に備えるのもよし、たまってた宿題を消化するのもよし・・・

自分的には新人戦が待ち遠しいです・・・。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 20:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

むだい

久しぶりに夏らしい晴れ具合だった今日。

一気に皆ダラけるものだと思っていましたが、今日も皆機敏に練習をこなしてましたピース

この暑ささえ乗り越えられればもう皆レベルアップは目前だと思います。

自分の技術を磨く事も怠らずに、次の大会皆で良い成績を出せるようにやっていければいいな~と思います。

この勢いがいつまで続くのか・・・
部活動日誌 | 投稿者 クレー 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題

昨日の練習は普段よりかなり練習の量が多かった気がします。

いつもと同じ時間の中でやっているにも関わらず練習量が増えてる!

ダラけた雰囲気がほとんど無いまま練習できたのはかなり驚きました。

新人戦までこの集中力を維持したまま練習していければいいなと思います。



・余談

シグナムプロのトルネードってガット、どうなんでしょうか。

自分は今ヘキストリーム使っているのですが、トルネードの実物を触ったとき、ヘキストリームよりもカクカクさがあまり感じられないような気がしました。

(というかヘキストリームって何角形でしたっけ・・・)

ヘキストリームと比べてスピンのかけやすさはどっちが上なんでしょうか。

あと、イソスピードの三角形のガットってあるじゃないですか。

あれってどうなんでしょう。

毎回毎回試合で思いっきりラケットを振る事ができずアウトボールを連発する自分にとっては、こういったカクカクガットで少しでもスピンをかかりやすくしたくて、非常に気になっているのですがどうでしょうか。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

北相地区大会団体戦

本日は北相地区大会の団体戦がありました。

新チームになってから初めての団体戦。

一回戦はシードで試合無しで、二回戦、綾高にとっての初戦の相手は相模大野高校でした。

昨年の地区大会の団体戦では準優勝、今年の春の大会でもベスト16に入ったかなり実績がある公立校で、今の綾高テニス部じゃ太刀打ちできるはずもなく0-3で惨敗・・・。

ダブルス1から0-6、1-6、2-6という有様。

もう皆何やってんの!っていう惨状・・・冷や汗


●個人的な反省

昨日よりは遥かにマシなプレーではあったが、それでもまだフォアハンドを思いっきり振り抜く事はできなかった。

打ち込みはバックハンドのみで行っていたがバックハンドラリーで根気負け。

決定打不足と、相手のキレのあるスピンサーブを攻略し切れなかったのが痛手となった。

特に序盤ではバック側に来るスピンサーブに対しバックハンドで挑むものの、ボールを捉えきれずアウトを連発。

なんだろうか、面でしっかり返せなかったというか・・・。

バックハンドはもう少し押しがあればまだ戦えたかもしれない。

ダブルフォルトがゲームを落とす大原因となるという事は今日は無かった。


攻撃パターンの確立と高クオリティなストロークを打ち続けられるスタミナ、フォアハンドの技術のレベルアップ、今大会で色々な課題が出てきた。

自分のテニスが出来ずに序盤で負けていた今までの大会と比べると、自分的に今大会はかなり良い経験になったかなと思います。

様々な課題を見つけれた上に、同世代の選手達との実力の差を知る事ができました。

県の新人戦まで数週間、多くの時間を有効活用し今度こそ本戦入りを現実にしたいと思います。

その上にも行けるように、もっともっと練習しようピース
部活動日誌 | 投稿者 クレー 19:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

予選敗退・・・

本日はシングルスの予選未消化分&本戦がありました。

先日のシングルス予選で本戦行った気分になっていたが翌日勘違いという事に気づいた自分も予選決勝に臨むべく会場に行きましたが結果は0-6のストレート負け。

あっけなく予選落ちしてしまいました怖~い

これがまた敗因が酷いんですよ。

今までは毎回初戦で惨敗していたものの、ダブルフォルトの数は気にならない程度に少なかったんですよ。

だからスピードはともかくサーブについては特に問題無いと思っていたら、何故か今日に限ってダブルフォルトを連発。

2ゲームもダブルフォルトで落としてしまいました・・・下降

そして更に、失点のうちネットの数4回程度に対しアウトの数がかなり多く、なんというかまた同じ課題が出てきちゃったな・・・って感じです。

ブロックリターンをしたにも関わらずアウト連発で、少しでもいいからスピンをかけるという発想が全くでなかった自分が悔しい恥ずかしい見っとも無い。

こちらが攻撃をかけようとする前にボールがつながらないという、今まで予選で戦ってきた方々に非常に申し訳ない試合となってしまいました。

しかも予選決勝という大事な時に、今までと同じようなミスを繰り返して試合を自分のペースに持ち込めず手も足も出ず惨敗・・・

何やってんの俺

同世代の人達はガンガンラケット振ってるっていうのに俺ときたら・・・


明日の団体戦でも同じ事を繰り返さないようにしなきゃ・・・
部活動日誌 | 投稿者 クレー 13:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

地区大会団体戦

麻溝台こうこう

本日は団体戦がありましたが雨天の為途中で中止、延期になりました。

綾高は一回戦は無く、次の大戦相手の試合を観戦するのみでした。


明日はシングルスの本戦と予選の未消化分があります。

一応まだ自分は予選決勝で残っているので、今度こそは本戦入りできるようにやれるだけやってみようと思います。

部活動日誌 | 投稿者 クレー 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

北相地区大会 ダブルス予選

相模原総合


(自分的に)衝撃の勘違いから一日、まだまだショックを隠せない自分でしたが、頑張って今日の地区大会のダブルス予選に行ってきました。

シングルスの試合ばっか出てるせいか、ダブルスで他校の選手と戦うのが久しぶりな気がして斬新な感じでした。

個人的な反省としては、ネットプレーでの消極さが目立ってしまったかなと。

サーブも勢いが無く、相方に頼り勝ちになってしまいました。

相変わらずの試合でのぎこちないプレーで足を引っ張りながらもなんとか初戦、二回戦はかろうじて勝つ事ができましたが、三回戦であえなく敗退・・・下降

試合は「1-3」→「5-3」→「5-7」って感じで、4ゲーム連続で取って序盤の遅れをなんとか挽回してあと1ゲームというところまできたですが、あとその1ゲームが取れず、敗戦怖~い

あと一歩で上に行けたかもしれないという事もあって、非常に悔いの残る日でした・・・。


明日は団体戦。

新チームになってから初めての団体戦、果たして予選での悔しさをバネにできるでしょうか・・・。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 20:02 | コメント(0)| トラックバック(0)