tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

体育会の無いキャンパスで http://tblo.tennis365.net/ambitious/ ←新ブログ

クレー
<<  2011年 11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
懐かしい打感
06/09 10:26
無題
05/29 15:50
無題
05/08 15:44
無題
04/17 13:12
無題
01/07 00:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






無題

先週土曜は綾高テニス部の練習にお邪魔しました。

9時、練習開始時に何か違和感あるなと思ったら参加人数が2年生1人、1年生3人という状態でした。

そういえば自分の頃は参加者4人だとか5人とか普通にあったっけなぁ・・・

当然部員は全部で4人なんて事は無いのですが、来なかった大半の部員達の、練習を休んだ理由は一体何なのか・・・

人数が少ない分一人当たりの練習量が多かったのは良かったと思いますが、部員一人一人の士気は一体どうなっているのか・・・とか現役の頃に何度も愚痴っていたような。

まさか休んだ人は全員風邪をこじらせてました^^とかそんな事は無いだろうに、一体どうしてこんなに休んでいるんだ・・・と、1、2年経っても思ってしまうとは。

まあこの日だけが特別だったようですが。


この日参加していた人達は一人を除いてほとんど団体戦のレギュラー外の人でした。

が、少し見ない間にフォームはある程度良くなっていて打てるようになってきていたし、この日は球数も打てたので、フォームの修正よりも数を打たせた方が伸びるようなレベルまで進歩していたんじゃないかなと思います。

振り回しストロークとか、動いて打つ動作を沢山させたら良さそうかな。

部のレベルの底上げがようやく始まったかなという印象。

下が良くなって上を押し上げるというのがもう一、二ヶ月早ければなお良かった。もしくはもう始まっていたか。

冬のダブルスに向けてするべき事は・・・

パターン練習の時よりも試合の方が動けていたかな皆。

かといって試合ばっかやっているとグダるのが目に見えて意入る。

とりあえずあれだ、負けたら相手につけられたゲーム差の分だけ走るとか、罰ゲーム付きで試合をやったら緊張感出てストロークでガンガン攻める、動きの良い試合になるかなぁ。



さて今日の月曜日、いつも通りに一時間目から学校に登校した私クレー。

一時間目に授業は入れてないのですが、いつもコートでサーブを打ったり、トレーニングルーム行ったりして体を動かしています。

今日は珍しく朝から人がいたので、1対1でラリーができました。

1時間の空き時間の中で、ミニストローク、ボレーボレー、ラリー、相手のバックハンドだけを徹底的にしつこく狙うラリー(クレー案)、サーレシをやりました。

結果的には沢山打てて沢山動けたのですが、バックハンドは溜める→打つの二段階スイングしかできず横振りでスピンをかけれなくてアウトを連発。

フォアハンドはアプローチでもボールがあまり伸びず。

サーブは相変わらず遅い。速い球を打とうとするとグリップが滑って怖い。

ストロークでスピンをかけれず棒球ばかりになってしまったのが痛い。

修正をしようにも明日はテニスをする時間が無く、水曜日は空き時間に人がいない事が多い。

うーん・・・
部活動日誌 | 投稿者 クレー 14:02 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
もっとモバゲーを楽しめる!あまり知られていないモバゲーの裏の使い方をご紹介!
投稿者 モバゲー 2011/11/16 12:35
第31回 ジャパンカップ 過去のレースデータを見れば驚きの結果が!真の最強競馬予想サイトであなたも大勝ち間違いなし!
投稿者 ジャパンカップ 2011/11/19 11:52
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: