tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

体育会の無いキャンパスで http://tblo.tennis365.net/ambitious/ ←新ブログ

クレー
<<  2010年 9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
懐かしい打感
06/09 10:26
無題
05/29 15:50
無題
05/08 15:44
無題
04/17 13:12
無題
01/07 00:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






EXO3グラファイト100S type-J

type-J

自分の今使ってるラケットの後継機、EXO3グラファイト100S type-Jを今日試打してみました。

ガットはモノのライトニング?


グリップサイズ1と2、ポリとモノで違いはあったものの、多分全てにおいてtype-Jの方が上なんじゃないかなと思います。

type-Jはですね、ボールを打った時の感触が前のより味が濃くなってるんですよ。

よりボールを打ってるって感触を感じる事ができました。

ボールを捉えてるって感覚がよりハッキリする。

それ以外に特に差は無いんですが、type-Jは上位互換機みたいなものだと思います。

私としては即買っちゃう!って程の衝撃は無かったんですが、買うとするなら無印よりtype-Jの方が絶対良いです。

お金にある程度余裕ができたら買おうかな・・・。



○今日のフォアストロークの反省

思ったよりパワーが出せなかった。

スピンを意識しすぎてシャリッってなってたと思う。

あと、また手が滑ってラケットが吹っ飛んだ。

なんか最近毎回滑ってる気がする。

グリップを太くするべきであろうか。
練習 | 投稿者 クレー 20:59 | コメント(8)| トラックバック(0)

フォアハンド改造


ここ数日は、中三のジュニアの女の子と練習させてもらったり、フォアハンドのレッスンを受けに行ったりしてました。



まずはジュニアの子との練習の感想を。

女子2人 VS 私と弟でダブルスの試合を8ゲームでさせてもらったんですが、2試合やって両方とも5-8で負けました。

ボールとかプレーのテンポが私以外全員速いんですよ。

なんか自分だけ蚊帳の外みたいな。

自分は後ろではストローク、前では慎重にチャンスを待っていたのですが弟はガンガン前に出てあっさりとボレー決めるし、めっちゃアグレッシブなんですよジュニアの子たち。

というか自分以外の3人。

相手は毎球毎球ボールに隙が無く、ファーストサーブも普通に返してくる。

どうしたものですかね~・・・




で、昨日はフォアハンドのレッスンを受けに行きました。


おうめ


脆弱なフォアハンドをなんとかしたいと思い、弟も受けた事のあるコーチのレッスンに行きました。

改造は成功って言えるかどうかは微妙ですが、とりあえずは打倒ジュニア(ぇ)へ一歩進んだんじゃないかと思います。

とりあえず今の自分は中学生にも劣る状態っぽいので、学んだ事を明日の部活で復習しようと思います。

あと後輩にも教えれるように頑張ろう。

スピンが強く打てるようになった・・・はず。

ジュニア選手が打つようなボールに近づけたかな。


あとあと、EXO3グラファイトtype-Jを借りちゃいました。

明日早速試打してみようと思います。
練習 | 投稿者 クレー 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

体重移動

今日はひたすら体重移動とか身体の使い方を気にして部活しました。

昨日見たフォームをひたすらイメージしてひたすら打つ。

約7ヵ月後の大学進学に向け、今日から気持ちを切り替えて練習です(キリッキラキラ


もう一度手本を見たいなと思いながら打っていた。

これで本当に良いのか?みたいに疑問が何度も何度も沸いて出た。

上手い人のプレーを直で観察したいなー頭に焼きつくまで


練習 | 投稿者 クレー 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民戦ダブルス

今日は綾瀬市のダブルスの大会に出ました。

結果は2-8で初戦負け。

ボコボコにされました。



まず相手のサーブとストロークの速さに驚きました。

想像外の速さ。

今までの試合の中で一番速いんじゃないかってぐらいで、マジどうすんのよこれ・・・って感じになりました。

試合はもうボールに終始ビビりっぱなしでした。

フォアのストロークなんてスイングが超本気(謎

なんといううか、試合中自分だけプレーが鈍すぎて浮いているんじゃないかって気までした。

俺弱すぎOTL

相手との差が段違いでした。

体育会強い・・・進学できる気しねぇwwwww

なんでこう、あんなにスイングが綺麗で速いのかって。

あと中学生の子たちも出ていたのですが、彼らのスイングも綺麗で格好良かった。

なんなんだ、あの自信満々そうなプレーは。

フォア打つ時なんてテイクバックからフィニッシュまで180度ぐらい体回ってるし、かっこいいし、バックハンドもシュッとサッてボール打っちゃうし、なんで高3の自分の方が下手なのかって思うともう何で今日大会出ちゃったの俺って気持ちになってブルーになりました。


