tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

体育会の無いキャンパスで http://tblo.tennis365.net/ambitious/ ←新ブログ

クレー
<<  2011年 8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
懐かしい打感
06/09 10:26
無題
05/29 15:50
無題
05/08 15:44
無題
04/17 13:12
無題
01/07 00:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






グリップテープ

グリップテープ


皆さんこんばんは、クレーです。

今週はほとんど綾高テニス部にお邪魔して練習していました。



ラケットを手が滑ってコートに叩きつけてお釈迦にしないよう、現在グリップテープを色々と探し中です。

とりあえず見た目が好きなヨネックスのウェットスーパーストロンググリップ、親に勧められたボーブランド、ウィンザーにあったウィンザーク、何となくイメージで良さそうなキモニーのグリップをこの前買い集め、使っていくことにしました。

ヨネックスのは・・・最初(1~2週間前?)は良かったのですが、ウェットしすぎて(?)今週は二日連続でサーブで手が滑ってしまいました。

手の汗が止まらない・・・リストバンドも欲しい・・・でもプリンスのが全く見つからない・・・。

今はボーブランドのグリップを使ってみてます。今の所滑らず。

問題は1、2週間使ってから。



あと、タイプJが割れちゃったのでアルパワーを張った旧グラを使用していたのですが、ついこの間親にアウトボール多すぎだと駄目出し喰らったのでガットを変えました。

アルパワーはどうも球離れがとても早かった。

飛んでくれるのはいいけど球触りが悪い。ボールが引っかからなかった。あと打感が軽い。

キルシュバウムのスーパースマッシュスパイキーを使ってみようかなと思ったのですが、近辺を探しても見当たらず、何を張るか悩む。

ヘキストリームに戻るのは何となく負けた気がするし(ぇ)、もう少しボールが飛んで欲しいと思ったし、だからと言ってアルパワーは打ち応えがあまり無いし・・・

と、悩んだ結果、メインをアルパワーラフ、クロスにヘキストリームを張ってハイブリットにしちゃいましたイシシ

この前バイト先(実はテニスの店)で中学生がハイブリットに挑戦しているのを見て、少しハイブリットのガットについて調べたら、自分もハイブリットにしてみたくなったんですよ。

ポリ×ポリは変かなと思ったのですが、店員さんの後押しもあり55ポンドで張ってもらいました。

アルパワーに欲しかった打ち応えと、ヘキストリームに欲しかったボールの飛び。

案外上手くいくんじゃなかいと打ってみると・・・なんかコメントしづらい、特徴を言い表しづらい感じでした。

それなりにボールが飛んで、打った時の音も良い。

悪い点は特に思い浮かばない。

特に文句が思い浮かばなかったのですが、もしかしたらこれは普通にヘキストリーム張っても同じじゃないのかと思わなくも無い。

けどボールは飛んでくれるからこっちの方が良いのかな。

うーむ、よく分からん。ポリ×ポリだからか。



明日から高校テニス部は新人戦が始まるそうです。

地区の団体戦ではあと一歩でベスト4というところまで行った綾瀬高校、新人戦ではどのような活躍ができるだろうか・・・。

1年生は良い球を打つ子が多い。

ここ数年の綾瀬ではかなりレベルの高い世代だと思う。

ただ、いざ試合となるとどうなるか・・・

皆がしっかりと試合で動ける事を願います。








・EXO3グラ(100インチ)
※サイドにストリングホールグロメット
 ×
 Mアルパワーラフ Cヘキストリームピュア(55ポンド)
反発力 ☆☆☆☆
硬さ  ☆☆☆
スピン ☆☆☆?
打感  ☆☆☆?



○過去に使用した組み合わせ

・EXO3グラ(100インチ)
※サイドにストリングホールグロメット
 ×
 アルパワー(55ポンド)
反発力 ☆☆☆☆☆
硬さ  ☆☆☆☆
スピン ☆
打感  ☆


・グラtype-J(100インチ)
 ×
 ヘキストリーム ピュア(55ポンド)
反発力 ☆☆☆
硬さ  ☆☆☆
スピン ☆☆☆
打感  ☆☆
練習 | 投稿者 クレー 23:48 | コメント(0) | トラックバック(0)