tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

体育会の無いキャンパスで http://tblo.tennis365.net/ambitious/ ←新ブログ

クレー
<<  2011年 4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
懐かしい打感
06/09 10:26
無題
05/29 15:50
無題
05/08 15:44
無題
04/17 13:12
無題
01/07 00:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






EXO3グラファイトtype-Jデビュー

今日もサークルの練習に参加してきました。

一時限目の授業が先生が来なくて休講になったので、サークルの部室へ行って先輩と打ちました。

練習を一旦止めて昼飯を食べた後、またコートへ行って練習。

四時限目の授業に出るべく一旦練習を抜け、授業が終わったらまたコートに行って練習。

テニス→昼飯→テニス→授業→テニスという生活を送りましたけど、大学ってこんなんでいいんでしょうか・・・

ほとんどテニスしかしてないし・・・流石に疲れました。



○EXO3グラファイト100S type-J

昨日買ったEXO3グラファイト100S type-Jでプレー。

ラケットどころかガットも硬いどころかごついポリ(エッグパワー)から柔らかいマルチフィラメント(プレミアLT)に変えちゃいましたが、思った通りやはりポリの時代はもう終わるなと思いましたね、ええ(ぇ

皆さん、これから日本人は脱ポリの時代ですよきっと筋肉

前に書いたパラメーターみたいなので表すとこんな感じです。


びふぉー


・EXO3グラ(100インチ)
 ×
 エッグパワー16(55ポンド)
反発力 ☆☆☆☆
硬さ  ☆☆☆☆☆
スピン ☆☆☆
打感  ☆☆☆☆



あふたー



・グラtype-J(100インチ)
 ×
 プレミアLT16(55ポンド)
反発力 ☆☆?
硬さ  ☆☆☆
スピン ☆☆☆☆?
打感  ☆☆☆☆+




type-Jを使って驚いた事は、面に軽く当てるだけじゃボールが飛んでいかない事。

柔らかいガットは反発力があるんじゃないかと思っていたがそんな事はありませんでした。

しかし、ラケットを思いっきり振るとその分、それ以上にボールが奥へ飛んで行ってくれました。

振った分だけボールが飛んで行き、強い球を打とうとするほどボールのパワーが+αされる・・・なんて印象です。

ポリは勝手に飛んでいくような感じでしたがこれはこれでいい。

あと、思った以上にスピンがかかった気がする。




○今日の調子

フォアハンドストローク
ボールに力が乗らないという問題点は解消できたと思う。
安定してベースライン付近までボールを持っていけるようにしたい。
今までよりボールが伸びてると思う

バックハンドストローク
力んでタイミングが微妙にズレた気がする。
低めのボールが結構アウトしてしまった。

サーブ
フォームは相変わらず。
アドバンテージサイドでのワイドへのサーブが入らなかった。
打ち込みしたいなー
スライスサーブが今までの中でかなり上手く曲がったのでスピンは結構かかるようになったんだと思う。

サークル | 投稿者 クレー 20:17 | コメント(3) | トラックバック(0)