とりあえず今日は、このままだと大学でテニスができないという事がよく分かりました。

てか弟も強かったwジュニアパネぇっすww



来月までにはどうにかしたい。

これはリベンジせざるをえないと思っている。
試合 | 投稿者 クレー 18:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

詰んだ?

今日部活で練習しましたが・・・調子は最悪。

反応遅いわ打感が軽いわで滅茶苦茶でした。

一昨日よりも酷くなってたかも。

身体がピリッとしない・・・。

どうしようもなくて、もう現在詰んじゃってるかも。伸びない。

ボールが棒球すぎてヤバい。

思い通りに全然打てない。

こういうのがド下手糞ってやつなんですかね。

どうしましょ。

明日もテニスできればいいんですけどねー



・USオープンの話

いまさらですが錦織圭、せっかくチリッチさんに勝ったのに次の試合でなんでリタイアしたのか疑問だったのですが、ブログによると身体が限界でしたとの事。

すごい根性ですよね。四大大会で限界まで戦うって。

いつか生でプレーを見てみたい。

ストロークとか爽快そうですよね。

そういうのを見たい気分。
練習 | 投稿者 クレー 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題

大会まであと3日。

今日は雨で練習できず。

昨日の出来だと、試合になるかどうか非常に危ういような感じ・・・

大会を目前に一気に自信失いました。

昨日の部活はとても身体が重かったです;

ここ数日、練習が一日おきになってしまっているのが不安。

あーやべーこのままじゃ恥かくだけじゃね?って感じ。

もっと強くなりたいんですが全然上手くいかないんですよ。

テニスできない状況がもどかしい。

今日結構雨が降っていたから多分明日クレーコートは渇かない・・・?

大学でもテニスを続ける為にも11日は良い内容を出して糧にしたい。

多分自分みたいに結果が全然でない人は、人よりも多くテニスしないと身体に染み込まない。

下手糞のまま終わりたくないので明日も部活行きます。
ブログ | 投稿者 クレー 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題


来週出るダブルスの大会のドローが発表されたのですが、一回戦二回戦が鬼すぎて挫けそうです。

相手がヤバい。

大人どころか大学生とか全中出場者とか。

これから大学でテニスを続ける上では避けて通れない道かもしれませんが・・・

いやはや、かつてないレベルのドロー運だと思うんですよOTL


相手を考えると、どうも自分のストロークとかサーブとか能力不足な気がしつつも部活。

調子も腕も上がってると思うのですが、これで試合になるのだろうかと不安です;

今までフラットで全力でバコっていたバックハンドをドライブにしようと改良中。

吹っ飛んでアウトコースってのが多くなってるけど何とかなる気がする。

調子は良い。けど大会は負けそうな気がMAXです。

どうするどうする・・・
練習 | 投稿者 クレー 18:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題

部活に参加。

だんだんと調子は上がってきてる気がしますがまだ足らない。

試合だと、どうしてもボール来た時テンパっちゃうんですよね。

引退前もそうでしたが。

これどうにかしないと試合で勝てなさそう。

ボールとの距離感間違えたりして、思った以上にボールを上手く扱えていない・・・


サーブも改善したい。

今月はファーストとセカンドの差、一球一球のスピードの差を少なくしていきたい・・・なんて考えてます。

毎球コンスタントに安定したスピード
を出せる万能なサーブがほしいな~とか。


ただもうちょっとガシガシ打てれば・・・まだまだ強引さが足りない



とまあ、とりあえず今日の調子を羅列してみましたとさ。
練習 | 投稿者 クレー 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)