tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

体育会の無いキャンパスで http://tblo.tennis365.net/ambitious/ ←新ブログ

クレー
<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最近の記事
懐かしい打感
06/09 10:26
無題
05/29 15:50
無題
05/08 15:44
無題
04/17 13:12
無題
01/07 00:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






同情と評価は違う

○今日の練習
ストローク
ボレー
サーレシ
ダブルスのパターン練習
クロスラリーとボレー対ストローク

○反省
いかなる状況でも集中して打たなければならない。
デュース側のサービスをどうやるのか考えるのを忘れていました;

ところで、レンコンの新ガットのレンコンデビルスピンの話ですが。
発売が待ち遠しいのでググってみたところ、どうやらデビルスピンの発売は2月末~3月頃になるそうです。(情報元 テニスショップアド店長の日々

ま、待ち遠しい・・・。
しかし、これまた高校二年生にとっては微妙な時期の発売かなと。
4月の初めにあじさいカップ、そして末から5月頃には関東予選、引退をかけた最後の戦いがあります。
3月上旬に新発売のストリングを張って1~2ヶ月で最高の状態に持っていけるかどうか・・・かなり難しそうなので、今ので練習していくか、前に張っていたポリプラズマ・ヘキストリームに戻すか、デビルスピンに挑戦するかで今考えてます。

今張ってるレンコンで不満なのは、
・反発しすぎる
・当たりが「ボムッ」って感じ。音が鈍い。
というおおよそ2つの点。
結構良いかな?って思うボールもアウトしてしまう場合が多い気がするんです。
当たりの「ボムッ」というのは、まあレンコンだからってのもある気がしますが・・・なんか期待していたのと違うんですよね。
今張ってるのはゲージが1.25mmなのですが、私がレンコンにしようと思った時に使わせてもらったラケットのレンコンのゲージは1.20mmだったんですよね。
たった0.05mmの差でここまで変わってしまうのか?ってぐらい感触が理想と離れている気がします。

で、デビルスピンにしたいと思う点というのはスピンに特化しているというところ。
ボールがアウトする→今よりスピンをボールに加えてコートに入れる、という形で改善を図ろうと考えています。

ポリプラズマ・ヘキストリームに戻すというのもアリだと思うんですが、元々パンチ力が欲しいという安易な理由で反発力のあるレンコンに変えたので、レンコンの反発力を捨てるのもどうかなと思っています。



こう悩んでいる間にも、引退の危機はどんどん迫ってきている。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 18:38 | コメント(0) | トラックバック(0)