tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

体育会の無いキャンパスで http://tblo.tennis365.net/ambitious/ ←新ブログ

クレー
<<  2011年 2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最近の記事
懐かしい打感
06/09 10:26
無題
05/29 15:50
無題
05/08 15:44
無題
04/17 13:12
無題
01/07 00:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






サーブ アドバイス求む





画像貼っちゃってるんだから動画貼っても大丈夫でしょって事で自分のサーブの動画を投稿してみました。

一昨日の壁打ちの時のと、一年前の冬休みの時のサーブのスローモーションです。

なにかアドバイスをくださると嬉しいです。


それにしても・・・今の自分のサーブも酷いのですが、一年前の現役の頃の自分も中々ヤバいです。

当時も自分で安定しないと言ってましたが安定しなさすぎ・・・。

これじゃ勝てないわ・・・

現在の方も、ラケット担いだ状態からじゃないと芯に当たらないのでとりあえずこの形を取ってます・・・。

良い子の皆さんは真似しないよう注意してくださいね;

ブログ | 投稿者 クレー 15:36 | コメント(3)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
はじめまして、こんにちは。

自分もサーブには色々、悩んでおります。
サーブの画像、見させていただきました。
もしよろしければ、参考にしてみてください。

①トスをした左手をすぐに下ろしすぎです。それにより体が流れてしまってます。
②最初にラケットを担ぐのもちょっと??ですが、それよりも肘が下がってしまっています。
③実際に見てないのですが、ダボ多くないですか?たぶんフラットを打っているんだと思うのですが、それだとなかなか安定性がでません。雑誌などで最近言われているナチュラルスピンサーブがいいですよ。
投稿者 龍之介 2011/02/28 19:29
お久しぶりです。

見させてもらいましたが
左手がすぐに下がることにより身体の開きも抑えられません

最初からラケットを担ぐことに問題はありません
担ぐことにより余分な動作は減りシンプルになります
しかし、担いでから肘が下がっては意味がないです

個人的には打つ際のスタンスも広すぎて打ちにくそうにも見えます。
投稿者 SYU 2011/03/01 23:08
龍之介さん、SYUさん、アドバイスありがとうございます(´;ω;`)

>左手
そ、そう言えば本で読んだ事があります・・・
左腕を上げて体が早く開くのをブロックすると・・・!

>肘
そ、そう言えば本で読んだ事が(ry

>球種
イメージはフラット気味で、一応ナチュラルサービス気取りです・・・
でもそれでもダボが多いです。問題山積みっス

>スタンス
これで慣れちゃいました・・・(´・ω・`)
でも両足揃えて膝を曲げる的なフォームに改善した方がかっこいいですよね。



ちなみによく愛読してる本は亜細亜大学テニス部堀内監督の丸ごと一冊サービスですが、見事なまでに頭から抜けてました・・・OTL
多分お2人の指摘が無かったらサービスの改善がまだ遠のいてましたねこりゃ・・・。

投稿者 元部長 2011/03/02 23:43
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: