2011年07月10日
練習試合
昨日は久しぶりに綾高テニス部に顔を出しました。
練習開始時間の15分前に来てみると、クレーコートからボールを打つ音が聞こえてくる。
今学期、自分が綾高に来ると毎回練習時間前から既に一年生がボールを打っていたので、お、相変わらずやる気満々だな~とか思いながら近寄ってみると、打ってる人数が多すぎるというか、あらかさまに綾高テニス部の部員だけじゃない規模でした。
綾高テニス部は横須賀学院テニス部と練習試合を組んでいたのでした。
そして綾高テニス部は引退したはずの3年生が一人参加していました。
なんか一年前に自分も同じ事してたような・・・
○練習試合の感想
今日は一年生の実力を把握しようと思ってたので、主に一年生の試合を観戦。
綾高を変えてくれると期待している超大型ルーキーの一年生Aは、ダブルス、シングルス共に負けるという予想外の結果に。
今まで見た綾高生の中で一番上手くて強いと見込んでいる彼だが、フォアの凡ミスが目立っていたのが残念だった。しかしサーブは凄かった。
一年生にとっては初めての他校との対外試合だったようだが、思ったよりラケットは振れていた。
しかし前に押し込めていないし、動きも鈍い。
全体的に、ボールを打ったらすぐ構えるという動作ができていなかったように見えた。
いや、いきなりできていたら末恐ろしいですけど。
一年生の中の上の番手の人達は健闘していた。
フォアにもう少し思い切りの良さが欲しかったのが数名いたけど、中々ストロークを凡ミスせず、つなげるプレーをしたのは偉い。
次回は是非、ガンガン振っていって攻めてみてほしい。
サーブも良かった。
下の番手の人達も中々良かった。
特に一年生の中で一番良くフォアを振れていた人や、シコるプレーで戦った人には驚かされました。
何が必要かな、全体的にひ弱さが目立ったからバコる練習をガンガンやってみてほしいと思う。
横須賀学院の皆さんはフォアのストロークが皆見てて爽快だった。
あんな風に綾高生も振ってくれればなと思った。
二年生のプレーはあまり見れなかったけど、一人見た感想はやっぱり非力だなという点が気になった。
練習試合はダブルス、シングルス共に大きく負け越してしまっていましたが、綾高テニス部は地区大会までに是非ともボールをバコってほしいと思った。
ひたすらバコってほしい。
勢い余って前に攻め込んじゃいそうなぐらい思いっきりラケットを振ってほしいなと思った。