tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

体育会の無いキャンパスで http://tblo.tennis365.net/ambitious/ ←新ブログ

クレー
<<  2010年 4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
懐かしい打感
06/09 10:26
無題
05/29 15:50
無題
05/08 15:44
無題
04/17 13:12
無題
01/07 00:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






自分の実力の反省

昨日は何を書けばいいのか分からなくなったので投稿しませんでした・・・。


今日は県大会ダブルスの予選でした。

○練習
手出しでストローク練習
ボレー
サーレシ
ラリー等

○反省
身体が重いです。



○自分の実力の反省。

シングルス予選から早4日。
最後の大会、何故本戦に行けなかったのか。
ちょっと反省会をやってみたいと思います。


▽シングルス予選で良かったところ

・サービスエース連発!ワイドを突いてノータッチエースも

▽悪かったところ

・立ち上がりの悪さ。サーブが入り出すまではダブルフォルト連発だった。

・そして突然のダブルフォルトの連発。三試合目では流れが悪くなるにつれ目立つように。

・前に出れる場面で後ろに下がってしまった。ストロークに固執したプレーでチャンスを無駄に。

・ラリー戦になるにつれ、ボールを身体の前で捉えていたかどうかあやうやに。


このように荒削りな部分がまだまだいっぱいだったあったな・・・と、精一杯負け惜しみを言ってみます。

本戦に行けなかった事は非常に心残りです。

こんなにも自分の実力が通用しないのかと、心苦しい気持ちになります。

最後のシングルス予選は三試合全て、まるでマンガみたいな、内容のとても濃い熱い試合でしたが満足はしていません。

今となってはどうしようもないですが・・・。


・フォアハンドストローク
ドライブにするのかバコるのか結局中途半端だった。
最近はジョコビッチを意識していたけど攻撃の軸にはなりきれなかった感がある。


・バックハンドストローク
一番パワーに自信のあるショット。
反面クロスへの正確性、深さに課題が残っていた・・・かもしれない。と、今振り返ってみて思う。
それでもストレートで抜いたり、ストローク対ボレー戦で真っ向勝負に出るのに使ったりとかなり重宝。
ちなみに両手打ち。


・ボレー ネットプレー
サーブのグリップを変えたのでボレーも一緒にイースタンからコンチネンタルに。
シングルスで前に出ない要因。
前々から自信が無いにも関わらずグリップまで変えてしまったものだから、大穴としか言い様が無い。
今週は反省して団体戦でのサーブ&ボレーを目指し、結構意識しているつもりです。


・サーブ
去年の10月ぐらいから迷走し続けてきたサーブ。
スピンの強弱とプロネーションで球種を変え、試合を組み立てるスタイル・・・のつもりでしたが、結局ダブルフォルトが多かったです。
試合を重ねる毎にマシになってきていたのですが、それでも試合を崩してしまう程不安定でした。
フォームを変えたのは3月。
コンチネンタルグリップにするのが遅すぎた・・・と言い張りたいです。


・戦術
ベースライナー。
前述の通りネットプレーは、よほどの事が無い限りしない。
芸の無いプレーだと自覚できるほどストロークばっか。
去年の夏からずっと戦術の視野が狭いなと思っていましたが、結局今もベースライナー。
その割にはラリー戦で根負けしたって感想を結構残してる気がする。
緩急の差をつけられるのには全然慣れない。
しかし相手に緩急を駆使してみてもあんまりミスってくれないんですよね。何故でしょうか。
現在は団体戦に向けてボレーを頑張ってますが、何だかんだでベースライナーに落ち着いちゃいそう。



部活動日誌 | 投稿者 クレー 19:39 | コメント(0) | トラックバック(0)