tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

体育会の無いキャンパスで http://tblo.tennis365.net/ambitious/ ←新ブログ

クレー
<<  2011年 10月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
懐かしい打感
06/09 10:26
無題
05/29 15:50
無題
05/08 15:44
無題
04/17 13:12
無題
01/07 00:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






無題

こんにちは、クレーです。

ガットをツアーバイト125に張り替えた先週は大分好調だったのですが、調子に乗って弟(中三)に試合を挑んでみたらその後ガクッと安定感を落としてしまいました。

フォアハンドは軽く振っても深くベースライン付近へ刺さるし、低いボールもすくい上げればスッと伸びてくれるし、そしてなによりも驚いたのは、弟とのラリーのし合いでエースを連発できたことでした。

高校生の頃はそうそう左右に振り回してエースを決めるほどの決定力が出せず苦戦した相手なんですが、いつの間にか対等以上に渡り合えるように・・・・弟は中学生だけど。

で、その勢いでガンガン攻めてみました。結果、タイミングの取り方が滅茶苦茶になっちゃいました。

ここ数日はコントロールが乱れてます。

反復練習がしたい・・・球出しが欲しい・・・

あとサーブが完全に崩れちゃってるので早く修正しなければ。

昨日の練習はラリーとサーレシ。

サークル | 投稿者 クレー 16:53 | コメント(5)| トラックバック(0)

ソリンコ ツアーバイト

どうも皆さんこんばんは、クレーです。

気になったら即行動!って事で町田の某店でツアーバイト張ってもらいました。

パッケージにはパワーとスピンって書いてありましたのでアルパワー並の飛びを期待していたのですが、いざ打ってみるとそこまでボールが飛ぶって感じではありませんでした。

けど飛ばないって訳ではなくて、前に張ったスーパースマッシュと比べても遜色無いというか違いが分からない程度でした。

ツアーバイトもスパスマも飛びに不満は無いです。

ただもっと飛べば嬉しいなって感じです。

さてツアーバイトはスピン性能がとても評価されてるとの事ですが、自分の感想としては特に凄いというのはありませんでしたが回転はかけやすいなと思いました。

しかしヘキストリームでも多角形の恩恵をあまり受けれなかったというか活かせていなかったので、やっぱスイングの遅い人はガットを緩くしてかけた方がいいのかなぁ・・・と思う。

スーパースマッシュはスピン重視の加工とか無いタイプを張っていたんですけど、それでもスピンがかなりかかると感じたのは微妙な柔らかさがあったからですかね。

例えるならレンコンに近いような気がするけど、スパスマの方がたわむ範囲が広いような、そんな感じ。

あとツアーバイトは硬さがあります。

ヘキストリームより打感はシッカリしてるかも。

ただ自分としてはスパスマの打感も、硬くなかったけど好きだったので今回のガット変更は微妙な形でした。

しかしスパスマと比べてみるとやっぱりツアーバイトの方が飛ぶかな?とか後から思ったりもします。

でも違いはほんの少しな気がする。





・EXO3ツアー(100インチ 16×18)
 ×
 ツアーバイト 125(55ポンド)
飛び  ☆☆☆++?
硬さ  ☆☆☆
スピン ☆☆☆+?
打感  ☆☆☆?



○過去に使用した組み合わせ


・EXO3ツアー(100インチ 16×18)
 ×
 スーパースマッシュ 125(55ポンド)
飛び  ☆☆☆+
硬さ  ☆☆
スピン ☆☆☆+
打感  ☆☆☆


・RDS001(90インチ)
 ×
 ヘキストリームピュア 125(55ポンド)
飛び  ☆☆
硬さ  ☆☆☆
スピン ☆☆+
打感  ☆☆
サークル | 投稿者 クレー 21:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

無題

こんばんは、クレーです。

今週は月、木、金にテニスができました。

火曜日は授業でスケジュールが埋まってて、水曜日は雨でできませんでした。

でも2日空いてからのテニスはとても気持ちよかったです。

最近はボールを打つ事が楽しい。

まだ速いボールを打ち返そうとすると崩れてしまうがフォアハンドは大分良くなってきたなと自己満足できちゃう。

市民戦の時より良いプレーができる自信がある。

ただもっと言うと、もっと練習量が必要に感じる。

反復練習が少なすぎるというかやってない気がする。

せめてラリーの狙うコースの自由度が高ければ・・・来週からやってみよう。



EXO3ツアーを買ってそろそろ一ヶ月が経ちます。

張っているガットはスーパースマッシュ。

自分が高校1年生の頃に使っていたKブレ104に張っていたプロラインⅠと似たような感触。

ポリなのにとにかくガットの位置がズレる。そして音が微妙に甲高い。なんか柔らかい。

自分としてはアルパワー並みのボールの飛びを期待していたのですが、そこまでは及ばないって感じですのでそろそろ別のガットを試してみたいなと思っています。

でもまだ張って一ヶ月経ってないのがな・・・

アルパワーとヘキストリームの組み合わせは結構いけたと思うのですが、やっぱアルパワーが高いのでそれに代わる飛ぶガットを探しています。

ソリンコのツアーバイトってガットを試したいなとは思っているのですが近辺で売っているのが町田のとある店しか知りません・・・(しかも近辺って程近くないOTL



ところで、よく柔らかいと反発力があるって話を聞きますがアルパワーってそんな柔らかい印象を受けませんでしたがかなりボールが飛ぶように思えます。どうしてなんでしょう。

サークル | 投稿者 クレー 00:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

優先順位

どうも、クレーです。

最近は前期に比べて授業が増えてテニスができる時間が減ってしまっているのですが、ここ数日は割とプレーの調子が良いです。

前期こそは平日5日間毎日テニスができていたのですが、後期はついにテニスができない日ができてしまいました。

水曜日に5日振りにテニスをしたのですが、今のところ調子が悪いと感じた日が無い。

テニスの時間が減ってようやくテニスに集中できるようになってきた・・・のかもしれない。

フォアのテークバックをコンパクトにしてみたり、溜めの位置とボールの高さを合わせるのを意識したり、スタンスを広く取ってみたりで、フォアは最近満足できるようになってきた。

あとはもう少し力強さとスピンがあればなぁ・・・




今日は綾高テニス部の練習に行ってきました。

来てた部員の数はまずまず。

テニス部はそろそろ県大会の団体戦です。

夏の地区大会では1年生を交えながらのベスト8入りを決め、準々決勝でも1-2と接戦を演じたテニス部。

1年生の更なる成長を期待していましたが、全体のレベルは向上しているものの、1年生の上~中辺りに位置する人達がちょっと不安かも。

しかし1年全体のレベルとしては、頑張れば今年までに今の2年生に追いつけると思うので追いついてほしい。

もう一皮向ければ2年生と肩を並べられそうな人が何人もいる。

そして当然2年生には1年生との差を大きく広げて欲しい。

全然いける。1年2年共に伸びしろがある。

2年は安定感が増せば団体戦を2年生で占めて挑む事も可能かもしれない。

1年生がもう一皮というところまで来ているが、2年生もまたもう一皮という所で踏み止まっている。

1年生は今日も練習が終わった後にコートに残ってラリーしていました。

2面のコートが人で埋まってました。

1年生が残って練習している光景は毎年どの代でもありましたが、10月までそれが続くなんて事は、はたして今までにあっただろうか・・・

自分も1年生の夏とかには、練習後に1年生で残って練習した事もありましたが、9月10月はやったかどうか記憶が無いです。2年3年は朝練したけど。

1年生の高い士気がこの先もずっと続いていくといいなと思います。

テニスが好きなら自然と上手くなりたくなるだろうし、それにつれてテニスの優先度も高くなると思う。

強いところの部員さんってどういう感じなんでしょ、優先順位。

1年生だけではなく2年生、今はもう引退した3年生、そしてその上の代、どの代にも途中で退部してしまった人が何人もいます。

辞めていってしまった人の中でテニスはどんなものだったのだろうか。

テニスが自分の中で大事なものだと思えれば強くなれるでしょうか。

部活動日誌 | 投稿者 クレー 18:40 | コメント(1)| トラックバック(0)