tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

体育会の無いキャンパスで http://tblo.tennis365.net/ambitious/ ←新ブログ

クレー
<<  2012年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
懐かしい打感
06/09 10:26
無題
05/29 15:50
無題
05/08 15:44
無題
04/17 13:12
無題
01/07 00:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






無題

久しぶりに書きます。

最近は試験期間でテニスができていませんでしたが今日は綾高に行き、二週間ぶりのテニスをさせてもらいました。

いつの間にか女子の部員が3人になっていたり、男子が綾瀬西高校と合同で練習をやっていたりと知らぬ間に様々な変化が起きていました。

実は二週間前、綾高は綾西と相原高校とで練習試合を行ったのですが、その時に綾高と綾西の両部員が学校の距離も近いし一緒に練習をやってみたいと言っていました。

僕も高校生だった頃に色んな学校が集まる練習会に参加させてもらい、他校の方とペアを組んで共にプレーしたり、色々話したりした事がありとても刺激になりました。

後輩達にとってこれはとても良い刺激になるだろう、ますます熱意に磨きがかかっているなぁと話を聞いて思いましたが、いくらなんでも実現早すぎだろう・・・

しかも本日ので合同練習は二回目との事。

同じ綾瀬市の学校同士、切磋琢磨し合える関係が広がるのはとても羨ましいです。

自分にはできなかった事を見事にやってくれる。

最近の綾高テニス部は今までとは活気が段違いのように感じます。

自分が現役の頃、一体何に苛立っていたのかが分からなくなる程、部の雰囲気は自分のその頃とは違う。

部の雰囲気に違和感を覚えてしまう。

今日は男子は一年生4人が綾高での練習に来ていたので、地区大会も近いので自分が有効だろうなと思う練習メニューを回してみました。

サーブを打って、ストロークを動いて打って・・・試合を構成する基本的なプレーを打たせましたが、はたして自分は力になれただろうか。

最後に1年生2人と3ゲーム先取のシングルスをやりました。

結果は3-2、3-2。2戦2勝でした。

僕はサービスもストロークも入らず、本当に大学生なのかってプレーでした。

言い訳をさせてもらうと二週間ぶりの運動+夏って事で身体がフラフラするわボールに反応できないわで悲惨でした。

多分久しぶりに体力を使い果たした気がします。

せめて試験期間中でもトレーニングルームに少し行っておくべきだったか・・・

試合した1年生は練習ではプレーの形が大体できており、もっと頑張れば今年中には団体戦で他校の選手相手でも十分戦えるレベルになるだろうと、かなり期待の持てる腕前。

綾西に練習に行っているメンバーの中にもレギュラー候補になりそうな子が何人も、今年の1年生にはいます。

しかし2年生も、入部当初より人数が減ってしまいましたが残っているメンバーはみんな自分の思っている以上の上達をみせています。

そして今の2年生と1年生は今までの代よりテニスに対する貪欲さが違っていると思います。

3年生も中盤から物凄い勢いで伸びていって驚きました。

代を重ねるごとにテニス部の雰囲気は確実にどんどん意欲的になってきています。

今日の1年生との試合もたしか1年生の方から言い出してきてくれました。

試合を通じてプレーの問題点がかなり浮き彫りになってしまった形ですが、ラリーが始まると全く気を抜けず、というかただでさえ自分のサーブが入っておらず点数に余裕が無くて僕は必死にストロークを打ったのですが、1年生なのによくこんなに打てるなと感じました。

彼らの代は絶対自分達の頃より強くなると思います。

そして強くなろうという向上心も自分達の頃よりある。

彼らなら自分にできなかった本戦入りもできるのではないかと思う。

そういう自分は今、サークルでテニスをやっている身。

今年は3月から毎月一度は草大会に出るという目標を立て、6月まで4つの大会に出場。

3月は準優勝という名の1勝2敗。

それ以降の大会も殆ど勝てていないです。

リーグ戦とかトーナメントとかバラバラですが、多分合計するとめっちゃ負け越してるんじゃないですかねぇ。てか3勝しかできてないと思う。

今年は頑張ろうって思ってサークルの練習(ラリー)も集中していたつもりなんですけど向上する気配が見えません。

昔からずっと同じ負け方をしていて進歩が見えない。

そして来年にもなるともっと学校の授業が大変になる。

体育会のあるキャンパスに通っていればなぁという言葉も頭を過ぎる。

高校の頃はとても下手だったと思うが、しかし自分の得意なプレーへの自信が今の自分には無い。

トレーニングルームにも通っていて体力的にも今の方があるはずなのに、高校の頃の感覚に全く辿りつけずにいる気もする。

この前6月に出た試合は最悪でした。

ボールが思い通りに入らず、とうとう試合中に意欲を失ってしまいました。身体に力も入らず集中もできなくなりました。

その試合には綾高テニス部のOBの方が見ていてくださっていたという状況の中で、何故こうなってしまったのだろうと、自分でもわけが分からなかったが、つまりはテニスができなさすぎてとうとう熱意が冷めてきてしまったのだろうと思う。

このままいくと自分は腐る。悪い方向に逆らえなくなってきているかもしれない。

だが今の綾高テニス部に出来る限りのサポートをしたい、強くなって欲しいとも思っている。

彼らなら自分にできなかった事ができると今日の練習で思いました。

彼らとプレーしていると心なしか、自分の中で高校の頃のような情熱が微かに灯り出しているような気がします。

綾高は進化しています。何としてでも自分が現役の頃に感じた事、テニスで感じた事を伝えなければと思います。強くなりたいと思う彼らの力になれればと。

部活動日誌 | 投稿者 クレー 00:37 | コメント(0) | トラックバック(0)