tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

体育会の無いキャンパスで http://tblo.tennis365.net/ambitious/ ←新ブログ

クレー
<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
懐かしい打感
06/09 10:26
無題
05/29 15:50
無題
05/08 15:44
無題
04/17 13:12
無題
01/07 00:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






孤独

初日から躓いたような感じです。

ウォーミングアップをストレートラリー、ボレー対ストローク合計15分だけに留めた後、少人数に分かれて1人の運動量を多くする練習を目指してみたんですが・・・


まずはフォアハンドのストレート→バックハンドのストレート→フォアハンドのクロス→バックハンドのクロス→アプローチを繰り返す練習。5分間続ける。

前に通ってたスクールでやった練習で、あの頃は左右に振られまくってかなり嫌な練習でした(笑)が、さすが嫌な練習、部員達からは「不可能」とまで言われてしまいました。

それどころか途中で立ち止まったり練習投げ出したり。

私がスクールで受けた頃の球出しより緩くやったつもりだったのですが・・・

その次にやった練習はアプローチ→ボレー×2→スマッシュ。

これもまた皆ガタガタでダラダラしてて・・・

そうだよ、前にも同じような練習をして呆れたんだっけ俺。


あと、とても気になったのは顧問の先生が練習上がってからの皆の行動。

私がシングルスの試合をしてた時、見事に並んでベンチに座ってた部員達。

何分経っても誰もコートで打とうとしない。

誰もいないコートを目の前に、ただ座ってるだけ。

そして私が試合を終えると皆帰り支度を始めました。

コート整備のブラシを持つ1年。

あと数十分で暗くなりだす頃だったとはいえ、まだまだ打てるような明るさ。


何というかね、皆とは一緒にやっていけないと思った。

絶対に違うもん。

俺とは絶対、テニスをやる理由とか目的とか、目標とかが全然違うんだろうなって思ったよ。

これも部長の俺の責任ですか。

皆が帰る中、1人コートに残って10分ぐらいかサーブの練習をしました。

その後コート整備をし、部室にボールかごを戻して校舎周りを走った。

バドミントン部がよく校舎を20周とかやってるようなので1人で挑んでみた。

今までに聞いた情報によると20周はおよそ4kmぐらいで、男子はそれを18分以内に走り、クリアできなかったらその後の練習には参加できず、ずっと走らなければならないらしい。

が、前に挑戦した事があるけど私は13周ぐらいで頭が痛くなって止めてしまった。

情けない限りである。

今日はまず10周走る事にしたものの、かかった時間はおよそ11分。

1周1分以内を毎周キープしなきゃいけないというのに・・・これがランニングを行わない運動部の実態である。

こんなんで追いつけるの?

クラブのジュニアチームはただ打つだけじゃなくて身体能力の強化にも取り組んでいると聞きます。

打っても勝てない、体力でも勝てない。

こんなんでどうやって戦っていくつもりなの?

もう残された時間は半年も無い。

せめて、スクールでやったのと同等の練習を行いたいと思ったが・・・1人の力ではどうにもならず。

一緒に上を目指せる仲間がいない。


コート
部活動日誌 | 投稿者 クレー 18:45 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: