tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

体育会の無いキャンパスで http://tblo.tennis365.net/ambitious/ ←新ブログ

クレー
<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
懐かしい打感
06/09 10:26
無題
05/29 15:50
無題
05/08 15:44
無題
04/17 13:12
無題
01/07 00:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






無題

今日は「強くなるドリル・シリーズ16 テニス 強豪校の秘練習法、教えます!」という本に載っていた四日市工業テニス部の練習法をやってみました。

この本なんですが、練習法以外にも高校やテニス部の環境や雰囲気、部の監督の考えなども綴られてました。

全国大会に出場する高校の選手は全員ジュニア選手だと思っていたのですが、どうやらそういう訳でも無いってのは驚きでした。

凄いと思ったのは四日市工業と名古屋。

(私のイメージとしては)古臭そうな四日市と、部員の自主性に任せた自由な雰囲気の名古屋。

方向性が真逆なのにも関わらず両校ともインターハイに出場しているという事に違和感を感じました。

私は四日市工業のようなやり方が一番良いんじゃないかな、てか練習混じってみたいとか思っていたのですが、正しいやり方ってのは一つじゃなかったんですね。


で、そんな新しい知恵との出会いがある「強豪校の秘練習法、教えます!」から抜粋して、3種類のストローク練習をやってみました。

まさに「ザ・ストローク」という煽り文句の通り、とにかくストロークの練習。

振り回しや、後退しながらのストローク(V字ダッシュみたいなやつ。)、そして5分間ずっと振り回しのラリー。

最後のラリー練習に至っては「いやになるくらいこの練習を繰り返し、夢にまで出てきたという。」とまで書かれており、それを読んだ皆の要望により3分ぐらいに時間を短縮してやってみました。

今日は皆かなり足を動かしたんじゃないかなと思う。



今日、今度は一番強い1年生にシングルスをしましょうと言われた。

下克上狙われまくりである。

結局今日も課題であるサーブの安定を達する事ができず、相変わらず不安定なまま。

特にフォア側(デュースサイド)でのサーブが安定するどころかフォームが崩れ、身体が正面を向いた状態で打ってしまう始末。

11月からどうにかしたいって言っているのに今だに克服できないのはいかがなものか。


バックハンドストロークは調子が戻ってきました。

どうやらテイクバックをするのを忘れていたから調子が悪かったみたいです。

今日の後輩との試合でも、新人戦の団体戦で相手から一本取った時のようなストレートのバックハンドストロークに近いものを打てました。

なんだかんだで復調しつつあるっぽいです。


けど、やっぱり今日もフォアを打とうとしたら・・・

試合となるとどうしても腕が震えてしまう。

尚且つ昨日後輩と試合して負けそうになったという事もあって「今日こそダメか・・・!!」と思いましたが、サービスゲームをダブルフォルトで1ゲーム落とすのみでなんとか勝つ事ができました。

けどあまりフォアで良い球は打てず・・・。

打つ時に身体の軸を意識したりとか、走りながらではなく止まってから打つとか、とにかく昨日のゲームを落とした原因を克服すべく色々考えてやってみましたが、実戦になると中々上手くいかず。

た、たすけて~・・・まいったぁ


後輩が買ってきた雑誌で見て知ったのですが、フェデラー選手や錦織選手らのラケットが新しくなるんですね。

最近[K]SIX.ONEや[K]TOURが安売りしてたのはこういう事だったんですね。

錦織選手の新ラケットはかなりかっこいいと思いました。

赤と青のカラーリングが斬新。

プリンスのモアコントロール850みたい。

てかかっこよすぎでしょ。やべぇ。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 19:56 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: