tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

体育会の無いキャンパスで http://tblo.tennis365.net/ambitious/ ←新ブログ

クレー
<<  2011年 4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
懐かしい打感
06/09 10:26
無題
05/29 15:50
無題
05/08 15:44
無題
04/17 13:12
無題
01/07 00:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






決断

皆さんお久しぶりです、クレーです。

結局大学では体育会に行かずサークルでテニスを頑張る事にしました。

主な理由としては

・体育会が活動しているキャンパスが想像以上に遠い。
 しかも他の大学みたいな雰囲気。

・サークルに馴染み過ぎた。
 自分の通うキャンパスで体育会がやってたのなら、最初から体育会一筋だったと思う。

・練習メニューが普通だった。
 普通は普通でも、こっちのサークルでもその練習はできるだろうみたいな意味での普通。というかシンプル。
 俺がサークルを変えて行けばいいんじゃね?と思った。

・・・こんな感じです。

てな訳でサークル一本を選んじゃったクレーですが、ちょっと後悔気味・・・

よく考えてみたらサークルって顧問とか大人がいないんですよね。

先輩でコーチをやっている人は何人かいますが。

乱打の中で技を盗んだり自己の目標をしっかり持ったり・・・上手くなるには自主性が求められる。

なんかそれだったら体育会の方が上手くなりやすいんじゃないかなと思ったりしてしまったが、もうゴールデンウィークになっちゃって手遅れ・・・。

ま、自分のキャンパスに体育会が無い時点で縁が無かったって事で割り切って頑張って行こうと思います。

やり方を間違えなければどこだって人は上達できます。って前に書いちゃった訳ですし、それを地で行く事にするぜ!




今日は綾高の練習に行きました。

GW中はサークルの活動が大学でできないようなので、サークルでのテニスは当分無し。

てな訳で綾高に戻ってきたクレーですが、やけに上手い一年生を見てフォアハンドストロークのフォームを変える事にしました。

なんか今までだと1で構えて2でテークバックした後に、ラケットヘッドが下に下がっていって、3の打点に入って射たんです。

やけに上手い一年生はサッとテークバックしてサッと打つ。

コンパクトで格好良い、しかもアッサリと良い球打つな~と思ったので自分も真似る事にしました。

今までワイパースイングの使い方がよく分からなかったのですが、ラケットヘッドを下げない事によって、使い方がよく分かったような気がします。

今ならもうドライブ打てる気がする。

プレミアLT16が切れて、ガットをコンポジットマスターⅠに変えてからずっと不調気味だったフォアハンドがとにかく回転がかかるしコートに入るし絶好調に。

思いっきり振ってもアウトする気がしない。

今日の調子の評価は

4月の中でもかなり調子が良いと思う。

ただ、もっとフォアハンドは練習して精度を上げたい。

サークルが無いGW中は大学入学以来あまりやっていなかったランニングを久々に再開し、体育会でやった筋トレをしながら過ごしたいと思います。


○今のラケット


・グラtype-J(100インチ)
 ×
 コンポジットマスターⅠ(50ポンド)
反発力 ☆
硬さ  ☆☆☆☆
スピン ☆☆☆
打感  ☆

プレミアLT16が体育会の練習の時に切れてしまったのでガットをコンポジットマスターⅠに変更。

よりソフトな、厚みのある打球感を求めて選んでみたのですが、全くボールが飛びませんでした。

今までの中で一番最悪のチョイスだったかもしれません。

今ではそんなでも無いですが、張り替えた時は全然ボールが飛ばなくて凹みました。

パワーがある人が使うガットなのかな・・・。

練習 | 投稿者 クレー 15:08 | コメント(0) | トラックバック(0)