tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

体育会の無いキャンパスで http://tblo.tennis365.net/ambitious/ ←新ブログ

クレー
<<  2013年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
懐かしい打感
06/09 10:26
無題
05/29 15:50
無題
05/08 15:44
無題
04/17 13:12
無題
01/07 00:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






無題

あけましておめでとうございます。クレーです。

昨年は途中から更新を投げました。今までも何度も放置してましたけど。

夏休み、自称テニス漬けで過ごして挑んだ二度目の大学のサークルの大会は、シングルス初戦負け、ダブルス二回戦負け、団体初戦負けという、前回とほとんど変わらないどころか成長すら感じさせないような結果でした。

スクールに通い始め、トレーニングルームで筋力を意識し、8月でテニスをしていない日は僅か5日程という万全の状態で挑んだにも関わらず惨めなプレーしかできませんでした。

昔からずっと同じ事を続けています。未だに抜け出せれません。

高校の頃と全く変わらない負け方です。なんで自分はこんなにヘタクソなのか。沢山の練習を積んだはずなのに。

自分の下手さに改めて驚きました。このサークルの大会では、自分はこんな程度のプレーしかできないのかと、試合中に何度も感じました。何度も何度も昔から同じ事をしていて、ずっと何も変わっていないんだなと思いました。

サークルの大会後はしばらく筋トレ止めていました。

スクールは続けましたが夏休みに通い詰めた意味はあったのだろうかと、夏休み初めのような意欲は出なくなりました。

もう今は高校の頃のような熱意は無いです。

最近テニスをする度に自分が下手すぎて気が滅入ります。

何故こんなに時間を浪費してしまったのか。

高校の頃に何も学べていなかったのか。

後輩達にもテニスとか、綾高の三年間で得たものを上手く伝えられないまま。何もできない。

高校の時にもっとちゃんとした部長であれば良かった。

今年はEXO3グラファイトの新型が出るそうなのでそれが最後のラケットになるかな。

高校時代の後継機でもう一頑張りしようと思っています。

何かしらの小さな大会でせめて優勝ぐらいはしたい。

去年はサークルの大会で散々でしたが、嬉しい戦果としてはこの前出た市民戦では高二に出場してからようやく予選で初勝利を収める事ができました。

初勝利まであまりにも長かったです。

その後もう一勝して予選決勝まで勝ち上がってしまったのですがストレート負けして実力での本戦出場はならず。

しかしどうして初勝利を収められたのか未だによくわかっていない(自己分析力ゼロ?)のですが、もし本当に僅かにでも成長できているのだとしたら、せめて今年は少しでもいいから良い戦果を残せたらなと思う。
ブログ | 投稿者 クレー 01:08 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは。実は随分大昔にコメントしたことがある者です。^^
自分はもう部活を引退して数ヶ月ですが、一度も学生の大会で本選にいけませんでした。大学4年間で高校の頃よりは随分成長したと思いますが、まだまだ甘さがあり、改善するところがたくさんあったな,と思います。それでも、得意なプレーとそうでないプレーがハッキリしていたので、試合ではできるだけ得意なところで勝負して、なんとか最後の年、団体戦などで勝利することが出来ました。本当はもっとオールラウンドにプレーしたかったですが・・・
勝てない時期は誰にでもあると思います。それは、コートでどのような立ち振る舞いをするのか再構築する時期なんだと、自分は学びました。
試合中のミスへの処置(判断)、頭の切り替え(忘却に近い)、そしてまだ頑張れるか自分に問う作業(勇気付け鼓舞する)がきちんと出来ているか、そうでないかで、ゲームは大きく変わってきました。それが勝つにしても負けるにしても、それ以上にプレー面やメンタル面でやるべきことはやろうという大局面的な見方が必要かな,と思いました。
自分は将来的に、グラファイト100Tか105Tを購入して、これまで得意でなかったネットプレーやスピン系のボールを克服したいと思っています。^^県のランキングもいつか1桁には行けると思って頑張っていきたいです。
やることやって、それで一回勝てば、道はパァッと開けますから、テニスができる環境にいるうちは、ぜひ優勝目指して、自己分析も兼ねながら、練習頑張ってほしいと思いました。
突然のコメントで、かつ、長文、失礼しました!
投稿者 プレハン 2013/01/17 17:03
始めまして。
私も神奈川でテニスをやっていました。
厳しい部活で全国選抜やインハイにも出させていただきました。
そこから体育会テニス部に行き、そこそこな戦績を残したつもりです。

今は現役を引退し社会人四年目に入りますが、
上出来な結果を残していても

あの時、あのポイントを取っていれば。。。

という思いが今でもあります。

テニスに打ち込める環境を大切に。
頑張ってくださいね。
投稿者 S 2013/03/20 00:22
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: