tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

体育会の無いキャンパスで http://tblo.tennis365.net/ambitious/ ←新ブログ

クレー
<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
懐かしい打感
06/09 10:26
無題
05/29 15:50
無題
05/08 15:44
無題
04/17 13:12
無題
01/07 00:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






無題

8時58分、練習開始2分前の時点で3人しか来てなかった・・・助けてー!

なんて事を書こうと思っていたら、サーブがもっと助けてー!的な状態になってしまいました。

昨日の二の舞のごとくサーブが入らず。

スピンが足りない気もするし、かと言って今のレンコンの感触はともかくほど良い(?)反発力は捨てがたいものがあるし・・・

ガットに責任押し付けたいけど、フォームも崩れている感じだったしなぁ・・・

サーブが入らなければ試合は始まらない。

練習試合はちょうど来週。

どうすんのよ俺。

サーブが入らない→勢い落ちてストロークも入らないという悪循環に陥って今日のシングルスのタイブレーク勝負はまさかの1勝2敗。脆すぎる・・・

サーブの足踏み具合が酷い。

12月辺りからサーブがずっと停滞してる。

強くなる、上達しているって事が実感できなくて怖い。

もうこの先勝てないんじゃないかって気がしてならない。

他の人は、他の学校は、どれほど上手なのだろうか。

今の自分なんかが太刀打ちできるのだろうか。

自分の実力が不安になってくる。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 15:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題

○本日の練習
ストローク
ボレー
サーレシ
クロスラリー


○反省
サーブが遥か遠くへ飛んでいきました。
ストロークの調子は珍しく良い感じだと思ったのですが・・・;
大分、練習に対する集中力が落ちてきてる気がします。

地区大会があった今月、大会後に自分で掲げた課題を果たして克服できたであろうか。

>11日 個人戦予選
「ボールに力負け」
>13日
「フォアハンドストローク 腕だけで打っているような感じなので、なんとしてでも腰を使ったスイングを次の大会までには作りたい」
>18日
「早くサーブの形を安定させたいところですが・・・;」

ボールに対し力負けしてるかどうかは分からず。
一応フォアハンドのボールはスピードも威力も増してはきてると思うものの、やや不安定なのが否めない。
そしてサーブは現在も混迷中・・・
辛うじて一、二歩は前に進んでる?ような状態。

が、そんなんじゃ遅すぎる!

・・・と、私は思ってます。
じゃあどーすんのよ俺!って感じですが・・・。
1人でジタバタしているような。
別の練習も組み入れたいと思ったりするのですが、人数とコートを考えるとついつい集団的な練習ばかりに。
いっその事1対2での試合を試してみたりするのも一つの手かも・・・とかエゴで無理を通すのもアレかなぁ・・・。
強くなりたいってのがエゴになるかどうかか。
コートに入る人数が限られる試合系になると皆グダる傾向にあるので避けているつもりですが、一通り練習をやるとどうしても時間がとても余るんですよね。
練習の種類が少ないってのもあるんですが。
だからと言って本に載ってる強豪校の練習とかを見ると、コートに入る人数が少数のものばかり。
もう多少のグダりはスルーして強引に行い、一球一球集中して少ない時間を有効に使うってのが一番の選択でしょうか。
そういえば練習後のランニングを最近していない。
体育の授業での持久走で体力をつけた気になっている気がする。
明日こそは走ろうか。
その気持ち、やる気が続いていればの話になりそうですが。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題

○本日の練習
ストローク練習
ボレー練習
サーブ&レシーブ
ダブルスのタイブレーク


○反省
前期選抜が終わり、久しぶりの部活となりました。
相変わらずサーブは不安定。
振り抜きの強さが足らないような。
明日は早めに授業が終わるので、たっぷりと時間を使って調子を整えたいところです。
唯一自分のテンポで打て、試合の軸となるサーブはとても重要。
今日のタイブレークのダブルスでもダブルフォルトが三試合中少なくとも三回はあったと思う。
これからは一日二回までとか、ダブルフォルトの数をなるべく少なく抑えるよう意識していくべきであろうか。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題


○今日の練習
ストローク練習
ネットプレーの練習とボレー対ストローク
サーブ&レシーブ
タイブレークでのシングルス


○個人的な反省

フォアストロークは身体が回っていないような・・・。
サーブもストロークも満足いくようなものではなく、今日も現状維持をずっと続けてるような状態。
サーブの改良もあまり成果が見られず。
やる気もやや下降気味。
この一週間、大して成長を遂げる事はできず。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 20:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題

○今日の練習
昨日と大体同じ

○個人的な反省
サーブが混迷中。

スピン系を試しているのですがサービスボックスに入らず。

手首でプロネーションするのではなく腕全体を外旋させる・・・という動作を、意識はしているつもりなのですができていないような、そんなような気が。

こうも何日も足踏みばかりで上達できていない自分に苛立ってきます。

あと、今日はいまいち動きにキレが無いプレーが多かった。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題

○本日の練習
昨日と大体同じでした。

と、ここで練習がパターン化してる事に気づく。

別の練習も入れていかないとただこなすだけになってしまいそうです。


○個人的な反省

サーブのフォームにまた手を加え始める。

トロフィーポジションに持ってくまでの動作に身体の捻りを加えてみるも、ファーストはともかくセカンドがどうしても力んでしまいます。

球を曲線のイメージでやっていきたいところですが・・・

ストロークは不安定。アウトボール多し。

球の抑えが中々利かず。


部活動日誌 | 投稿者 クレー 21:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題

○今日の練習

・ストローク練習

・ボレー→ボレー→スマッシュ

・サーブ&レシーブ

・1ゲームのダブルス


○個人的な反省

どうもサーブのタイミングが合いません。

スマッシュ練習のある日はサーブとスマッシュの両方が調子が良いって日がありません。

タイミングの取り方が下手なのかもしれません。てか下手なんだと思います。

来月に練習試合の予定も入ったので、早くサーブの形を安定させたいところですが・・・;
部活動日誌 | 投稿者 クレー 18:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題


○今日の練習

・ボレーボレー→ストレートラリー
・ストローク練習
・ボレー練習

・2チームに別れ、2球打ったら交代するシングルスラリー。
ミスったらゲームから落ち、最後まで人が残ったチームの勝ち。

・タイブレークのシングルス



○個人的な反省
そろそろ部活動日誌じゃなくて部長日記の方があってるような気がしてきます冷や汗

もっとやれる気がするのに思い通りの球が全然いかず・・・。

自信が全くわきません。

なんだかんだで先月と今月試合に出てますが、それでもまだやりたりない気分です。

というのも、他の学校の人達がどれぐらい上手いのか、自分の実力がどの程度なのか、まだまだ知り足りない・・・、とても弱いのではないかと思えて不安で、それを試合や大会で勝って否定したいって感じなのです。

中途半端な実力で・・・

今日も前の大会での課題点を克服できたとはいえず。

できれば「わからない」と、曖昧な言葉で濁してしまいたいです。

部活動日誌 | 投稿者 クレー 21:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題

○今日の練習

・クロスラリー
・アプローチ→ボレー×2→スマッシュ
・サーブ&レシーブ

三種の練習をやっただけで陽が落ち練習は終了。
が、その後もサーブ&レシーブを続行しようとしたり、皆今日はとても練習意欲をみせていました。



○個人的な反省

明日からもうラケットの錘を外す事にしました。
というか、面にだけ錘を20gもつけてる時点でうまくいかないという事に気づくべきでした。
アンバランスすぎて使えたもんじゃありません。
ラケットに頼るよりも、フォームのテコ入れをした方が早そうです。

