tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

体育会の無いキャンパスで http://tblo.tennis365.net/ambitious/ ←新ブログ

クレー
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
懐かしい打感
06/09 10:26
無題
05/29 15:50
無題
05/08 15:44
無題
04/17 13:12
無題
01/07 00:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






うぃーあー

○本日の活動
3年生 
乱打、練習試合等

2年生、1年生
ストローク練習、サーブ&レシーブ


昨日のダブルス予選も誰も突破する事ができなかったようで、3年生の団体戦に懸ける思いが強く感じられました。

部活動日誌 | 投稿者 クレー 20:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

探し物探しに行くのさ

本日は朝は自主練、放課後はコーチが来て1年生は素振りやボレーで面の使い方など細かい技術を教わり、2、3年生は試合に向けてダブルスの練習などを行いました。

明日はダブルスの予選です。

この前のシングルスでは綾高テニス部は誰も予選を突破できなかったので、ダブルスこそは日頃の練習の成果を発揮して本戦出場を果たして欲しいところです。

夜 校舎

部活動日誌 | 投稿者 クレー 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

弱虫

○本日の活動

2、3年生
・ダブルス練習
1、2年生
・ストローク練習
・サーブ練習等

放課後
2、3年生
・ストローク練習
・ボレー練習
・サーブ&レシーブ
・試合形式でのダブルス練習
30点勝負
1年生
・ストローク練習等の後、30点勝負。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

情熱大陸

本日の朝練は3年生と2年生の一部は大会を控えているのでダブルス練習、1年生と残りの2年生はストロークやサーブの練習をしました。

放課後の練習では最初のメニューの後3年生と2年生は朝に引き続きダブルスの練習、1年生はS先生が中心となってストローク練習やボレー練習、サーブ練習などをし、最後に昨日やった30点勝負をしました。

昨日に引き続き、皆で勝利を目指す30点勝負は白熱。

3日連続で朝練習(うち昨日は自由参加)を行いましたが、皆の情熱は相変わらず。

ついに日曜日から県大会が始まります。

冬季地区大会、あじさいカップとここ最近皆不本意な成績に甘んじているので、今回こそは実力を十分発揮できればなと思います。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

対決!白熱!

朝 コート

本日は朝の練習が自由参加だったのですが、ほとんどの部員が参加しました。

主にサーブ練習やラリーをしました。


放課後の練習では昨日と同じく最初のメニューをした後、ストローク練習とボレー練習、サーブ&レシーブをし、最後に2チームに分かれて30点勝負をしました。

1年生は初めての試合形式の練習でテニスを楽しめてたようです。

今日は白熱した活動だったかなと思います炎
部活動日誌 | 投稿者 クレー 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

希望と困惑の初朝練!

朝

本日綾高テニス部は初の朝練を行いましたスマイル

しかし、昨日の雨でクレーコートには水溜りがあった為、昇降口前のコンクリのテニスコートで練習をしようとしましたが何故かネットが外されてました怖~い

どうやら体育科の先生が授業でコンクリのコートを使うためネットを外してしまったらしいのです。

テニス部は本来コンクリのコートは通常使えませんが、雨などの影響でクレーコートで練習ができない場合に限ってコンクリのコートが使えます。

しかし、コンクリのコートの権限はテニス部には無く体育科の方にあるそうです。

仕方ないので水溜りのできたクレーコートで、サーブ練習やストローク練習など軽い練習を行いました。

水溜りがベースライン付近に大きくあった為、基本的な練習が中心となり、特にサーブ練習は両サイド各1名しか打てない状態で、普段より効率が悪かった印象がありますしずく


放課後の練習では、一昨日のように1年生はランニングや素振り、2年生はミニストロークなどをやった後合同練習で、ストロークの練習やボレーの練習をしました。

その後、3年生と2年生の一部はダブルスの試合、そして後にS先生主導での練習、残りの2年生と1年生はストローク練習をしました。


朝練が始まり大会に向けて気持ちが引き締まったかのように思えますが、朝練初日から欠席者を出してしまう、コートが使えず練習メニューの変更を余儀なくされるなど、あまり完璧と言えるような出来ではなかったです悩んじゃう

部活動日誌 | 投稿者 クレー 20:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

改革!

