tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

体育会の無いキャンパスで http://tblo.tennis365.net/ambitious/ ←新ブログ

クレー
<<  2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
懐かしい打感
06/09 10:26
無題
05/29 15:50
無題
05/08 15:44
無題
04/17 13:12
無題
01/07 00:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






3年

こんにちは。クレーです。

関東予選が終わって三年生は引退し、綾高テニス部は新体制となりました。

三年生最後の団体戦は0-3で初戦敗退。

今の三年生・・・34期生になるのかな、自分が彼らに出会ったのは彼らが1年生で自分が3年生の頃。

自分がもう引退だーって時に入って来た部員がもう引退というのが驚きです。

卒業してまだ1年とちょっとしか経ってないはずなのに・・・

34期の代もまた、33期、自分の代の32期、31期生達と同じように何人もの部員が途中で辞めていきました。

最後に残ったのは4人。たしか最初は8人いたっけなぁ・・・途中入部とかもいて

しかし代を重ねるにつれて大会への意識が大分高くなってきているように感じます。

34期生は昨年の夏の地区大会の団体戦でベスト8まで勝ち上がるという経験を果たしました。

32期、33期が精々一勝が関の山だったのを考えると大躍進です。

この経験が大きかったのかどうかは定かではありませんが、勝ちへの意識はとても高くなった代かなと思います。

今年他校へと転勤された、元顧問であるS先生の顧問就任時からの努力もあり34期生のテニス部は昔と比べて大分真面目な環境になりました。

部員達でちゃんと練習に取り組む環境。

何気ない事ですが、これが定着するまでに長い時間を要した事、先輩の積み重ねを後輩である2年生、1年生はちゃんと受け継がなければいけません。

そして今より一段、二段上へと部の雰囲気を良くしていかなくてはいけません。

綾高テニス部はまだ全然戦績の無い無名校な状態、これからが戦いの始まりです。

34期生の人達は、今回の大会で大分悔しい思いをしたかと思います。

その姿を見た後輩達はしっかりと腕を磨いて次の大会に臨んでほしいです。



さて本日、テスト明けの綾高テニス部の練習にお邪魔したのですが、なんと新たに一名入部者が来てくれました。

その入部希望者は1年生で、なんと女子。

綾高テニス部には女子部がありません。

正確に言うと2009年の春までは存続していたのですが、当時の3年生の引退を期に女子部は人がいなくなり廃部となっていたのでした。

綾高テニス部に女子部員が入るのは実に3年ぶり。

入部って意味にしたら4年ぶりの女子の新入部員です。

男子しかいない環境ですが自身の目標を果たすべく頑張ってほしいです。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 17:43 | コメント(0) | トラックバック(0)