tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

体育会の無いキャンパスで http://tblo.tennis365.net/ambitious/ ←新ブログ

クレー
<<  2013年 4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
懐かしい打感
06/09 10:26
無題
05/29 15:50
無題
05/08 15:44
無題
04/17 13:12
無題
01/07 00:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






無題

皆さんお久しぶりです、クレーです。

またもや更新投げました。

コメントがあってビックリです。

プレハンさん、Sさん、お返事をしないままですみません。

僕は大学三年生に進級しました。

綾高では、僕が現役の頃の後輩達は全員卒業しました。

最初11人いた綾瀬の新3年生の部員は3人になりました。

新2年生は男子10人が9人になりましたが、女子部員は3人に。

更に新1年生の女子2人が早くも練習に参加し、県大会団体戦に女子部もついに殴り込みです。



世代を重ねて行く毎に着実に進化している綾高テニス部に対し、4年前の部長はと言うと、残念ながら進歩していません。

今年の2月、経験を積むべく計3回草大会の中級レベルぐらいのリーグ戦に参加したものの勝敗の合計は4勝5敗。

しかも一個目1勝2敗、二個目が0勝2敗と殆どズタボロという結果になりました。

高校生だった頃は絶対にありえなかったのですが、信じられないのですが、少しでもゲーム差が開いて負けているともう自然と無気力プレーに走っています。止められません。下手くそな上に逃げてます。

無気力プレーが丸々1年続いています。

今月も機会があったのでフリーのレベルの草大会に出させていただきましたが1-8×2の0勝2敗でダントツの最下位。

もし今のプレーを高校生の頃に先生の前でやっていたら確実に部活を追い出されている事でしょう。(先生はとても優しい方でしたが、間違いなく)

5月には海老名市の市民戦が始まります。

高二から挑み続けて5年目。

昨年の秋にようやく勝てるようになってきたのですが、今年に入ってから出たシングルスのプレーは高校生の時以下です。

脚は動かないしポジショニングは悪いし強く振っても弱く振っても入らないしやる気もすぐに引っ込む。わざとやってるつもりは無いのですが活力が出てきません。練習と動きが違いすぎる。って昔から書いてる。何も変わって無い。

少なくとも高校生の頃は球が入らなくてもゲーム差が開いても足掻こうとしていたような気がする。




ラケットはEXO3グラファイト100Tを購入しました。

高校時代の後継機で頑張るんじゃなかったんですかね俺。

フレーム中にリードテープを貼りまくって色々試してみましたが重過ぎたので結局リードテープ無しで使用。

初代O3グラと100Sはトップ部にリードテープを貼ってトップヘビーに→サーブで手が滑って地面に叩きつけるという失態で折ってしまったので、トップ部+グリップ部に貼ってバランスを意識してみましたが……315gって十分重いですね。

ただ、リードテープ無しだとなんかヘッド部分が振り抜き難いような感じがします。そもそも重いから仕方ないのだろうか。

そして邪魔になったリードテープを剥がしたら一部の塗装も一緒に剥がれてしまいました。

買って一ヶ月も経たない時でしたのでショックでした。


ストリングはハイブリッドを色々試し中です。

ポリはちゃんとしたプレーヤーじゃないと使えないという話を聞いたので今更ポリ×ナイロンの組み合わせでこれからはやっていこうと思ったのですが……やっぱり飛びすぎるのでポリ×ポリの方がいいなと思った。


○試したストリング

・RPMブラスト17 × USハイパーソフト16
57ポンド
スピン○ 飛び○ でもUSハイパーソフトのウレタンのコーティング?がすぐボロボロに。

・RPMブラスト17 × エンゼルフィルム130
57ポンド
エンゼルフィルムはホールドよりも撓むような感覚で、なおかつコーティングもあまり滑らずこの組み合わせはスピンも飛びもUSハイパーソフトの時よりイマイチだったような。


・ファイヤーストーム1.25mm × USハイパーソフト16
57ポンド
USハイパーソフトに回帰。
急にスピンよりもしなやかな打感が欲しいという衝動に駆られてシグナムプロのファイヤーストームを選択。
RPMブラストの時はホールドしている感覚だったが、これはなんか撓んでいるような感じがする。
撓む量があってスピンがかかってるような感じがするが、反発力がありすぎて練習で使い難いと思った。
ただ、飛びすぎると思ったけど今月のフリーの大会では反発力は気にならず。
というか今までどのガットを選択していても課題が何一つ変わって無いような……

今現在はまだファイヤーストーム×USハイパーソフトなのですが、やはり練習中での飛び過ぎが気になるので次の大会はポリ×ポリでいこうと思っています。

縦にデビルスピン125、横にRPMデュアルを入れてみようと思っています。

デビルスピンは弾力で力あるショット打てそうなので、メインストリングが滑らかに撓むようにクロスのシリコンコーティングのあるRPMデュアルにして、スピンとパワーの良いどこ取りができればいいなと思ってます。

RPMシリーズはブラストとチームしか打った事がありませんが、ブラストは高密度ポリエステルのおかげかちゃんとスイングできるとボールを捉えてから強力なショットが打てる感じがしたので、別の素材とツイストになっているけど高密度ポリエステルは入ってるからブラストみたいにきっとパワー出るだろう&テンションの維持も良いらしいのでデュアルを入れてみて大会に臨む……予定ですが、いくらガットを変えても中身が中身だしねぇ……ずっと変われてない
こんなんでどうして続けているのか

ブログ | 投稿者 クレー 13:12 | コメント(0) | トラックバック(0)