2009年12月24日
城南硬式テニス連盟 第29回中・高校生冬季テニス大会
今日は多摩川緑地広場管理公社テニスコートで開かれた城南硬式テニス連盟主催の第29回中・高校生冬季テニス大会に出場しました。
初めての県外での大会、結果は棄権2人、初戦敗退1人、自分が二回戦敗退でした。
・個人的な反省
一回戦 6-0
自分の今までの戦いぶりから、シーソーゲームはもちろん初戦敗退も覚悟していたのですがストレートで勝てました。
実は大会の試合では初めてのストレート勝ち。
いつもだと序盤にサービスゲームをダブルフォルトで落とすパターンが多かったのですが、なんとかサービスゲームの奪取は成功。
とにかくサーブは力で押しまくった。
見てる人をアッ!と言わせたい!
そんな感じで力いっぱいサーブを打ちました。
しかしダブルフォルトの数がとても多く、自分の2回目のサービスであった4ゲーム目では三連続ダブルフォルトしての0-40の状態から何とか持ち直してゲームを取る有様。
この時に自分のサーブは全然安定していないとという事を自覚するべきでした・・・。
二回戦 1-6
相手はよくつなげてくるし丁寧で、バックハンドを狙ってくる良い(?)選手でした。
最初の2ゲームはとんとん拍子で取られてしまいました。
自分のサービスゲームはダブルフォルトの連発で落としてしまいました。
それと、あまりにもプレーが雑すぎました。
序盤は一発アウトばっかり。
中盤からはバックハンドでのラリー戦が主となりましたが根負けして自滅。
何だかんだで一時期はフォアよりも自信があったバックハンドストロークでしたが、最近はタイミングが合わずアウトを連発。
数日前からようやく調子が戻りつつあったのでしたが・・・これはとても悔しいです。
まさか自分がバックハンドで負けるとは・・・大体が自滅ですけど。
相手は上手だったのですが、パワーで十分押し切れると思ってサーブは全球全力のつもりで打っていたのに何でストローク戦でもっとバシッといかなかったのかなと、自分のプレーの視野の狭さに問題を感じました。
攻撃パターンが少なすぎる・・・。
バックハンドのクロスラリーからストレートに展開するとかすれば、まだ活路はあったと思うのですが・・・
サービスが物凄く課題となりました。
パワーを重視した結果サービスゲームを全て落とす大乱調。
まだまだフォームが安定してないんでしょうね。
トスの位置を修正したという付け焼刃の状態で満足していた結果がこれです・・・
全然甘かった。
スライスとか他の球種も練習すべきでしたし、課題であったデュース側からのサーブを克服できていなかったのもやってしまったな感があります。
バックハンドとサーブの安定。
前にも課題としてこの2つをあげていたような気がしますが、威力が増しただけで精度は未だに不安が残る状態でした
今日は二回戦敗退という悔しい結果となりましたが得たもの感じたものは結構あるかなと思います。
初戦のストレート勝ちは、今までの自分の大会での戦いぶりを振り返ってみると信じられないものでした。
毎回コートで手足が震えるわラケット振り切れないわで苦しんでいましたが、今回はあまりそんな事はありませんでした。
序盤こそは動きが鈍かったですが、試合が進むにつれどんどん打てるようになっていきました。
自分は大会で負け続ける中でテニスを楽しむ事を忘れていたと思うんです。
朝早めに会場について、ウォーミングアップにボレーボレーをしている時に思ったんですよ。
コートの隣は結構広い空き地があって、そこで皆ウォーミングアップにボレーボレーをしてました。
その中に自分達も混ざってボレーボレー。
なんとなく楽しかったです。
なんで楽しかったのかはよく分からないけど楽しかった。
それで思いました。
緊張なんかしてたらせっかくの大会を、テニスを楽しめない。
今までずっとよく分からない緊張や弱気な自分に苦しめられてきましたが、ようやく今までの自分から脱却できたような気がします。
大会は不本意な結果に終わってしまいましたが、湘南ローンの冬季大会に向けて練習に取り組んでいこうと思います。
ちなみに明日は、ウィンザー町田店・八王子店合同企画の高校生対象講習会に参加しに行きます。
またまた東京でのテニスです。
同世代の人と一緒に打てるという事で結構楽しみにしています。
コメント
この記事へのコメントはありません。