tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

体育会の無いキャンパスで http://tblo.tennis365.net/ambitious/ ←新ブログ

クレー
<<  2011年 9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
懐かしい打感
06/09 10:26
無題
05/29 15:50
無題
05/08 15:44
無題
04/17 13:12
無題
01/07 00:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ラン

今日は久しぶりに綾高テニス部の練習に行きました。

確か最後に行ったのはサークルの大会の一週間前ぐらい。

この夏はほぼ毎日練習をしていた綾高テニス部がどれくらい上達したか楽しみでした。


今日の綾高は文化祭とその代休明けで通常の通り授業を行っており、部活動は6時間目が終わって3時半頃からでした。

今日の部員の部活の参加率はぼちぼち。

文化祭の終わった後だってのもありますしね、うん、きっと。

今日の練習はストローク、ボレー、クロスラリー、サーレシ、アプローチ→ボレー×2→スマッシュ、団体戦に向けて部内ランキング決めのシングルス or バックハンドの練習・・・という感じで進行。

練習の最後は校舎(北棟)の周りを10分間走して締めくくりました。

この夏、最初の頃こそは励んだものの神大オープン前後には打ち切ってしまった筋トレとランニング。

予想してなかった(いや、前から何度もやってたけど)最後の10分間走で大分体力を削り取られました(笑)

結果は後輩達を2周ぐらい抜かしてのダントツのトップ。

うーむ・・・

後輩達は体育の授業の持久走のとき一体どうしてるのかなと思ってしまうぐらい意外な結果。

周回遅れが出るような距離でもないはずだし(1周270mぐらい)、こんなにも体力に差が出るものだろうか・・・自分のペースで走っていいといえど。

前に出た綾瀬市の駅伝の時は自分より後輩の方がタイムが良かったりもしたので(自信あったのでちょっとショックだった)、自分がそこまで突出してるという事でもないし・・・それ以降もランニングやってた訳だけど。

とりあえず体力は欲しい。

走っておけばなんか色々と特典が付いてきそうなので自分は時間がある時は走ってみる。

強い球打てるようになりそうとか、試合強くなれそうとか。

野球のピッチャーが走り込むって話もなんかよく聞きます。

H2の主人公も練習中走ってたし。

・・・と、言いながらもクレーは高1の入部したて頃は手を抜いてランニングしていたんですけどね。

ランニングなんかしてるより球打った方が強くなれるんじゃー!みたいな。

でも練習後に自主的に校舎周りとかランニングするようになったのは記憶だと先輩がいる頃だったような・・・心変わり早いなおい。



あと、ストロークに不安がある子がちらほらと。

ストロークを上達(というか安定?)させるのってどうすればいいんでしょうか、ひたすら打たせるのが一番なんでしょうかね。

1年勢の大体は振り回しとかやらせると今のままだとキツそうだなという印象。

大学のテニス部ぐらいに場所があれば1対2のラリーとか思う存分できるんだろうけどな~

サークルも使えるコートが限られていて、いつもしている事はラリーばっかだし、コートいっぱい欲しいな~





そして自分の調子は・・・微妙。フォアハンドが。

ライナーというより中ロブみたいな球が目立った。

クレーコートとハードコートで全然球が違うような気がする・・・

懐かしの我が母校のクレーコートがとても打ちにくく感じる。

そして明々後日から始まる市民戦のコートはグラスコート。

なんかどうしてもコートによって自分の調子が変わってしまうような気がする・・・

人工芝は重いボールでも滑る(?)

クレーコートだとボールが沈む。あと不規則に変化する・・・

ハードコートはめっちゃ上手い気分になれる。自分の球速くなるし楽しー!

多分一番勝率が良いのはハードコートではなかろうか。

クレーの会場だとかなりの割合で負けている気がする。

そして試合数が一番多い人工芝だと一番敗戦数多そう。勝率半分切ってるなきっと。
部活動日誌 | 投稿者 クレー 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: