tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

体育会の無いキャンパスで http://tblo.tennis365.net/ambitious/ ←新ブログ

クレー
<<  2013年 6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
懐かしい打感
06/09 10:26
無題
05/29 15:50
無題
05/08 15:44
無題
04/17 13:12
無題
01/07 00:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






懐かしい打感

おはようございます、クレーです。

ここ2週間は週2~3回程度しかテニスをやっていない日が続いています。

そういえばこちらのブログで書いてなかったのですが、4月に学校のテニスコートが半分ほど無くなったのでサークルがコート使える日が少なくなってしまいました。

後は筋トレやったり授業の課題に取り組んだりで満足な練習量を確保できていない感があります。


綾高の方は3年生が引退し、ようやく1年生の部員達と顔を合わせました。


2013年綾瀬高校

驚くことにこれが今の綾高テニス部です。

2面に満遍なく部員がいます。

2年生部員が殆ど退部せず続けていて途中から女子部員も3名加入した上に、今年の1年生部員は男子も女子もかなり入ってきました。

各学年とも10人以上部員がいます。こんな大人数の状態の綾高テニス部は初めて見ました。

今までにこんな事はありませんでした。

自分の代と今の3年の代は1年生の時こそ10名を超える人数がいたのですが1年も経たずに殆ど辞めていったのに今年の代は辞めてません。

女子部も団体戦どころか普通に部員が増えました。

部員がこれだけコートにいるという状況が自分には信じられません。違和感しか感じません。

もしここ数年の代の人がこの光景を見たらこの活気を羨ましがると思います。

自分の代の頃にこの規模の部活にできていれば……



話は変わってストリングですが、ポリツアースピンからレンコン デビルスピン125とRPMデュアル17のハイブリットにしました。

ポンド数は57Pに戻し、メインがデビルスピンでクロスがRPMデュアル。

RPMのコーティングでスピンがかかりやすくなるかと期待しましたが思った程の効果は感じられませんでした。相変わらず自分の打ち方が悪いだけかもしれませんけど。

ただ、張り立てで打った時もガットのヨレがポンド数の割に結構残っていたので、自分の感じ以上に回転がかかっていたりするのかもしれない。

一方飛びはRPMデュアルでデビルスピンの反発力が抑えられるかも……なんて思ってましたが依然とデビルスピンのグニャッとした打感と反発力は健在していました。

なんかデビルスピン1本張りと変わらないような気もします。

しかし、綾高のクレーコートに足を取られながら強打すると、グニャッとしたレンコン独特の打感から生み出される反発力は、なんだか懐かしい感じがします。

高校時代のような、まるで昔に戻ったような感覚になります。

高校の時にデビルスピン張ったのは一度しか無かったのに、あの打感は高校生に戻った気分でした。

強くなりたいと思って必死にボールに喰らいついていた時の記憶がよみがえってきます。

弟はデビルスピン125を「やっぱこれだわ」とかなり気に入っていますが、ほんと神ですわこのガット。

高3からずっと1ヶ月でガットを変え続けてきましたが、これが僕のナンバーワンのガットに決定です。

次回は真芯に当たると凄い威力が出たと思うRPMブラストをクロスにしてみようと思います。

もうデビルスピンはメインガットで固定しよう。

RPMブラストはちょっと普通に打った時が飛ばなすぎて扱いづらいなと思っていたので、5~6割の力の時はレンコンの反発力で飛ばして、決定打はブラストのパワーで叩き込む……なんてのを想像しています。

まあ、今までの試合でほとんど繋ぐ事すらできず自滅してますから無駄かもしれませんけど。
練習 | 投稿者 クレー 10:26 | コメント(0) | トラックバック(0)