tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

体育会の無いキャンパスで http://tblo.tennis365.net/ambitious/ ←新ブログ

クレー
<<  2011年 9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
懐かしい打感
06/09 10:26
無題
05/29 15:50
無題
05/08 15:44
無題
04/17 13:12
無題
01/07 00:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






EXO3ツアー購入

皆さんお久しぶりです、クレーです。

この夏に折れてしまったEXO3グラ×2の代わりとして新たにEXO3ツアー100(16×18)を購入しました。

前と同じ物を買うのは負けかなと思ったのと、そもそもグラファイトは自分に向いてないのではないかという高校2年生の頃からずっと抱いていた疑問もあり、試打を踏まえてツアーの購入に至りました。

ちなみにもう一つの候補はEXO3グラファイト105S。

ラケットを折ってしまった原因がスイングの時のすっぽ抜けだったので、前のラケットより軽いのを考えてみたのですが感触がイマイチだったので105Sは見送りました。

EXO3ツアーにはキルシュバゥムのスーパースマッシュを選択。

55ポンドで張ろうと思ったのですが、今回張る人が自分だったので56ポンドにこっそりと変更。

ポリのガット張りが相変わらず苦手。

しかもO3となると、O3の穴があるので張るのが更に大変になる。

O3は今まで張ってきたラケットの中で最も張りにくい・・・。


打ってみた感想としては、自分の予想以上にボールに回転がかかったのがビックリしました。

ストロークがグイグイ曲がる。

渦ことグラファイトとは何だったのか・・・自分が下手なだけか。

芯に当たるとボールがグーンと伸びるのはグラ100Sと同じ・・・だったような気がする。

ちゃんと当たれば飛ぶ。

操作性はごく普通。

グラ105Sが超トップライトなのが気になったのに対し、ツアーの方はそこまで頭が軽いような気がしなかった。

あ、でも今見てみたらバランスポイントではツアーの方がトップライトみたいだ。

となるとスイングウェイトの数値の差だろうか。




・EXO3ツアー(100インチ 16×18)
 ×
 スーパースマッシュ(55ポンド)
反発力 ☆☆☆?
硬さ  ☆☆
スピン ☆☆☆☆
打感  ☆☆☆?


○過去に使用した組み合わせ


・RDS001(90インチ)
 ×
 ヘキストリームピュア(55ポンド)
反発力 ☆☆
硬さ  ☆☆☆
スピン ☆☆+
打感  ☆☆


・EXO3グラ(100インチ)
※サイドにストリングホールグロメット
 ×
 Mアルパワーラフ Cヘキストリームピュア(55ポンド)
反発力 ☆☆☆☆
硬さ  ☆☆☆
スピン ☆☆☆
打感  ☆☆☆




それにしても最近ヤバい。

テニスの調子はひたすら下向きです。

ここ数日、もしくは一週間か、思うように良いボールを打てていません。

特にサーブのスピードが出ない・・・

このEXO3ツアーで何か変わってくれればいいなと思う。

ぶっちゃけ使う人次第な訳ですけど。

それにしてもテニス以外も絶不調すぎて最近やる気が沸いてこない。

昨日もサークルには出たものの、いつもと比べてあまり打たなかった。

大会で負けて以来良いショットがあまり打ててない気がする。

やる気が出ない、バイトでも全然上手くやれない。

こんなのが大学生やってるとかヤバいなと最近よく思う。

ゆとりとかそういう問題じゃない、根がアウトなんじゃないかと思う。

バイトでヘマばっかで足引っ張りまくりなのに店にサービスしてもらってしまって・・・とても辛い。

迷惑ばっかかけてしまっている。

バイトの面でもテニスの面でも変わりたいとずっと思っているんだけど、この夏、何にも変われなかった気がする。

大人って相当凄いよなと思う。

来週は海老名の市民戦があります。

かつて身勝手な感情で醜態を晒したとんでもない前科のある大会に久しぶりに出場してきます。

今思えば自分は何を思ってあんな事になっていたのか。

常識というものが完全に欠落していた。

そしてあれから何が変わったかと考えると、何が変わったのだろうか。

社会に出れないー出れそうにないー。

とんでもない19歳がいたもんだなと思う。

どうしましょ。
サークル | 投稿者 クレー 23:50 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
自分も6月ごろからEXO3 TOUR 100(16×18)を使ってますが
100Sになかった弾きや反発がでて、より自分の打ちたいものが打ちやすくなった感じはありますね。

バランスもさらによくなってより操作性もいいとは感じます。
(まぁショップの中で測ったりメーカーに頼んだりしましたが)
ただリプレイスメントだけはフェアウェイのものに変えましたが。
投稿者 shu 2011/09/12 18:03
ええ、自分もツアーにしてからグラファイトの頃より大分ボールが良くなったと感じます。
何でもできちゃってプレーの幅が広がりそう。
バランスはトップヘビーがいいな~と思っていたのですが、現在は錘をつけていなくてもそれなりに違和感無くやれてます。
BLXツアーのトップヘビー具合が丁度良かったのですが、錘付けたらまた手がすっぽ抜けそうで怖い・・・
元グリの方は特に弄ってないです。
そこまで拘っていないというのもあるのですが、グラファイトのカーフスキングリップは硬いなと思ってました。
投稿者 クレー 2011/09/14 09:56
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: