tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

体育会の無いキャンパスで http://tblo.tennis365.net/ambitious/ ←新ブログ

クレー
<<  2012年 2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最近の記事
懐かしい打感
06/09 10:26
無題
05/29 15:50
無題
05/08 15:44
無題
04/17 13:12
無題
01/07 00:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






無題

こんばんは、クレーです。

今日は綾高の練習にお邪魔しました。

1月に行ってから約2週間振りの綾高でした。

部の雰囲気が前回より良くなっていました。

いや、今日は今までとの違いにかなり違和感を感じました。

あれ、この人ってこういう人だったっけ?って思った人がいました。

出会った頃から楽観的で熱血なタイプとは言えない飄々とした子が、テニスの話で普段とは真反対な方向性の事を普通に話していて驚きました。

一体何が彼のテニスに対する執着心を増させたのだろうか、それとも前からそういう性格で、自分の人を見る目が全く無かったのか・・・この前の退部した子の話もそうですが、人って分からないものですね。


今日の部活はみんな動きが良かったと思います。

1人少し態度で不安がある子もいましたが、今日これだけ練習の量をこなせた事を考えると次第にその不安な点は解消されていくかなと、部の面々の調子を見て思いました。

その不安に感じた点というのは、今までに退部してしまった人と同じような雰囲気みたいなものなんですが、今日の活動を見てる限り、練習にキビキビと取り組める周りの人がいるから大丈夫かなと。

練習の雰囲気を1年前、2年前と遡って比較してみると、綾高テニス部はとても成長してると感じます。

バイトで他校のテニス部の子と接する中で、こんなにしっかりとした、テニスに真剣に取り組んでいる同世代の子を相手に、綾高生達は太刀打ちできるのだろうかと不安に思っていたのですが、本日の練習の出来はそんな自分の不安を払拭してくれるものでした。


自分の調子は・・・今は打点とポジショニングが滅茶苦茶です。調整があと一日、あと一日あればって思いながらもボールが安定しません。

あと打感が最悪です。ガットがめっちゃ緩んでます。もう切れなくても変えようかな。変えたい。


あとあと、中学生~高校生ぐらいの時って、大人は敵だって印象があるんじゃないかなぁと、少し思いました。

なんか自分はそんな感じがしていたような気がする。

練習 | 投稿者 クレー 23:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

無題

クレーです。皆さんこんばんは。

今日はサークルで活動しました。

ランニングをした後、時間の関係で数十分しか打てませんでしたが質の良いラリーができたかなと思います。

しかしフォアハンドでガシャッた球が多かったのが痛い。

しかも飛んだら飛んだでライナーの打球でアウトしちゃうという飛ばしっぷり。

スピンかけようとしても全然かからずアウト。

昔からの話なんですが、バックハンドはそれなりに回転のかかったボールを打てるのですが、フォアが全然スピンかかりません。

ガットがスーパースマッシュだった頃は面白いように喰い付いてきてスピンがかかったのですが・・・。

じゃあスーパースマッシュにすればいいじゃんって話なんですが、次ガットを変える時はテンションが持続しやすそうな柔らかいガットで行こうと考えています。

今の自分の練習量じゃ柔らかめのでも1ヶ月で切れないんじゃないかと、最近の自分のプレーを見て思いました。

今の所、HEADのPWRフュージョンというガットに目をつけてます。

パッケージの裏に究極のパワーなんて書いてあったので是非使ってみたいな、というかこれは流行るんじゃないかと感じました。謳い文句が。

パワーが自慢のガットを色々探してみて考える事にします。

サークル | 投稿者 クレー 00:06 | コメント(0) | トラックバック(0)