戦った事のある人が勝っているっていう話を聞くと、なにか苛立ちを感じてくる。
地区大会の団体戦で大和西高校がベスト4に残ったという話を聞きました。
練習試合をしたのはもう何ヶ月も前の話ですが、私にとっては初めての練習試合で、物凄く刺激になりました。
が、はたしてあれからどれくらい私は上手くなったのだろうか。
いや、彼らに追い着いているのだろうか。
それどころか、どんどん差が開いていっているように感じて、悔しい。
少なくとも先月の自分よりは強い自信はある。
悪いところを改善していって、新しい事にもチャレンジしているつもりだ。
でも、それでもまだ追い着いていない気がする。
なかなか本戦に届かない。
相模大野高校にも、あれだけの厚い選手層を持つ彼らにも、これから追い着けるのだろうか。
とても大きな壁を感じる。
このままだとリベンジさえも叶わずに、あっさりと予選で消えてしまいそうで怖いです。

部活動日誌 | 投稿者 クレー 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題

○今日の練習

・フォアハンドストローク
クロス→クロス→ストレート
バックハンドのも行う。

・ボレー×2とスマッシュ

・サーブ&レシーブ

・ダブルスのパターン練習



○個人的な感想

相手の球に力負けしないよう、ラケットにウェイトを付けました。

およそ20g重くしました。

が、ウェイトを貼るところが面付近に集中している為か、グリップが軽くヘッドが重いという感覚に・・・汗

しかもいきなり20gも面を重くした為か、完全にスイングが遅くなってしまい、ボールのコントロールがめちゃくちゃに・・・。

ラケットの重さに対し当たりが軽い気もします。

打ち応えが無くなったというか・・・。

あとはストロークのフォーム。

腕だけで打っているような感じなので、なんとしてでも腰を使ったスイングを次の大会までには作りたいと思ってます。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

冬季北相地区大会個人戦予選

今日は地区大会のダブルス個人戦予選がありました。

現在のところ、綾高で本戦に出場できた部員はいないようです。



・個人的な反省

初戦(二回戦)
6-3

曇り空で極寒の中の試合。
トスで勝ちサービスを取ったのだがいきなり1ゲーム取られてしまいました。
その後、1-2でシーソーゲームのような状態でしたがなんとか流れを変え6-3で勝利。
自分のストロークが絶不調で、ボールに力負けしてミスを連発・・・多分シングルスだったらここで負けていたかもしれません。
ペアのサービス力の高さに助けられなんとかなりましたが・・・。


・三回戦
6-2

またトスで勝ちサービスを取って、今度はしっかりと1ゲーム目をキープ。
何度か力負けを感じたものの勝利。


・四回戦 予選準決勝
1-6

相手は相模大野の選手。
一昨日の敗戦を考えると負けられない戦い。
またまたトスで勝ちサービスを取ったもののダブルフォルトで1ゲーム目を落としてしまいました。
1-3で迎えた2回目の自分のサービスゲームも取れず、チャンスを掴めないまま1-6で無念の敗退。
まるで一昨日の再現のようだった。
負けた原因も一昨日と変わらない気がします。
純粋に実力差があったような・・・

さて、これからこれをどう克服していきましょうか・・・

部活動日誌 | 投稿者 クレー 17:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

冬季北相地区大会団体戦

今日は地区大会の団体戦がありました。

初戦の相手は相模大野高校。

今回の団体戦はダブルス三本。

結果は2-6、0-6、0-6で初戦敗退に終わりました。



・個人的な反省

リベンジも何も無かった。


先月の課題であった、サービスゲームをダブルフォルトで落とすなんて事は無かったです。

それどころか、1ゲーム目自分のサービスゲームでデュースを繰り返しながらもゲームを取り先制に成功したんですがねぇ・・・

その後7ゲーム目になるまでゲームを取る事ができず。

最初の良い流れを生かせず結局2-6で負けてしまいました。

夏に1-6で負けてから大分経ちました。

とても長い時間だと思っていましたが、取れたのはたった2ゲームのみ。

実力差はほとんど縮まっていなかった。

相手の球の重さや動きなどのプレーから、温度差も感じられた。

明日と明後日は個人戦予選ですが、やる気が沸いてこないです。

もう何をどうすればいいのかサッパリ・・・。

部活動日誌 | 投稿者 クレー 18:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題

昨日はスポセンでの練習、今日はクレーコートのネットの張替えと、学校のコンクリのコートでの練習をしました。

明日はダブルス三本の団体戦。初戦の相手は相模大野高校。

この四日間私は真剣に練習してきたつもりです。

しかし相手はかつて夏に惨敗し、手も足も出ない程の実力の差を思い知らされた高校。

相手を見返す為にも、明日はなんとしても勝ちたい。

今年初めての試合、まだサーブに不安があるものの気合で入れる!

バックハンドで負けない!

この二つに特に力を入れて勝負してこようと思います。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題

今日もスポセンのコートを借りての練習。

2面2時間で、ウォーミングアップをサッとやってダブルスの練習に取り掛かりました。

1面使ってダブルスの試合をし、もう片方で練習。

結構みんなテキパキと打てていたと思います。



・個人的な反省

デュースサイドでのサーブの打ち方が分かりません!まいったぁ

打つ時すぐ身体が開いちゃうんですが、ある程度は許容しても大丈夫でしょうか・・・?

部活動日誌 | 投稿者 クレー 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

初打ち

今日は学校の隣にあるスポーツセンターの人工芝のコートを借りて練習しました。

3時から7時、鈍りを解しながらダブルスやネットプレーなどの練習を中心に行いました。




・個人的な反省

身体がボールの打ち方を忘れてました冷や汗

サーブも元々安定しないフォームがとてもバラバラ。

打つタイミングが全然合ってませんでした。

トスを上げてすぐラケット振っていた・・・。

これはマズいの一言に尽きます。

早く鈍りを治さなければ・・・
部活動日誌 | 投稿者 クレー 20:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス部紹介

皆さん、あけましておめでとうございます。

とうとう本戦に行けてないまま2010年になっちゃいました冷や汗

今年こそは何としても本戦出場、もしくはそれ以上の結果を出したいところです。


さてさて、そろそろ前期選抜が始まるという事で、綾瀬高校を受けるという人も読者の皆さんの中にいると思います。

立場をほとんどわきまえず部活の愚痴を吐き散らして「ここよりももっと良い高校行きなさい」って言ってる私ですが、それでも入りたいって人もいると思うので(いてくれると嬉しい)、今日は綾高テニス部の紹介をしようと思います。


部室

練習前は部室棟にある部室で準備します。

ただ着替えるだけの場所ではなく道具の保管やテニス雑誌などの教本を数冊常備しているので、テニスで上手くいかない事があっても参考にできる本があるのが強み。


クレーコート

練習は春夏秋は主に中庭のクレーコート、冬は昇降口前のアスファルトのコートでやります。

クレーコートは二面。

前は女子の硬式テニス部もこのコートで活動していたのですが、現在は休部状態になってるので二面使って活動しています。


冬のクレーコート

雨や冬に弱く、特に冬は陽が当たらないとコートに霜柱ができ、陽が当たると溶けてぬかるんでしまって練習ができなくなってしまいます。

コンクリコート

クレーコートのコンディションが悪い日は昇降口前のコートで練習します。

イレギュラーがとても多いコートですが、冬はこのコートでの練習がほとんどです。

部員数は現在2年生6人、1年生7人。

散々酷評しておいてなんですが、部員はほとんど皆優しくて楽しいヤツばかりなのでまあ、楽しく3年間過ごせるかなと思いますよ。



部活は明日から始まります。

9日の北相地区の大会に向けてダブルスを徹底的に行っていこうと思います。
部活動紹介 | 投稿者 クレー 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)