2009年04月08日
夢
今日は離任式と対面式がありました。
離任される先生の話で、サッカーの中澤佑二選手の話が印象に残りました。
高校から本格的にプロを目指し始めるも、どこからも声がかからずブラジルに渡米。
ブラジルでのチームから戦力外通告され、日本に帰って日本のチームに自分を売り込んだが相手にされなかった。
それでも中澤選手は夢を諦めず、母校でコーチをしながらプロになる機会を待ってたといいます。
そして偶々Jリーグのユースとの試合に母校のチームに混じって出て、ようやく声をかけられて練習生として入団し、1年後プロ契約、そしてついに日本代表になった・・・と、先生は語ってくれました。
諦めず努力すれば夢は叶う。
口で言うのは簡単ですが、そう簡単にできる事ではないのは誰もが知っているはずです。
ですが中澤選手は周りよりプロを目指し始めた時期が遅かったのにも関わらず、夢を諦めずに努力し夢を叶えた。
過去は変えられないが未来は変えられる。
自分はいつか有明コロシアムで試合をしたいと思っています。
こんなにも広いドームなのにも関わらず真ん中にポツンとテニスコートが一つだけ。
観客の視線はみんな、自分と相手だけに注がれるんです。
今は地区すら抜け出せないけれど、いつの日か有明で打ちたい。それで勝って、大勢の観客の視線のど真ん中で勝利の感動を噛み締めたい・・・と、有明コロシアムに足を踏み入れた時に思いました。
その為にはまず、いつしかはプロで活躍するだろう選手が大勢いる北相の強豪東海大相模を倒さないと道は拓かれないと思っています。
冬季地区大会団体戦、東海大相模に完敗してからもう3ヶ月経ちました。
冬季地区大会個人戦、あじさいカップ予選も皆不本意な成績で敗退してしまいました。
春の県大会まであとおよそ1ヶ月、先輩達にはこのまま終わってほしくないです。
もちろん自分も、先輩達の、綾高テニス部の力になれるよう精一杯頑張ります
明日はオリエンテーションの部活紹介に参加します。
1年生の皆さん、是非ともテニスコートに足を運んでみてください