本日は小雨の中練習を始めたのですが途中から本降りになったので練習は一時中断、その後教室を借りてミーティングをしました。

部員同士の軽い自己紹介、そして、明日から朝練を行う事を決めました炎

この朝練をキッカケに、今までだらけ気味だった空気が変わるかどうか・・・

目指すはこの前見た湘工のような、練習でも無駄の無いキビキビとした動き。

意識が変われば結果が良い方向に傾けばいいなと思います。上昇

部活動日誌 | 投稿者 クレー 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

着々と・・・

○本日の活動

3、2年生
・ミニストローク
・ボレー対ストローク
・サーブ&レシーブ
1年生
・外周3周
・素振り フォア50回 バック50回

共通
・ストローク練習 手で球出し
・ストローク練習 ラケットで球出し
・ボレー練習
・サーブ練習

3、2年生
・ダブルス パターン練習
1年生
・ボレー練習


今までの練習の効率の悪さが証明されたような日でした怖~い

S先生が顧問になってから、毎日の練習の質と量が増えたと思います。

多彩な練習メニューで、県大会までに確実に大きく成長したいところです。

校舎からテニスコートを


部活動日誌 | 投稿者 クレー 20:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

強豪

本日は県大会のドローの抽選会があり、私と一部の1年生は湘南工科大付属高校に行きました。

会場が日本一の高校という事もあり、先輩から「湘工の練習をしっかり見て来い」との命を受け、コートを覗かせていただきましたが、さすが日本一の高校!としか言い様が無いくらい素晴らしかったです炎

ダブルスの試合をやっていたようだったのですが、まず動きに無駄が無い。

試合の展開がプロの試合のように速いんです。

ボールをどこに打つか、判断が速い。


毎回ややだらけ気味のうちとは大違い・・・

短い時間ながら色々学ぶべき事がありましたが、とりあえずまずすべき事は意識改革だと分かりました・・・しずく


それと、今日綾瀬の市民戦のダブルスに3年生1ぺアが出場し、見事ベスト4に残りましたビックリマークスマイル

準決勝、決勝は来週との事です。

部活動日誌 | 投稿者 クレー 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

新生!

本日は1年生の部活登録日でした。

男子テニス部には1年生8人が入部しました上昇


○本日の練習
・ランニング
・ストローク練習
・ボレー練習
・サーブ練習
・2、3年生はゲーム形式のダブルス練習。1年生は筋トレ筋肉
・2チームに分かれて15点勝負 2セット


新たなメンバーも加わり、新生綾高テニス部始動ですえっへん

校舎


部活動日誌 | 投稿者 クレー 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

さーぶ

本日は1年生が8人も来てくれましたキラキラ

ですが、2年生3年生も合わせて9人いたので、1年生は基礎練習が中心でした。

2年、3年はストローク練習、ボレー練習、サーブ&レシーブの後に、試合形式でのダブルスの練習を9人でローテしました。

その後、1年生も練習に入れてストローク練習。

最後にサーブ練習をやって今日の活動は終了しました。

1年生は、今日初めてS先生からサーブの素振りを教わったのですが、実際に打ってみると、サーブ練習初日とは思えないような球を連発ビックリマーク

これからがとても楽しみです上昇

コート整備

一方、私のサーブの調子は下降気味という・・・怖~い

先日のトレーニングルームでの筋トレの筋肉痛が未だにとれないです汗
部活動日誌 | 投稿者 クレー 19:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

BB

○本日の練習
・ストローク練習
・ボレー練習
・3年生 ダブルス練習 1・2年生 ストローク練習&素振り

1年生の人数も増えてきて、だんだんと賑やかになってきましたスマイル
部活動日誌 | 投稿者 クレー 23:28 | コメント(1)| トラックバック(0)

筋肉祭り

本日は県下一斉テストがあったので午前で授業は終わったのですが、いざ昼飯を食べて練習に出ようとすると突然雨が・・・冷や汗

仕方ないので、トレーニングルームを借りて皆で筋トレしました筋肉

1時間くらいやって雨が止んだので、クレーコートで3年生(と私)はダブルスの練習試合、2年生と1年生はS先生のコーチによるストローク中心の練習をしました。

その後、また雨が降ってきたので一時退避。

そしてそのまま今日の練習は終了しました。

雨

部活動日誌 | 投稿者 クレー 18:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

顧問大活躍!

本日は3年生が多忙で練習に来れませんでしたが、1年生が4人も仮入部に来てくれましたスマイル

顧問のS先生が練習やコーチを手伝ってくれた事もあり、とても効率良く練習する事ができました上昇


明日は県下一斉テストです。

夜はしっかりと勉強し明日に備えましょうピース
部活動日誌 | 投稿者 クレー 19:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

あつーい!

コート整備 THE春

今日は久々にやりがいのある練習でした炎

ミニストローク→ボレーボレー→ストローク対ボレー、ストローク対スマッシュをし、まずは軽くウォーミングアップ。

その後、コーチの球出しでクロス2球、ストレート1球のストローク練習をフォアバック両方行う。

そして浅い球をストレートに打ち込み→フォアボレーとバックボレー→スマッシュのネット前でのプレーの練習も2セット行い、サーブ&レシーブの後部内試合をやって今日の活動は終了。

練習中に砂煙や暑さに悩まされたりしましたが、何とかやりきりました汗

コートへの水撒きも久々にやりました。

これからもっと暑くなってきそうなので、しっかりと体力をつけて暑さに負けないようにしたいです。


明日は休みなので、次の活動日は月曜日です。

大会での入賞を目指し頑張っていきますピース
部活動日誌 | 投稿者 クレー 19:52 | コメント(1)| トラックバック(0)

ごめんなさい

校舎の時計

今日は大会の申し込みなどがあり、部活に参加した2年生、3年生は合わせてたったの3人だけでした冷や汗

1年生が見に来てくれましたが、人数が人数でしたので今日は見学だけしてもらう事にしました。

本当にごめんなさい。

後日に是非また来てくださいラケット赤


今日の練習は1対2での変則的な試合が中心でした。

そして、明日の練習に繋げるべくサーブの練習をして今日の活動は終わりました。

明日は今日の変則的な練習で得たものを活かせるよう頑張ろうと思います筋肉
投稿者 クレー 18:30 | コメント(1)| トラックバック(0)

仮入部

本日は部活や生徒会を1年生に紹介するオリエンテーションが開かれました。

テニス部の発表は・・・緊張しまくって大失敗してしまいました怖~い

それでも今日は1年生が3人練習に参加してくれましたラケット黒上昇

ストロークをやった後素振り、ボレーボレーをしました。


明日ももちろん活動してますので1年生の皆さん、是非とも練習に参加しに来てくださいビックリマーク

あと、今日のオリエンテーションの事は忘れてください・・・ごめんなさい
部活動日誌 | 投稿者 クレー 18:58 | コメント(1)| トラックバック(0)

桜吹雪

今日は離任式と対面式がありました。

離任される先生の話で、サッカーの中澤佑二選手の話が印象に残りました。

高校から本格的にプロを目指し始めるも、どこからも声がかからずブラジルに渡米。

ブラジルでのチームから戦力外通告され、日本に帰って日本のチームに自分を売り込んだが相手にされなかった。

それでも中澤選手は夢を諦めず、母校でコーチをしながらプロになる機会を待ってたといいます。

そして偶々Jリーグのユースとの試合に母校のチームに混じって出て、ようやく声をかけられて練習生として入団し、1年後プロ契約、そしてついに日本代表になった・・・と、先生は語ってくれました。


諦めず努力すれば夢は叶う。

口で言うのは簡単ですが、そう簡単にできる事ではないのは誰もが知っているはずです。

ですが中澤選手は周りよりプロを目指し始めた時期が遅かったのにも関わらず、夢を諦めずに努力し夢を叶えた。

過去は変えられないが未来は変えられる。

有明コロシアム

自分はいつか有明コロシアムで試合をしたいと思っています。

こんなにも広いドームなのにも関わらず真ん中にポツンとテニスコートが一つだけ。

観客の視線はみんな、自分と相手だけに注がれるんです。

今は地区すら抜け出せないけれど、いつの日か有明で打ちたい。それで勝って、大勢の観客の視線のど真ん中で勝利の感動を噛み締めたい・・・と、有明コロシアムに足を踏み入れた時に思いました。

その為にはまず、いつしかはプロで活躍するだろう選手が大勢いる北相の強豪東海大相模を倒さないと道は拓かれないと思っています。


冬季地区大会団体戦、東海大相模に完敗してからもう3ヶ月経ちました。

冬季地区大会個人戦、あじさいカップ予選も皆不本意な成績で敗退してしまいました。

春の県大会まであとおよそ1ヶ月、先輩達にはこのまま終わってほしくないです。

もちろん自分も、先輩達の、綾高テニス部の力になれるよう精一杯頑張ります炎


明日はオリエンテーションの部活紹介に参加します。

1年生の皆さん、是非ともテニスコートに足を運んでみてくださいラケット赤
部活動日誌 | 投稿者 クレー 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

白熱

本日綾高は入学式がありました。

新入生の皆さん、入学おめでとうございますスマイル


○本日の練習
・ストローク練習
・サーブ&レシーブ

ちょうど今日は8人来ていたので、4対4の団体戦形式で試合をしました。

あじさいカップが終わってからのテニス部は気が抜けたかのように活気が無かったのですが、今日は試合が白熱し、良い部活動になったかなと思います。


多分明日から仮入部が始まります。

テニス部の部室は部室棟のグラウンド側にありますので1年生の皆さん、是非ともご参加くださいキラキラ

部室棟 テニス部前
部活動日誌 | 投稿者 クレー 18:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

桜

○今日の練習
・ストローク練習
・サーブ&レシーブ
・シングルス、ダブルス

始業式のあった今日も参加人数は5人・・・もっと活気が欲しいところです冷や汗

明日の部活こそは、しっかりと気合を入れて練習していければいいなと思います。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 21:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

悔しさを胸に

コンクリコート

結局綾高テニス部であじさいカップの本戦に行けた人はおらず、そのショックのせいか今日の部活は5人しか来ませんでした怖~い

乱打やダブルス、シングルスをやるなど軽めの調整で今日の活動は終了しました。

皆気が沈んでるような感じでした・・・しずく

でも、いつまでもこのショックを引きずる訳にはいきません。

今月の終わり頃には春の関東予選が始まります。

先輩達はこの大会が最後になるかどうか決まってしまいます。

この一ヶ月であじさいカップの反省を活かして良い結果を出してほしいです。(先輩達だけでなくもちろん自分達下級生もですが炎


早いもので、もう明後日から学校が始まります。

綾高テニス部は新入部員を募集中ですラケット赤

主に校舎に隣接しているテニスコート(クレー)で活動しています。

今年入学する1年生の皆さん、是非ともテニス部に来てくださいスマイル

初心者でも大歓迎です。

しっかり努力を積み重ねれば経験者が相手でも勝てると信じていますキラキラ

一緒に上を目指していきましょうビックリマーク上昇
部活動日誌 | 投稿者 クレー 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

あじさいカップ予選 1日目

あじさい予選 淵野辺公園

本日はあじさいカップの予選の1日目がありました。

しかし本戦に出場できた選手は今のところいませんやっちゃったぁ

とりあえず反省点としては、凡ミスがとても多く目立っていたと思います。

条件は一緒ですが強い風にも悩まされ、サーブのトスに悪戦苦闘・・・

ですが負けたのは風のせい・・・という事にする訳にはいきません。


今日の試合は皆、今までの中で最低の結果だと思います。

大事な場面で強い球が打てない。

サーブが入らない。

そして自分のミスで自滅していく・・・。

今日の試合を教訓に、次に向けてどう生かしていくのかが課題だと思います。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 16:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

あじさいカップ 前日

校舎とか

いよいよ明日からあじさいカップが始まります。

春休みが始まってから、休みは日曜日だけでほぼ毎日あじさいカップで勝つ為に練習をしてきました。

精一杯プレイしてまずは本戦出場を目指します。炎
部活動日誌 | 投稿者 クレー 14:56 | コメント(0)| トラックバック(0)