tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

体育会の無いキャンパスで http://tblo.tennis365.net/ambitious/ ←新ブログ

クレー
<<  2010年 7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
懐かしい打感
06/09 10:26
無題
05/29 15:50
無題
05/08 15:44
無題
04/17 13:12
無題
01/07 00:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






PRECISION GRAPHITE 700PL

プレグラ?


なんとなく立ち寄ったリサイクルショップでPRECISION GRAPHITE 700PLを購入しました。

580円で売られていたので、思わず買っちゃいましたイシシ


なんとなく色合いが気に入った


グリップサイズは3、面は107インチ。

買ってどうするのかってスペックですけど・・・まあ、なんとなく、面白いかなと思って勢いで・・・

目立った傷もなくグロメットも平気そうですが、グリップは元グリでボロボロだったので張り替える必要がありそう。

ところでリサイクルショップにあるラケットって、グリップを触ると手が真っ黒になるのが何故か多いんですよね。

元グリってどれも1000円以上するのがちょっと痛手かも・・・

使えるようにするのはバイトでお金が貯まってからにしようかな。
ブログ | 投稿者 クレー 18:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ねちょり

部活に参加してきたんですが、なんかだんだんと下手になってきてしまっているような気が・・・。

ボールを打つ感覚が、少し前と微妙に変わってしまった。

今のガットはレンコンデビルスピン125。

前まではごく普通の感覚だったんです。

今日になってみると、ボールをとらえる度に「ねちょっ」って感触がするんですよ。

薄いフレームの中に、ネチョッと中途半端に入ってくるんです。

ぶっ叩いてやろうと思ってもこの微妙な感触が邪魔をしてボールの勢いを感じれない。

RDX500とレンコンの組み合わせを使った時は良い感触だったはずなんですが・・・

そもそも、しなるRDX500とボックスフレームでガチガチのEXO3グラじゃ感覚が違ってくるのは当たり前か・・・。

練習 | 投稿者 クレー 18:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

無題

今日でようやく夏休みになりました。

もちろん今日も部活に参加。


が、正直そろそろ何か起爆剤が無いとモチベーションが尽きそうなこの頃の私です。

なんだかんだであまり火がついていないような。

ストロークの感覚があまりしっくりとこない。

ちょっと今は上手くなれる気がしない、伸びる気がしないなと、少し思いました。

練習 | 投稿者 クレー 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題

今日も部活に出ました。

新しいシューズも買いました。

この前までは部室にあった誰かのシューズを使ってたのですが、靴底がめちゃめちゃ磨り減っていて滑るんですよね。

非常にやりづらかったし履き心地もイマイチでしたので新しいのを購入。

これがまた驚くほど滑らない・・・!



あと、今日なかなか感心した事が一つ。

ある一年生と4ゲーム先取のシングルスやったんですが、3-4で負けちゃいました;

この前に厚北の選手と試合をやらせてもらった時のような、隙の無いボールだったような、そんな良いボールを打ってきたんですよ。

良いモノ持ってるなと思いました。

これは自分が訛っているというよりも、彼のボールに味があったというか、そういう良さがあったのが大きかったんじゃないかなと。

自分のモチベーションも明日からもう少し上がればいいな。

サーブのダブルフォルトが目立っていた気がする。

プレッシャーを感じたと言ってみたい。

ぜひ自分もプレッシャーを相手に出してみたいのですがどうすればいいんでしょうかね。

時々マジでプレッシャー出してる人がいるような気もする。

練習 | 投稿者 クレー 18:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

本気 趣味 遊び


今日も部活に出てきました。

自重しないのが元部長。

今日も人数が少なかったのが気になりましたが、ガンガン打たせてもらいました。


それにしても現役は暑くても元気・・・?

とりあえず自分よりは元気そうで何よりです。

もしかして俺が足を引っ張ってるかも?って思ったりもします。

ここ数日、姿を見ない数人の部員が気がかりですが。


4ゲーム先取のシングルスの試合もやり、二年生相手に二戦二勝でした。

4-0と4-1。

両ゲームとも、二回目のサービスゲームでダブルフォルトを連発してしまいました・・・。

いきなりサーブの打ち方を忘れちゃったりしちゃうんですよ;

ボールを打つときのラケットの角度(?)とか。

サーブの安定化は非常に重要な課題だと思ってる。

前はダブルフォルトでゲームを落とさないようにするってレベルで気をつけていたが、プロの試合を見てるうちにそれでもダブルフォルトが多いような気がした。プロと比べるのもなんだけど。

自分のサービスが高い威力を持っていて結構な確率で点を取れる大砲ならダブルフォルトの一つや二つ気にせずに済むのでしょうけど、そんな武器があるならもっと勝ってるわけでして。

そういえば、実力は戻りつつあるのですが成長してるかどうかは微妙な気がする。

フォアのストロークがドライブになれば便利そうなんですけどね~

なんか上手くいかない。

正直なところ、モチベーションもイマイチかもしれない。

気持ちは結構重要だと思う。

強くなりたいって思う気持ちこそがセンスや才能とかに繋がってくるんじゃないかと思えてくる。

もうちょっとストロークのボールが伸びてくれるといいんですけどね~
練習 | 投稿者 クレー 19:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題

今日も部活に参加してきました。

久々に長時間テニスをしましたが・・・とにかく暑い!

そういえばもう7月なんですね;

7月19日。

もう7月も半分じゃないですか・・・

なんか前よりも遥かに暑くなっているような。

一昨日の練習試合と今日ので、随分と日に焼けた気がします。


練習は人数が少なかったので結構打てたのですが・・・

こういう日は人数が多い方がいいですねw

引退前なら気合でも何でも出していたかもしれませんが、ちょっと今は(ry


ボールを押す力がまだ微妙に足らない気がする。

特にフォアは力負けが多い。

サーブは特に変わらず。

打点を高くしすぎて肘が釣った・・・。

モチベーションを上げる為にも、この夏は一回ぐらい大会に出てみたい・・・けど、まだまだ練習が必要。

あと一週間ぐらい続けて球に重みを出したいなと思う。

練習 | 投稿者 クレー 16:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

三校合同練習試合


今日は愛川高校、厚木北高校と練習試合を行いました。

綾瀬、愛川、厚木北の三校全部「あ」で校名始まってる



私が今日練習試合だと知ったのは、部活に出ようと思って学校に来た時でした。

とりあえずその足で会場の愛川高校まで行きました。

自分も試合に出させていただきましたが、シングルス一試合、0-6でストレート負けでした冷や汗



○試合反省

一番手の方と試合をやらせてもらいました。

相手はどの球もちゃんとしてるなって印象でした。

バランスがいいなって感じ。

ボールに隙が無くて安易に打てませんでした。

壁打ちの時はもっとマシな球を打てていたのですが、やっぱ生きてるボールは違うなと思いました。

微妙に身体の反応が合わない。

自分の大好き(?)なハードコートだったんですが、思った以上にボールが速い。いや速くなってる。

あとフォアハンドがふにゃふにゃになってた気がしました。

サーブは引退前とあんまり変わらず。

威力のあるヤツが何発か入ったんですが、ダブルフォルトでそれを生かせず。

バックハンドも不調。

バコッと叩く感覚は壁打ちの時にあったと思うんですが何故かここでは出せず。

0-5で迎えた6ゲーム目にようやくフォアハンドの調子が出てきて、押し勝ったり振り回したりしたんですが1ゲームも取れずに負けちゃいました。

久々に試合やって疲れました。

壁打ちと実戦じゃ大分感覚が違いました・・・。

復帰戦(?)での惨敗、このまま引き下がりたくないです。

次があるかは分かりませんが脆弱なところをとっとと直してもっと強くなりたいです。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

腹痛・・・

どうも、腹痛生活四日目です。

テニスどころじゃないです;

こんなに体調が悪いのは久しぶりと言うか、腹痛がこんなにも続いたのは多分初めてですよ・・・

腹痛ってそういうもんでしたっけ

今日なんて3時頃に腹痛で目覚めるとかいう最悪の目覚め方しましたOTL

どうしてこうなってしまったのか・・・+腰も痛いし・・・

今日は家にこもりっぱなしでした。




EXO3 type-J、イグナイトとブラックはグリップサイズ1があるのにグラファイトだけ無いなんて酷いですよ・・・orz

勘弁してくださいよ・・・自分、ずっとグリップサイズ1なんですよ。

どうしてこうなった・・・
ブログ | 投稿者 クレー 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

【プリンス】Type-Jきたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

祝・EXO3グラファイト後継機発売!

いやったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ!!!!!!!!!!!

EXO3グラファイト100Sかっけぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!


いやまさか僅か2年足らずで後継機が発売されるとは・・・やってくれますねプリンスさん・・・!!財布が薄くなるな・・・!

Type-JのJはジョン・イスナーじゃなくてジャパンのJのようですね。いやっほぉぉぉぉぉぉ

グロメットはスピードポート固定なんですかねこれ。

画像ではグラファイトS、イグナイト、ブラックの三機ともスピードポートを装着してました。

説明文でもスピードポートを装着しており・・・って書いてあったし。

チューニングシステムは廃止?

それはそれでチューニング可の旧EXO3シリーズの使い道が残ってくれそう。


細かいスペックが見当たりませんがこれは欲しい。

試験終わったらとにかくバイト探そう。金貯めよう。テニスしよう。


※よく探したらスペック見つかりました。グラSは重量が5g増加、グリップサイズの1が無い・・・;どうしよう・・・
ブログ | 投稿者 クレー 11:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

プリンスの新ラケット


EXO3ブラックの時は英語版サイトでしか全然情報を載せてくれなかっただけでなく、こっちで発表される前から海外で売られていたりしてた日本のプリンスのサイトですが、昨日7月5日新製品ラケット発表と告知してました。

ページの画像を見る限りでは、サイドのグロメットのスピードポートの穴は・・・

奥がピンポケでよく見えませんが、6つかな・・・と思いましたが、見すぎて7つあるようにも見えてきました;

今回もチューニングシステム付きですかね。

そしてめっちゃ薄そうです。

グラファイト並?

てか画像に唯一書かれてる文字がfeelingって、ウィルソンがこの前掲げてた謳い文句だったような。

どうしたんですかプリンスさん。


てか、この薄さで思ったんですけど・・・

ウィンブルドンでシャラポワさんのラケットがEXO3ブラックから真っ黒いラケットに変わってるどころか、ガットにプリンスのステンシルマークが無いって話ありましたよね。

シャラポワさんが使ってた真っ黒ラケットも薄かったですよね。

スピードポートはありませんでしたけど。

でも、もしチューニングシステムに普通のグロメットという選択肢が加わっているとしたら・・・なんて妄想を抱いてみます。

あ、でも若干ヘッド部分がスピードポートっぽく・・・ない・・・・かな。


公式によると発表予定のラケットは SWEETSPOT SPEED STABILITY +α

みんなが求める+α を加えた新たな・・・  [Type-J] ご期待ください!

って事らしいですが、いやなんですか+αって。

ここで+αがグラファイトヨークでEXO3グラファイトの後継機種が出たら嬉しいんですけどね。

Type-Jとは一体・・・Jってジャクソン?ジョン・イスナー?



○元部長さんのType-J予想

・新しいEXO3グラファイト!(これだと嬉しい!

・シャラポワさんのNEWラケット。普通のグロメットにも交換可能(ヘッドのも薄い印象あるな

・ジョン・イスナーさんが長時間の記録を作った記念新ラケット(用意早っ!!

・井藤選手が使ってた真っ黒ラケットがついに生産開始!(でもあれもスピードポート無かったような。


新しいEXO3グラだったらもう、速攻でバイト先を探さざるをえませんね。胸が熱くなります。

俺、期末試験が終わったらバイトするんだ・・・
ブログ | 投稿者 クレー 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)