tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

体育会の無いキャンパスで http://tblo.tennis365.net/ambitious/ ←新ブログ

クレー
<<  2010年 10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
懐かしい打感
06/09 10:26
無題
05/29 15:50
無題
05/08 15:44
無題
04/17 13:12
無題
01/07 00:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






上達の方法は気合?

昨日と今日、2日連続で部活に参加しました。

昨日は天候に恵まれませんでしたが、なんと綾高テニス部には私がいない内に雨の日専用練習メニューが出来ておりました。

なんだかんだで皆ちゃんと前進しているんだなと感心しました。



さて、自分の練習だけじゃなくてコーチ的な役割も果たそうと努力してるつもりの元部長ですが、ちょいと最近はフォアハンドの改造に取り組んでいます。

どうしたら大学でも一人前に打てるようになるのかプロの選手のフォームの動画を1コマずつ見てみたり、YOUTUBEでなにかヒントを探してみたり・・・

その中で昨日いいなと思ったのがこの動画。







ボールを押すんじゃなくて弾く。

ってのを聞いて、なんか打ち方が分かったような気がしました。



掴んでぽいっ


つまりこんな感じでしょうかね。

ボールをラケットで掴んだら、ひょいっと持ち上げてボールにスピンをかけながらポイッと弾く。

ちなみに画像は楽天オープンでの関口周一選手と守屋宏紀選手です。

なんかボールの位置は違えど、2人ともフォームがなんか一緒ですよねー

てか、プロの選手のフォームを並べて見てみると、皆大体一緒に見えるんですよね。

みんなボールを捉えたらぽいっといってます。


で、実際に練習で実践してみると・・・

確かに前よりは良いと思ったんですが、どうもこの前の市民戦で戦った大学生の方よりは劣るんじゃないかなって感じでした。

大学レベルまではまだまだ遠い・・・

後輩にもこのやり方を教えてみてはしたのですが、やっぱ私のレクチャー(!?)じゃ伝えきれていないような様子。

一体何をどうすればもっと上達するのか。



で、考えてみてつまり上手くなるには気合だなと、今日の私は結論付けました(ぇ

打って打って研究あるのみなんじゃないかなと思います。

それと良いボールを打ち続ける努力義務?


それにしても今日の部活は日が暮れるのがとても早く感じました。

私としてはもっともっと打ちたかったのですが・・・

明日からまた時間が取れなくなるので残念な限りです。

しかも天気も雨みたいですし・・・

月曜日に全日本を見に行こうと思っているので、せめてその日は晴れてほしいなー・・・



練習 | 投稿者 クレー 21:19 | コメント(0) | トラックバック(0)