tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

体育会の無いキャンパスで http://tblo.tennis365.net/ambitious/ ←新ブログ

クレー
<<  2010年 11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
懐かしい打感
06/09 10:26
無題
05/29 15:50
無題
05/08 15:44
無題
04/17 13:12
無題
01/07 00:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






無題

昨日、今日、部活に参加してきました。



○エッグパワー16の感想

・評判通りスピンのかかりが良い。
 エッグボールが打てるかは腕次第。

・硬い。けど特に問題は感じなかった。

・ヘキストリームと比べて
 スピン
 硬さ
 が勝っていたと思う。
 反発力は特に差は無し?
 テンションの低下は今のところ感じず。


ヘキストリームの感触が何だか弱弱しく(?)感じていたので、このガットに変えて中々良かったんじゃないかなと思います。

スピンがかかりやすくなったのは嬉しいです。

エッグボールとまではいきませんでしたが。



○プレーの感想

朝練での箒素振りの成果は・・・まあ、出ているんじゃないかなって感じ。

ストローク練習では結構良いボールが打てた。

が、ラリーになると浅くなったりするので様々な状況で身体を使ってしっかりと打てるようにならないといけないんじゃないかと思った。

球を打つ練習が不足してる・・・けど練習する時間が無いですOTL


サーブは構えから修正中。

亜細亜大の堀内監督の本をもう一度読む。

堀内監督曰く、フォームが正しければどんな状況でもサーブは入るとの事なのでまず打点までのフォームを直すことにしました。

が、悪い癖が中々直らない・・・。

最近朝練がダルく感じるので、そろそろどこかの大会に出るとか目標を作っておきたい。

そもそもその前に大学の試験の準備と車の免許取るのと期末試験の勉強しなきゃいけないんだけど

練習 | 投稿者 クレー 21:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

エッグパワー16


今週は月曜日から毎日朝早く学校に来て1人で練習してました。

月曜、火曜日は校舎周りダッシュで2周を3~4本とサーブ練習。

水曜日からは校舎周り10周のランニングと、箒で素振りフォアバック各100回とサーブ練習に変更しました。


今日も朝練やって部活前に軽く乱打しましたところ、O3のガットが切れてしまいましたOTL

後輩のピュアドライブを借りて練習に参加しましたが、朝練の成果を出すどころか全てのプレーにおいてネットの連発で絶不調でした。

ピュアドライブは使いやすいラケットだと思うんですけど、どうも自分のEXO3グラとはタイプが違っていて思うように打てない・・・。



という事で、町田にガットを張りに行く事にしました。

ゴーセンのエッグパワー16を試してみようかなと思っていたのですが、近場で仕入れてる所が無いんですよね・・・。

オマケに今まで張ってたシグナムプロのヘキストリームもあまりありませんでしたし。

ときわスポーツとウィンザーのある町田になら間違いなくあるだろうと思って電車に乗ってGO。

町田に行って見つからないのはプリンスのオレンジ色のグリップテープの三枚入りぐらいです。

ウィンザーさんがちょうどエッグパワーを新製品という事で2000円以下の値段で売っていたので即、即張りを頼みました。

久々にEXO3グラ、飾りガット復活です。

張りあがるまでの間、せっかくなので靴下3足セット(プリンス)を購入、ときわスポーツさんにもよって振動止め(EXO3サンダーシリーズについてるタイプと、Pの文字のタイプ)を二つ購入しました。

町田さんまじ品揃え最強。

早速明日エッグパワーがどれ程のものか試してみたいのですが、明日も月曜も教習所やバイトがあって打つ機会が無いです・・・。

朝練誰か来てくれるかなぁ・・・

やるからには最低でも週に数回続けていかないと意味が無さそうだけど・・・





・ほうき素振り

強豪校の練習法の本に乗ってたのでやってみました。

腕が筋肉痛になりました。
練習 | 投稿者 クレー 22:57 | コメント(3)| トラックバック(0)

無題

皆さんこんばんは、元部長です。

結局今回、全日本には足を運びませんでした。



昨日と今日、時間ができたので部活に出ました。

後輩と試合もやりましたが、どうしても納得のいくようなプレーができませんでした。

法政二高テニス部の人達がやってるようなスピンのサーブを真似してみるもただの棒球に・・・。

何をどうしたらグニャッと曲がって高く跳ねるんでしょうかね。

撮ってきたスローモーションの映像を見て、真似しても全く上手くいきません。

サービスがとんでもない大きな穴になってるなと感じました。

そして相変わらずストロークが浅い。

試合になると特にフォアハンドが浅くなり勝ちです。

練習不足ってのもありますが、正直これは大学で通用するのかって考えると物凄く不安です。

サーブも穴、ストロークも穴。



てな訳で、来週から朝練やろうかなと思ってます。

綾高テニス部の朝練を1人で復活させます(ぇ

大学に向けて走り込んで、トレーニングルームで筋トレやって、サービス練習をやろうかなと考えてます。

実は正月辺りにある綾瀬市のマラソン大会にテニス部として出る事になったっていうのもあるのですが、この前の法政二高のテニス部の活動と、今日の後輩達との試合でまた火がつきました。

そろそろ本気で大学に備えようじゃないかと。

放課後がバイトや教習所でテニスが出来ないなら朝やればいいじゃない!

って事で1人でひっそりと地道に練習しようと思います。
練習 | 投稿者 クレー 22:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

二高祭

法政二高


昨日は法政二高の文化祭に遊びに行きました。

友人が通っていたのでいつかしら行こうと思っていました。

で、結局高3の昨日、パーッとはしゃごうという事で川崎まで行きました。


遊ぶ目的で来た私ですが、ここでも元テニス部部長という立場は忘れません(!?)

なんと二高祭では法政二高テニス部が公開練習をやるとの事でしたので、友人のテニス部の友人に撮影OKの確認を取り、カメラを持って最前席を確保して観戦しました。

3年生の引退式で、3年生対1・2年生のシングルスの試合を行ってました。


法政二高テニス部


綾高テニス部はこの前の新人戦団体戦で法政二高にストレートで敗北を喫しました。

法政二高はその大会で湘工にも勝ち優勝した、現在神奈川県最強のチームです。

その強さの秘密を探るべく、元部長は彼らのコートに潜入したのであった・・・!

・・・いや、普通に入りましたけどね。



法政試合



・感想

ウィンドブレーカーかっこいい・・・

後ろの法政エンブレムとか、もうオーラ出てるもん。

試合にはボールボーイと審判が全試合登場。

顧問の先生が司会をし、選手の紹介をしながら試合は進んでいきました。

みんなサーブは速いのよりも曲がる、跳ねるスピン系のサーブを多く使ってました。

スピードは速かったかどうかはコートに立たないと判断できないですが、やっぱ速いだけのサーブしか打ってなかったら今の時代勝てないんですかねー。

自分はスピードばっか考えていたので少し反省・・・

曲がるサーブも考えなきゃ・・・

あと皆パンパン打ちまくり。

打ち込みかっけぇ。

動画をひたすら撮ったので、のんびり眺めながら上達への糧にしたいと思います。


ブログ | 投稿者 クレー 11:35 | コメント(0)| トラックバック(0)