tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

体育会の無いキャンパスで http://tblo.tennis365.net/ambitious/ ←新ブログ

クレー
<<  2012年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
懐かしい打感
06/09 10:26
無題
05/29 15:50
無題
05/08 15:44
無題
04/17 13:12
無題
01/07 00:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






久々の更新

皆さんこんばんは、クレーです。

最近全然更新しませんでしたが、テニスはポツポツとですがやっております。

実際にやってるのはテニスではなく、練習と言うにも少し相応しく無く、ラリーばっかりという状態ですが。

大学は後期が終わって春休みの真っ只中。

週二回は必ず大学に行き、トレーニングルームで約1時間汗を流した後にコートへ行く・・・という形で練習をしているのですが、やはり春休みだからか、全ての日で人と打てているという状況ではありません。

人がいない日はサーブの打ちっぱなしを主にやっています。

自分からは人を積極的に呼んでいません。

予定の都合で数時間しか練習のできない日が多いので、わざわざ呼び出しておいて数時間の練習だけで自分が帰るというのは、ちょっと厚かましいかなと思い、今日に至っています。

人の来ている日と来ていない日は半々と言ったところでしょうか。

部活だったら何も言わなくても練習日に皆来ているのでしょうね。

そもそも自分のサークルには練習日がありません。

あ、本当は週二回あったような気がするのですが・・・どうなっているのでしょうね。

ぶっちゃけ最初からこうなる気はしていましたが、体育会の活動しているキャンパスに行けば良かったのではないかととつくづく思います。

まあやっちゃった以上は後戻りはできないので、いつか体育会でやれよと言われるぐらいの成績をこの大学生活の中で残せるぐらいに強くなりたいなと思っています。かなり無茶な話か。

まだたかが1年が終わっただけだし、体育会は週4の活動だし、少なくとも練習日はその気になれば上回る事ができる・・・はず。

被害妄想っぽいところもあるが体育会は距離があったのでいつかこのミスを挽回したい。

まず今年は草大会に月一以上出て集中力を養って市民戦に備えたいと思っているのですが、1月はインフルエンザで出鼻を挫かれその後の試験で練習できず出場を断念。

2月は大学のサークルのオープンを無視してひたすら練習、月の最後に草大会を申し込んで備えたら雨でお流れ。

そして3月、今週の土曜日に大会の予定を組んだのですが・・・先週の月曜以来、雪と雨で練習できてません。

そして今週の土曜の神奈川の予報は今のところだと雨の予報・・・

挽回を志す今年、最悪のスタートダッシュとなっちゃっているんですがどうしましょうねぇ・・・

4月は授業が沢山あって、ただでさえ少ない練習量が更に減りそうだし・・・

学校外の照明付きのコートを取って人を自分から呼び込んで週に数回定期的に練習・・・なんて方法でも取らないと駄目かなぁ。

自分から率いるのは苦手だ。人を自分の都合で呼んでおいてそれ相応の見返りを相手に返せる自信が無い。

高校の頃は練習するのが当たり前だった訳だけど、サークルとなると・・・



ガットをまたハイブリットにしたいな~なんて構想中。

今張ってるマルチガットは今まで求めていた飛びこそ満足なんですが、スピンがかからない(自分の腕のせいのような)、打感がなんだかモッサリしている・・・って感じなのでメインに細いポリ、クロスにマルチを張ってみようかなと。

クロスはHEADのPWR Fusion青の予定。

宣伝文句が究極のパワーですからね、これは期待できるに違いない!

今張ってるエナジティックのような、ボールを掴んで弾き飛ばす感覚を期待。

それでいて飛ばす時はポリみたいなシャープな感覚でいってくれれば嬉しいです。

今までのポリで好感触だったのはキルシュバウムのスーパースマッシュかな・・・

でもテンション維持が悪いと言われているのが気になりますが・・・いやまあハイブリットの時点でそれは気にしたら負けな気がしますけど。

せめてプロラインⅠにした方が良いだろうか。

しかし行き着けの店は1.30しか置いておらず。

スパスマの方も一番細くて1.25しかなかったので、エッグパワー17にしようかなとも思っている。

確か16の方は結構ボールが飛んだ記憶がある。

でも17はなんかガットが弱弱しそうな感じがする・・・

17はスーパースマッシュみたいにボールを一旦ホールドして反発してくれるだろうか。

マルチの太さに負けてモッサリとした打感になりそうで嫌だ・・・本当にそうなるかは分からないけど。

本当はメインにはゴーセンのポリブレイク18を張ろうかなと思っていたんですよ。

細いですし反発性能が裏に10って書いてありましたし、反発力期待できそうだしこれに決定!あとはクロスにAKプロかPWRフュージョンかって考えていたのですが、ゴーセンのカタログから18が消えていたんですよね・・・

無くなるガットじゃ駄目じゃん!って事でポリブレイクは座礁、店の在庫に少ない&色が目立つPWRフュージョンをクロスにしてメインも目立つ色のガットにしようって方針に変えて今メインをどうしようかってところになってます。

オレンジのラケットに黄×青か赤×青とかいう選択肢になっちゃってますけど、まあエースたるもの堂々としているべきですからね、派手でもOKですよね。エースとかもう昔の話ですけど。
練習 | 投稿者 クレー 20:23 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: