2010年02月06日
交流試合 綾瀬西高校、大和東高校
今日は綾瀬西高校での綾西、大和東高校、そして綾瀬高校での練習試合でした。
午前中はダブルス、午後はシングルスの試合を行いました。
テニス部全員の戦績の合計は27戦13勝でした。
○個人的な反省
・一試合目 ダブルス(対綾瀬西)
6-2
なんか思ったよりサーブが入りました。
しかしストロークが絶不調。
他にも凡ミスが多発して2ゲーム落としてしまいました。
今振り返ってみると粗いプレーでした。
・二試合目 ダブルス(対大和東)
6-1
非常に緊迫した試合でした。
一球一球の責任がとても重く、ミスが許されない相手でした。
相手の力強い球に苦戦しながらもなんとか勝利。
毎ゲーム接戦でした。
サーブはここでもよく入り、力で押せた場面もいくつかありました。
・三試合目 ダブルス(対大和東)
2-6
二連勝から一転、まさかの惨敗。
序盤は前のゲームと比べ調子が良かったと思うのですが、途中から一気に崩れ意気消沈。
凡ミスの嵐で2ゲームしか取れませんでした・・・。
1月の相模大野の選手との試合で必要だと思ったものが、この試合でも無かった。
とりあえずパンチ力はガットを変えてもつかないという事は分かりました。
・四試合目 ダブルス(対綾瀬西)
6-4
三試合目の敗戦を引き摺り、序盤は2-0、1-3でとことんやられてました・・・。
とても弱くて脆い自分が嫌になります。
ボールもいまいち走らず、全然目立った活躍の無い自分。
あまりにも不甲斐ない自分についに試合中に怒り爆発、自然となにか叫びながら打ってました。
叫んだと言っても暴言ではなくシャラポワとかみたいな感じの叫び。
叫んでプレーしてたらサーブもストロークも自然と安定し始め、その後なんとか6-4で勝利。
・五試合目 シングルス(対大和東)
6-2(6-3?)
相手は実は夏にシングルスで戦った事のある人。
間違いなく実力は夏以上。
夏もかなり苦戦した相手でしたのでかなり緊張しました。
序盤はお互いにサービスゲーム、レシーブゲームを交互に失い2-2。
緊迫したシーソーゲームの中、3-2で相手のサービスゲームのブレイクに成功し4-2とリード。
その後毎ゲームの接戦を必死で戦い、6-2で勝利。(もしかしたら6-3?)
たしか5ゲーム目から吼え出していたのかな。
シーソーゲームの流れを打ち破ろうと、デュースの状態からセンターに渾身のサーブ→クロスに来た深いボールを飛んでストレートに打つってところでめっちゃくちゃ叫んだ気がする。
燃えた。
自分のしたいテニスに一歩近づけたかなと思います。
久々の他校との練習試合。
今回の三校での練習試合は収穫がとても大きかったかなと私は思います。
忘れていた事を思い出させられ、勝つ為の突破口を見つけたような。
一球の重さをとても感じた一日でした。