tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

体育会の無いキャンパスで http://tblo.tennis365.net/ambitious/ ←新ブログ

クレー
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
懐かしい打感
06/09 10:26
無題
05/29 15:50
無題
05/08 15:44
無題
04/17 13:12
無題
01/07 00:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






テニス人気復活の鍵は・・・?

友人が床屋でどう注文すればいいのか悩んでいたので、とりあえず坊主にしてもらえば?と言ったら普通に拒否されました冷や汗

そんな友人とお互いの学校の部費について語り合っていたところ、話題は野球やサッカーと比べてテニスの周知度がイマイチだという事に。

いやはや、坊主は一回やっちゃうと快適ですよ~イシシ

一度頭を丸めると、もう長髪に耐えられなくなっちゃいますピース

・・・で、この前の錦織対ジョコビッチは流石にNHKとかで放送してくれたっていいんじゃないかと思いましたが、ちょっとあまりにもテニスは放送されなさすぎるんじゃないか・・・

と昨日から思ってましたが、今日はどうすればテニスの人気に再び火が付くのかを語らってました。友人はテニス部じゃないけど。


まず日本人のプロ選手の認知度が低いというのが問題だと思うんですよ。

テニス部で無い友人が知っていた日本のプロ選手は錦織圭と松岡修造、あとは私が「プロの人からサイン貰ったぜ!」と自慢していた時に覚えていた岩渕さんぐらいでした。

うちのテニス部の部員もあまり日本人のプレーヤーは知らないようで、杉田祐一、添田豪、鈴木貴男が通じるぐらいでした。

(当の私も鈴木貴男選手についてはフェデラーと競ったかつての日本のエースという事ぐらいしか知らなくて、後輩がその話題を持ち出した時、話を合わせられませんでしたが・・・;) 

ネット以外だと雑誌ぐらいでしか知る機会が無いってのが残念ですよね・・・。

守屋宏紀選手なんてインターハイのシングルス、ダブルス、団体優勝の三冠王なんて凄い戦績を残してるにも関わらず、甲子園優勝投手のハンカチ王子斉藤投手ほどの扱いを受けてもらっていない・・・。

どちらも高校日本一に輝いた点は変わり無いと思うのですが、いかにテニスが不遇なのかが表れてるんじゃないかと。


野球みたいにテニスもプロチームを作ってリーグ戦を行ったら、活路とか見えそうですがどうでしょうかねぇ。

日本リーグをもっと大きく取り扱ってもらうのもいいかも。

テニスに触れる機会が増えてくれれば普段プロの試合を見に行かない部員達もプロ選手の凄さを知る事ができますし(とは言え、実際に見るのと映像で見るのとはまるで違うと思いますが・・・)、テニスを始める子供も今の現状と比べて相当増えると思います。

テニスの試合の需要はかなりあると思う。

一試合をD1、S1、S2の三つにして、チームの人数は12人ぐらいかな。

それで1人の連続出場に制限をかけたりして選手の酷使を避けて、あと個人タイトル設けたりとか。

最多勝とか最多エース数とか、普段一試合中ぐらいでしか数えられないものをリーグ戦中ずっと記録して野球みたいにタイトル争いをすると熱くなりそうかな。

ベストナインみたいにベストオーダーとか。

MVPやら最多ダブルフォルトやら最多ボレーとか(数えれるのか!?


そもそも個人競技のテニスで野球やサッカーみたいな団体競技を参考にするって事自体間違ってるかも・・・。



あとテニスの漫画やアニメはもっと増えてもいいと思います。

今連載されてるので知ってるのはベイビーステップのみ・・・。

とてもテニス不足な気がします。

ただ、友人の評価だとベイビーステップは「良いとは思うけど平凡。どこが悪いのか分からないけど、ズバ抜けて面白いって程の漫画でもない。」との事でした。

まあ、ベイビーステップ確かに地味ですよね・・・。

全巻持ってますが友人の意見に同感です。

宮川戦は二試合ともとても熱かったんですがね・・・。

ラケットがベンデッタに変わってしまったのと(ぇ)、二回戦で消えてしまったのがとても残念なキャラだと思う。

でもきっと復活してエーちゃんとの三試合目があると期待してます炎

彼があのまま消えるとは思いたくないですねー。


あと、エーちゃんの上達があまりにも速いので、もう少し苦しませてほしいです。

二、三巻ぐらいかけてスランプとか勝てない病に陥ってほしいですね。

強くなるトレーニングに入った時の展開が速すぎだと思います。

もっと過程を描いてほしかった。

主に苦しんだり焦ったり悩んだりする姿。

苦しめ苦しめー(笑)
ブログ | 投稿者 クレー 21:39 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
お邪魔しま~~す。

確かにプロの認知度は少ないかも知れませんね。
少し前の高校の練習会で講師の方が....

「フェデラーって知ってる?」と....


分かる女子生徒ほんの少しでした.....

関係者

「.........」

もっともっと盛り上がれれば良いのにね。

”ベイビー”うちも揃えましたけど.....

確かに強くなるのが早すぎる.....
才能、センス...マンガって言ってしまえば....

そんなに簡単じゃねぇ~つうの.....

でも13巻待ってます!
投稿者 紫音のパパ 2010/05/31 10:52
女子だと女子のプロ選手の方をよく知ってそうな気もします。

自分も女性のプロ選手を聞かれたらあまり答えれる自信が無いです;

エーちゃんぐらい効率的に上手くなれればもっとテニスが楽しくなりそうですがね~

漫画じゃやや省略され気味ですが、熱意と根性が足りないんですかね・・・

立ち読みして先を知りたいなーとも思いますが、途中から読んでも分からなそうなので大人しく単行本を待とうと思いますが、そういえばこの前12巻発売されたばかりでしたね・・・・。
投稿者 元部長 2010/05/31 22:55
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: