tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

体育会の無いキャンパスで http://tblo.tennis365.net/ambitious/ ←新ブログ

クレー
<<  2012年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
懐かしい打感
06/09 10:26
無題
05/29 15:50
無題
05/08 15:44
無題
04/17 13:12
無題
01/07 00:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






今年初めての

皆さんお久しぶりです、クレーです。

色々ありました。

3月は中級ぐらいの草大会に出て準優勝(総計1勝2敗)しました。

リーグ戦→コンディションが悪くて棄権者続出→決勝トーナメントへ→惨敗→準優勝

なんて流れで今年初めての&大学生になってから初めて試合に勝った大会を準優勝で飾ってしまいました。アカン。

最近はバイトを入れられたり人呼んでも予定が合わなかったりであまり練習時間を取れていません。

連日で練習とかできていないかも。



EXO3ツアーのガットはエッグパワー17×PWR FUSIONのハイブリットにしました。

メインのもう一つの候補だったスーパースマッシュは古い時代のガットだという事で今回はエッグパワーを選択。

エッグパワー17は見た感じ触った感じ、何となく弱弱しくて反発するのか不安だな~と勝手に思っていたので、これが(飛びが)駄目だったらスーパースマッシュorプロラインにしようと思って張りました。

クロスはまあ・・・究極のパワーが欲しかったというか・・・検索しても感想があまり見当たりませんでしたけど、まあマルチだからボールをググッと掴んで弾いてくれるだろうという安易な想像で選択。

店の人からはミクロスーパーみたいだと聞いていましたが、実際に触ってみるとマルチだけど確かにミクロスーパーと似ているような気がしました。

ブリオみたいな柔らかさじゃなくてミクロスーパーみたいに少しピンとしているかなという感じです。

とまあそれで張って打ってみると、ボールは飛ぶわ回転かかるわでほぼ大満足しました。

今までに張ったガットの中で飛びも回転もトップです。

昔エッグパワー16を張っていてスピンが凄いと思ったはずなのにどうしてそれを継続して使用してこなかったのか不思議なくらいです。

ただ、喰い付きが強いって感じでは無いのにスピンがとてもかかったのは何故だろう・・・って思いました。

エッグパワーのガット自体は柔らかく感じるのですがビースト、レンコン、マルチガットみたいな撓みはほとんど感じれず。

というかクロスにマルチを入れてるのにも関わらずホールド感はほとんど感じれませんでした。

むしろ打つとボヨンボヨン鈍い音が出て、打感は今までの中で最も酷い気がします。

スイートスポットも狭くなったような。


・EXO3ツアー(100インチ 16×18)
 ×
エッグパワー17&PWR FUSION(55ポンド)
飛び:9 グーンと伸びる。アルパワー以上は確実
硬さ:5 硬いか柔らかいか微妙
スピン:8 グンッとかかる。
打感:3 ポリ以下マルチ以下 ボンボン言ってる。



とまあ打感を除けばボールは飛ぶ、回転はめっちゃかかるで今までの中で最高の能力だなと感じました。

これを張って一回練習した次の日に早速先述の草大会に出ました。

試合への臨み方を忘れていて、「ミスしても仕方が無い」って感じでかなりのミスを連発して散々な結果になりましたが。

今までのテニスの中でもトップクラスの悪さだったんですがそれが準優勝ってどういう事だよ・・・

この雪辱を果たす為にも練習をもっと頑張ろう、3月はまた大会に出ようと思っていたのですが全然練習ができず、大会も見送り、今に至ります・・・


そして最高の組み合わせかと思われたエッグパワーとPWR FUSIONのハイブリットは一週間経った頃にテンションが急変。

飛ばない、スピンかからない、打感が柔らかいというか全く気持ち良くない最悪の状態になり、DT値を測ってみると55Pで張ったのがなんと45ポンドの状態に。

ハイブリットはテンションが落ちやすいとは聞いていたものの、まさか一週間も持たないとは・・・

そういえば昔エッグパワー16を使っていた時も、最初硬かったように感じたのが急にモワッと硬さと反発が緩くなったような・・・

もしかしてエッグパワーってテンションの維持率が悪いのだろうか。

次はホールド感と弾き出す力があるというAKプロ16とか、パシフィックのXフォース(色がEXO3ツアーに似合いそう)とかを試してみようと思っています。

次ハイブリットにするんだったらテンション維持率が良くて反発力のあるガットにしたいな~ってなるとシグナムプロなるんですかね。

今まで気づかなかったんですがヘキストリームのパッケージには反発力が売りだって書いてあったんですね。

トルネードの方にも書いてありますけど・・・ヘキストリーム使ってた時はそんなに飛ぶガットだとは思ってませんでした。ラケットがEXO3グラファイトだったからかもしれませんが。

ハイブリットを張ったのは7日なのですが、早く張り替えたい。打感がヤバイ。嫌すぎる。

あ、今日は久々に綾高テニス部の練習にお邪魔させて頂きました。

そろそろ皆の上達の役に立ちたいところ、球出しを積極的に引き受けたり練習を提案したりしました。

ストロークのパワーとコントロールを重視した練習を多めに取り入れました。


それと、また綾高テニス部の部員が1人辞める事になったそうです。

その子は2年生で、団体戦では何度もレギュラーを務めていた程の腕の持ち主。

最近ほとんど練習にも姿を見せなかったそうで、つい先日辞めてしまったとの事。

退部者ばっかりの気がする綾高テニス部ですが、今回のその子は自分が3年生の時の1年生、なんと初めて会ったのが2年も前の話です。いつの間にそんなに時間が経ってしまったんだ・・・

彼は入部し立ての頃から軟式で鍛えられた良いフォアハンドストロークを持っていて、4月の時点で既に僕と普通にラリーを打ち合える程でした。

中学時代も軟式でレギュラーで責任感が強かったという彼は中学時代の戦績が僕より上で、物事への取り組み方も真面目な人だったので数年後間違いなく彼は自分なんかより全然強くなるだろう、テニス部に良い影響を与えるだろうと、とても期待していた分、この時期に退部してしまった事がとてもショックです。

あんな良い子が中途半端なところで自ら辞めてしまうなんて・・・

学校を代表して出る団体戦のレギュラーでありながらも、その立ち位置を投げ捨てて退部・・・

彼のような真面目で物事を気負える人が辞めてしまったら、もうどんな人が部活を続けれる人なのかって感じです。

今の2年生・・・新3年生の代の部員は4人となりました。

日記によると本入部登録の時は7人で確かその後に1人増えて合計8人部員がいたと思うのですが、とうとう残った部員が2分の1となってしまいました。

半分が部活を途中で辞める。

その1個上の代は8人中4人が途中で辞め、自分の代は16人中12人が一学期で辞めて途中で2人復帰。その上の代は7人いたのが最後は4人・・・

今の1年生の代も既に何人も退部してます・・・退部した人の名前も忘れないようにしていましたが、もう数えれません・・・

そんな中でも今回の彼はとても残念でした。

どこの高校もこのぐらい退部者が出るんですかね。半分に減るのは普通なんでしょうかね。

今日の練習は先日と比べて少し勢いが無かったかなと
少し思ったので明日はハングリーにボールを打てるよう練習とかを考えたいと思います。部活って難しいですね。
練習 | 投稿者 クレー 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: